ちゃおチャオブログ

日々の連続

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾・高雄の4日間(9)高雄駅へ。

高雄で泊まったホテルは「統茂松柏大飯店」(Evergreen Hotel)。朝食はバイキングで、先ず先ずだ。 例のごとく、バイキングで、山盛りの朝食を食べる。 今日は、これから「蓮池」に行く。取り敢えずは、高尾駅までやってきた。 臺鉄「高雄站…

7.29.(水・晴れ)国会中継。嘘つき政治家。横浜、浅間。

昨日に続いての参院中継。夏休み返上で、安保法制の論議。日本を守るためには、集団安保は必要だし、日本一国で守るよりは、経済的だし、安全が保たれる。安倍総理の云わんとするところは、良く理解できるのだが、最大の難点が、憲法に違反しているという事…

台湾・高雄の4日間(8)高雄の夜市(屋台)で。

夜の高雄港。それ程沢山の船の往来はない。 高層ビルもそれ程多くなく、国際港と言っても、夜景は田舎の港町だ。 間近を鼓山ー旗津間のフェリーが通り過ぎて行く。 10年後のこの港の夜景はどのように進化、発展しているだろうか・・ 高雄市側、鼓山フェリ…

7.28.(火・晴れ)上海市場、暴落。NZドル回復。参院中継、憲法問題。

上海市場が8%を越える大暴落。先週来、連日の暴落で、既に4月以降の異常相場は元値に戻った。中国経済が不安視され、各国市場が大幅安に連鎖している。今日の東証も昨日に続き、不穏な情勢。が、20,100円でギリギリで押し留まり、反転する。11時…

7.27.(月・晴れ)日光、湯の湖、半月峠、足尾銅山。

朝もう一度露天風呂に入り、近くの勝道聖人開山の温泉神社にお参りし、チェックアウトして、近くの湯の湖を1周する。約3キロ。 その後、半月峠から中禅寺湖と男体山を見る。NHKの定点観測点。時々テレビに映し出される情景。 下りて、湖畔の桂にて昼食…

7.26.(日・晴れ)奥日光・湯元温泉。

9時、娘夫婦が迎いに来て、日光へ。今日も1日暑くなりそうだ。東北道、宇都宮から日光道に入り、そのまま竜頭の滝へ。滝の前の茶屋で、マイナスイオンに当たり、昼食。 その後、直ぐ近くのFRA、魚類研究所に寄る。広い園内、いろんな種類のニジマス、イ…

7.25.(土。晴れ)春日部。

台風13号は九州、中国地方に河川の氾濫等の被害を与えているが、東京地方は連日の熱帯夜。クーラーも1日使っただけで故障し、どうしようか思案顔。修理に数万かけるのか、新しいのを買うのか・・。もう20年は使用している。 夏使うと言っても、1か月に…

ルソン山紀行(65)マニラ最後の夜。翌日、高山右近像を見て、帰国。

ホテルの部屋で、後幾らペソが残っているか、確認。 これがコインだ。 泊まったホテル、Solania. シャワーを浴びて、通りへ出る。 ペドロギル駅の途中に賑やかな街区があった。ここで食事しよう。 フィリピン最後のビール。 10日間のフィリピン旅…

7.24.(金・晴れ)土砂降り。クーラー、税務署、歯医者。

午後、今まで晴れていた空が急に雲行きがおかしくなり、強い雨となる。雷も混じる。空気が熱せられ、急に雷雲が発生したようだ。 窓を閉めなければならず、風も入らず、今年初めてクーラーを付ける。快適な冷風。矢張り現代の利器は便利だ。しかしこうした会…

ルソン山紀行(64)マニラへの帰路。

パグサンハンからマニラへの帰路は、ラグーナ州の広々とした草原の中を通り抜けて行く。 火山の山だから、どの山も富士山に似て、恰好が良い。 ルソン北部の険しい山並みと違って、こちらの山容は温厚だ。 ああ、町へ入って来た。今度はラグーナ湖を右回りに…

