ちゃおチャオブログ

日々の連続

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4.30(木・快晴)可哀そうな安倍総理。

火曜日からの臨時国会予算委。3日間の審議を経て、追加歳出26兆円の補正予算が成立。国民(日本居住者)一人10万円の現金給付が正式に成立した。この後更に予算組み替えということは無いだろうから、皆自動的に10万円がもらえることになる。3日間の論…

4.29(水・快晴)昭和天皇誕生日。

今日は昭和天皇誕生日の休日。明日明後日の木金を休めば、来週水曜日までの1週間の大型連休になる。好天の1日、例年だったら、春の陽気に浮かれて、沢山の人が海や山に繰り出して行っただろう。だが、今年はStay At Homeの1週間。コロナに移されない為、コロ…

4.28(火・晴れ)国難国会。アベのマスク、ユースビオ。

今日明日の二日間、国難国会が開かれ、総額117兆円の追加予算案が審議され、30日に成立する。この中には国民一人10万円の見舞金、総額13兆円が含まれている。おっと待った、国民ではなく、昨日現在日本国に住民登録している人が対象だ。住民票を海…

4.27(月・晴/曇/雨)午前野川。日銀、タコになった!

今日午後から天気が崩れ、雨になるとの予報で、午前中に野川に出る。同じ思いの人が多いのか、午前の時間なのに、かなりの人が散歩に来たり、犬を連れている。以前の野川は、普段の日は午後でもポツンポツンの人で、午前中に散歩している人など、全く見なか…

4.26(日・晴れ)基礎体温。

今まで体温を測ると言ったら、健康診断の時くらいで、殆ど注意をしていなかったが、このコロナ禍が激しくなって、37.5度以上の高温が続いた場合、コロナ感染が疑われ、保健所又は帰国者外来センターに相談すべきだと、しきりにTV等で報道され、先月体温…

4.25(土・快晴)浅間の3愚人。

今日から高尾山の入山禁止が始まる。昨日Inaさんからの電話で、八王子城址も同時に入山禁止になるという。山へ行けないので、浅間を散歩することにした。 10時半、山さんが車でやってきて、InaさんをPickUpし、浅間へ。今日の山さん、足の運びが前回よりも快…

4.24(金・晴れ)コロナは人を選ばない。岡江さんご冥福。

Silent Killer. スパイ映画で出てきたような名前だが、現実に起きている。姿の見えないコロナウイルス。クオモ知事の発表ではNY市でのサンプル調査で人口の約15%が感染しているという。州内の人口約2000万人の内270万人が感染していると推定された…

4.23(木・晴れ)BSフジ,本庶・横倉・佐藤3人の提言ー曙光。ビルゲイツの叡智。

昨夜のBS8chフジで、ノーベル賞学者本庶博士、日本医師会横倉会長、元自衛官髭の隊長佐藤元副大臣3人の鼎談が行われた。今回のコロナ禍に対する貴重な意見であり、3人からは先見性に富んだ提言が行われた。安倍総理にも是非見てもらいたい番組だった。…

4.22(水・晴/曇)「One World,Together At Home」に思う。新型コロナはエイリアンではない。

既に世界の人口の200万人が感染し、20万人が死んでいる新型コロナCOVID-19.これから医療事情の悪いアフリカ・中年米に蔓延していけば、この数十倍の感染者、死者を数えることになるだろう。瞬く間に1000万人、2000万人の大量の感染者と10…

4.21(火・晴れ)原油先物マイナス40ドルの衝撃!

コロナ禍は今までの世界の既成概念を根底からひっくり返す。コロナ禍現象に人知は付いて行けない。ほとんどの主要国が外出禁止令を出し、今や高速道を走る車は皆無に近い。国内航空便も8割が減便が、国際線に至ってはほぼ運航停止状態。昨日は豪州2位の航空…

4.20(月・小雨)駅前の花屋。

朝から終日小雨。気温も上がらず3月初旬の気温とのこと。ストーブの灯油は終わり、エアコンで温めているが、ストーブと比べ暖かさが違う。三寒四温とはよく言ったものだ。 駅前の花屋が店を閉じた。店を閉じる数日前、店主が駅の方向に歩いて行く後姿を見た…

4.19(日・快晴)深大寺。

朝から久し振りの快晴。洗濯日和、布団干し日和。春の日差しが柔らかい。ゆっくり朝食を摂って野川へ。昨日以上の沢山の人人。日本が今コロナの国難に遭っている、とはとても思えない長閑な光景。ただ一つ違うのは、ほぼ90%の人がマスクをしていること。…

4.18(土・雨/晴れ)雨後の筍。歩行1週間で63,730歩。

午前中豪雨注意報。激しい雨。昨日も日中は雨で、先日死んだ大林監督の「天翔ける少女」の古い映画を見る。原田知世主演の名作との前触れだが、余り良く分からない映画。タイムトラベルのようなもので、1か所印象に残ったセリフは、2600年先の世界から舞…

4.17.(金・晴れ)10万円俺も私ももろ手挙げ。

令和の徳政令。全国民無条件で10万円の支給決定。この後、よもや年金者は除外するなどの意地悪は起こらないだろう。そもそも1世帯30万円、非課税世帯対象、というのが不味かった。数%の大金持ちを除いて、押しなべて今の日本人は貧乏になっている。国会…

4.16.(木・晴れ)韓国に敗れたりー隣国を見習え。

昨日現在、日本の感染者数はとうとう1万人を越えて、韓国を上回った。死者数も200人に近づいていて、これも間もなく韓国の死者数を越えて行くだろう。人口800万の香港は東京23区とほぼ同じだが、ここ1週間一けた台の感染者。昨日は僅かに一人、イギ…

4.15.(水・晴れ)トランプ再選ならず。

アメリカの政治に詳しい訳ではないが、自分の知る限り、現職大統領が再選されなかった例はなかったと思う。不人気のカーターは、自身の不人気を知って、再選立候補を取りやめた。 トランプは意欲満々で、あらゆる手段を駆使しても、自身の再選を目論んでいる…

4.14.(火・晴れ)総理の不評。

国民の為に良かれと思ってやった政策が、国民に評価されず、裏目に出ている安倍総理。矢張り、国民感覚との乖離があるのだろう。 マスク2枚、全家庭に配布。1家族4人世帯なら二人分が足りない。足りないときは洗って使えということか。毎日公園に散歩に出て…

4.13.(月・大雨)SBは大丈夫か?

朝から強風混じりの雨。米国先物が大きく下げていて、東証も冴えず。どんどん悪化していく。SB決算発表。海外投資部門で1兆4000億円の赤字。米国WWorkへの出資で1兆円超の損失を被る筈だったのが、上手にすり抜けて、買収しないことにして、1兆円…

4.12.(日・晴れ曇り)野川。

午後から雨になる予報が外れ、午後も天気は持っている。昨日富士見台で17,000歩歩き、夜はかなり飲んで出かけるのもおっくうであったが、日々の運動は心掛けたい。NHK囲碁が終わってから野川に出る。天気は今一つだが、雨にならなければ、歩くのに困ら…

4.11.(土・晴れ)八王子・富士見台。

久し振りに富士見台に行く。9時、Inaさんの迎いで八王子へ。途中の業務SP、今日も車が列を作っていて、混雑。途中のセブンで美味しい紅鮭お結びを買って、城址へ。 今日はいつもとは反対回りで富士見台へ。ヒノキ林の林道を過ぎ、沢を渡ってからは急坂の…

4.10.(金・晴れ)聖金曜日。

キリスト教徒でもないので、聖金曜日と言っても、馴染みはないが、今日は欧米の白人社会では市場は休みだ。今度の日曜日、12日がイースター、キリストが復活した日で、その3日前の金曜日がキリストが磔刑にあった日とされる。聖書の中では、死んで3日目に命…

4.9.(木・晴れ)どこもかしこも自粛。

都や市の公共施設があちこち閉館になっていて困る。緊急事態宣言は、自宅で謹慎していないさい、とのことだから、こうした公共施設が閉まっているのは当然のことかも知れないが・・。 図書館とか植物園、1日に100人来るか同課の施設で、3密とは言えない…

江南周遊(79・最終)帰国の機内で。

いよいよANA機上の人となる。 暮れなずむ上海浦東空港。 さて、いよいよ離陸だ。 上海―成田は乗ってしまえば3時間もかからない。5時半に離陸するANA機は時差の1時間をプラスして9時には成田に到着する。本当にあっという間だ。 以前沖縄に勤務して…

4.8.(水・晴れ)選挙にならない地方選。

世の中、四六二十四時間、コロナ禍でテレビも新聞もマスコミもどこもかしこも井戸端会議もコロナコロナで大騒ぎしているが、全くコロナのパンデミックだ。 コロナ騒動はマスコミに任せておくとして、気になる新聞記事があった。4月5日、日曜日に行われた地方…

江南周遊(78)ANAに搭乗。

いよいよこれから搭乗が始まる。同行のナベさん。 最後に1枚写真を撮ってもらったが、逆光になってしまった。 この空港では珍しく、ブリッジを使わないで、歩いて搭乗した。 ANA960便離陸予定時刻は17:25分。空港には3時間前に到着しているので、…

4.7.(火・晴れ)緊急事態宣言発動。

壮麗な政治ショー。総理も女知事も強権を発動することにより、自己の基盤を強固なものとする。国民を都民を右から左に動かすことにより、自己の権力が更に高まったと錯覚する。言う事、やっている事、お願いすることは昨日までと全く同じだが、「緊急司令」…

江南周遊(77)浦東国際空港。

上海浦東国際空港に到着した。 大きくて、近代的な空港だ。 ツアーガイドの黄さんとはここで分かれる。4日間、御苦労様でした。蘇州大運河の橋の上で楓橋夜泊を口ずさんだのが懐かしい。 40年ほど前最初に中国にやって来た時、北京も上海も以前の古い空港…

4.6.(月・晴れ)兆し・予兆。水と地球。

昨日クオモNY州知事が感染者数と死亡者数が増大傾向から、やや減少傾向に移った、と発表。それ以前に数日前からイタリアでの感染者、死者数が頭打ちになっているとの兆候あり。Johns Hopkins大学の統計数字もそれを示している。 これらの兆候、コロナ好転を…

江南周遊(76)ツアー最後の食事をとって空港へ。

シルク店での買い物ショッピングを終え、最後の昼食レストランに向かう。 空港への途中のレストランで、最後の中華となる。 4日間ご苦労様。見知った人々とテーブルを囲む。 店の売り上げがどれ位あったのかは知らないが、同行のナベさんのように初めて中国…

4.5.(日・曇り)暗い週末。

連日のコロナ報道。しかもそれは連日のワースト記録の更新だ。どこそこの国の罹患者が10万人をこえたとか、どの国では死者が1万人を越えたとか、死者と遺族とは最後の別れも出来ない、火葬後の遺骨を引き取るだけだとか、おぞましい話の連続である。 だが…