7.23.(木・晴れ)不運の連続。四谷和民。

事故から30年目の御巣鷹山日航ジャンボ機墜落事故。合計520名の死亡者の中には、同僚社員の家族4人も同乗していた。半年程前に熊本から転勤になり、奥さんの実家熊本でお盆を過ごす為、小さなお子さん二人を連れての家族全員の帰省旅行だった。 運悪く…

ルソン山紀行(63)パグサンハン川を下って町へ。

パグサンハンの大滝を見終え、帰路に着く。 帰りは下りだから早い。 幾つもの浅瀬を乗り越えて行くが、飛ぶように進んでいく。 来る時に立ち寄った休憩所も帰りはそのまま素通り。 ようやく静かな川面に出た。あ、先刻の水牛がまだ寝そべっている。 パグサン…

7.22.(水・晴れ)睡眠不足。浅間。皮膚科。NZドル。

ここの処、安眠できなくて困る。12時過ぎ、1時、2時頃に寝ることもあるのだが。もう4時前から目が覚めてしまう。布団の中でウトウトするが寝付かれない。そうこうする内にもう5時45分からのモーサテが始まる。モーサテを見るようになってからもう1…

ルソン山紀行(62)パグサンハン滝の潜り抜け。

目的の大滝にやってきた。あの滝の下を筏に乗って潜るのだ! 筏の順番を心配そうに待つ人々。 ああ、滝の下を潜っている!凄い迫力だ! いやー、滝の水量で、何も見えない! 滝を潜り抜け、浦見で帰りの順番を待つ人々。 ぎりぎり間に合ってよかった。この旅…

7.21.(火・晴れ)東芝・大本営発表。二人の日和見主義者。税務署。栃煌山。

東芝が過去何年も粉飾決算を繰り返し、合計すると1500億円を超える利益の水増し計上があった、とのニュースは国内問題を越えて、世界に広がっている。日本を代表する企業のインチキ決算、日本人が韓国企業の目くそ鼻くそをあげつらう以前に、日本全体の…

ルソン山紀行(61)パグサンハン川休憩所。

町を出て1時間程すると、途中の休憩所で一休みとなる。 本当の休憩所で、何もない。 約30分、ここで骨休みする。 勿論、自販機とか売店は無いが、バーベキューの香しい臭いが漂って来る。 バーベキューを食べながら、同乗の日本人夫妻に挨拶。田中さんと…

7.20.(月・海の日・快晴)調布プールへ。大本営発表。舛添のバカ!

海の日の休日。大体毎年この前後の日には調布のプールへ行っているが、今日も好天、真夏日。午後から調布へ行く。50mプール、1年に数回は行き、過去には1キロも泳いだこともあったが、最近、ここ数年では700m止まり。足腰の衰えを感じていた。 今日…

ルソン山紀行(60)パグサンハン川渓流上り。

最初は二人分の代金3000ペソ、約1.2万円を要求され、滝上りに行くかどうしようか迷ったが、偶々日本人家族が来て、一緒のボートに乗ることになり。滝にむかった。 町にかかる橋を過ぎると、自然Natureの世界になる。 河岸の住宅地も原始的だ。 …

7.19.(日・快晴)梅雨明け、熱帯夜。扇風機。

東京はもう何日も前から30度を超す猛暑続きだったが、気象庁は遅ればせながら、今日、関東地方の梅雨明け宣言を出した。今日の東京地方の日中の気温は34度。例年、熊谷が最高気温を記憶しているが、最近は最高地点が館林の方に移っているみたいだ。今日…

ルソン山紀行(59)ラグーナ州の市町村を通過。

マニラからパグサンハンへは約2時間、ラグーナ州の町村を通り抜けて行く。 ここはマニラの南部にあり、州の真ん中にラグーナ湖がある。 フィリピンでも今や、ローン社会だ。金融経済に突入している。 この州は国の中では比較的豊かそうな地域だ。 売り子が…

7.18.(土・小雨)幕張。台風11号一過。

朝から小雨模様。台風11号の影響だが、今次台風も北陸沖に抜けて、それ程大きな被害を齎さず、過ぎて行った。関東圏には全く被害がなかった。 数人の人が犠牲になっているが、痛ましいのは徳島の高校生で、用水路が溢れて道路と用水との境目が分からなくな…

ルソン山紀行(58)パグサンハンへ。

昨夜は事前にAgodaで予約していたResonsホテルにチェックインできず、近くの別のホテルを斡旋された。 まあ、同じようなレベルのホテルだから、文句は言えないか・・ ホテル近くで朝食。衛生的な店だ。 朝食はまあ、何でも良いや。どの道、フィリ…

7.17.(金・曇)安倍総理の大英断、悪代官の森元総理、小間使いのマス添都知事。

一旦決めたことは何があっても変えられない、と言った、戦前の旧軍のような硬直的な姿勢に国民の多くが憂慮していたが、それを敏感に感じ取った安倍総理が、国立新競技場建設問題に、大英断を下した。昨日に続き、今日も又森元総理と面談し、計画案を白紙に…

台湾・高雄の4日間(7)旗津の海鮮食堂で。

旗津の飲食店街の1軒に入り、空芯菜をつまみに、先ずはビールで乾杯! 店先に並んでいた食材を適当に選んで調理してもらった。これはナマコの八宝菜。 珍しいキビナゴの炒めなど調理された。 日本名で何貝と言ったか・・。尻高程は旨くない。この後芝エビが…

7.16.(木・曇・小雨)お盆送り火。安保法案衆院強行採決。芥川賞・ピース又吉。栗山プール。

東京のお盆は新暦で行われるが、16日今日はお盆の送り火。隣の鈴木さん、雨上がりの夕方、明石に火を灯していた。主人が亡くなってもう2年になるか・・。二夏のお盆は終わった。 安保法制、怒号の中、衆院通過。安倍総理の貌がテレビ画面に大写しされてい…

台湾・高雄の4日間(6)高雄燈塔(灯台)を下り、海鮮料理店へ。

漸く夕暮れになった。そろそろ下に降りろうか・・。 高雄灯台、中には入れなかったが、ここからの眺望が素晴らしかった。 歩道には一間間隔で、遊歩燈が設置されている。 梅の花の透かし彫り。台湾らしい奥床しさだ。 歩道脇には人形草のような色合いの花が…

7.15.(水・晴れ)安保法制強行採決。任天堂岩田社長の急死。浅間散歩。

安倍総理、とうとうやってしまった。ルビコン川を渡ってしまった。もう後戻りはできない。突き進んでいくだけだ。憲法をないがしろにしての法律制定。悪しき前例となった。 2年半前、国民は民主の決められない政治、停滞する経済に倦み、大多数は安倍自民に…

台湾・高雄の4日間(5)高雄燈塔。

旗津に着き、先ず先に右手の灯台に登ることにした。灯台正面付近からは、眼下の旗津の街が良く見えた。 外海に面する海岸線も良く見える。 「高雄燈塔」。時間が遅く、正面ゲートは既に閉じられていた。 高雄灯台前で記念の写真を撮る。 灯台正面ゲート前か…

7.14.(火・快晴)御用聞きの谷垣幹事長。二階の偉さ。森の身勝手。岩手の女教師。

大自民党の大幹事長。本来は総理総裁と対等の立場で、党を引っ張って行く立場の人間が、総理の言いなり、全くの苦言、提言もせずに、唯々諾々と小間使いの役をしている。幹事長が去年までの石破さんだったらどうだろうかと思うと、谷垣の不甲斐なさには、情…

台湾・高雄の4日間(4)高雄港をフェリーで渡る。

凡そ10分、高雄市街地から旗津に渡る。左側が旗津半島、右側が高雄市街地。前方はシナ海に開けている開口部。 海軍かコーストガードか、モダンな艦船が停泊している。 高雄市内の中心部にある高層ビルが望遠できた。 高雄側の市街地。マンション等が多い。…