ちゃおチャオブログ

日々の連続

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

函館の三日間(14)トラピスチヌ修道院内散策。

トラピスチヌ修道院は一般人にも開放されている。右手には売店もある。 院内は良く手入れの行き届いた、欧州風の庭園になっている。 このコロナ禍で、訪ねる人も少ない。足が弱って、とてもこの階段は登れない。 この石段の上の方のには礼拝堂などもあるのだ…

1.31(月・晴れ)1月最終日。野川の梅園。

1月最終日。市場はまだ低調だが、金曜日と今日と、2日連続で上げ、回復基調にある。心配されたオミクロンも重症化する危険度が少なく、政府も濃厚接触者の10日間自宅待機から7日間迄短くし、更に医師等のエッシェンシャルワーカー等は、毎日PCR検査をし…

1.30(日・晴曇り)クレージークレーマーで人格破綻者の殺人行。北の狂奔。

ふじみ野市の鈴木医師殺害犯、渡辺宏のプロフィールがその後の報道で、朧気ながら分かりつつある。66歳になるまでどこで何をしていたのかは、まだ定かになっていないが、本人は結婚歴もなく、母親以外の兄弟もいないようだ。過去に猟師をしていたとの話も…

函館の三日間(13)五稜郭からトラピスチヌ修道院へ。

五稜郭には城門は無く、幕末、明治期の役所の面影を残している。 以前、郭内を歩いた時よりは、随分と整備が進んでいる。 庭内を歩くには1時間はかかり、時間もなく、入り口付近を散歩し、引き返す。 お城で言う大手門に架かる橋の上で写真を1枚。 初代総…

1.29(土・晴れ)人間のクズ。

人生に生き詰まり、世をはかなみ、希望を無くし、絶望の果てに自殺するのは止むを得ない。自殺は人に与えられた高等な知性の証で、人間以下の動物にはできないことだ。人間に唯一与えられた特権で、自殺のできる人間と、それが出来ない人間以下の動物との大…

1.28(金・晴れ)感謝を忘れた60男の殺人鬼。

今朝一番で入って来たニュースは、埼玉県ふじみ野市の民家で、医師が人質になっているとの速報で、間も無く9時前にテロップが流れ、医師は救出されたが、心肺停止状態、60年配の犯人も逮捕された、との報道だった。9時のニュース、民放報道番組でも同様…

函館の三日間(12)五稜郭と函館戦争。二人の英雄、榎本武揚と黒田清隆。

展望タワーを降りて、五稜郭城内を散策することにした。 入り口近くには「函館戦争供養塔」の石碑が建っていた。 函館周辺の案内図。ここは半島の根元の部分に当たる。 ああ、黒田了介、後の総理大臣黒田清隆の大きな看板が立っている。 五稜郭タワー展望台…

1.27(木・晴れ)東証、最大の下げ。不穏な国際情勢。

今朝未明、FRBパウエル議長の3月中に金利を引き上げる発表を受け、既にナスダックもNYDも軟調に動いていたが、朝一番に開かれる東京市場を直撃した。後場にかけて下げ足を早め、一時900円を越える下げもあったが、終値では841円安の26,170円で…

1.26(水・曇晴れ)日本殺人狂列島。

日本各地、全国あちこちで連日殺人事件の報道が絶えない。先日は24歳の売春婦が池袋の連れ込みホテルで82歳の老人を刺殺し、その事件の異様さに驚かされたが、昨日は栃木県警がみどり市に住む40代の男を、2年前の事件で、同居していた24歳の氏名不…

函館の三日間(11)展望タワーから眺める五稜郭。

函館山から目を転じ、改めて五稜郭を見る。 100mの上空からはお城の全体が一望できる。 お城はくっきりと5つの稜線で区切られている。 ここからは山も近い。 人間も歳を取ると記憶があいまいになってしまって、何が正しいか、何が間違っているかの記憶…

1.25(火・晴れ)二人の高齢者、宮本信子と堀江謙一。

76歳になる宮本信子さんを高齢者と呼ぶのは彼女に取って失礼になるかも知れないが、自分と同じ歳だから、まあ、容赦して頂く。ご主人の伊丹十三を亡くしてほぼ20年、暫く活動を休んでいたが、ここ数年再び映画に出演するようになり、今回山田洋二監督の…

1.24(月・晴れ)藤井2連覇。池袋全裸刺殺続報。国会予算委。

大阪、藤井寺では無くて高槻の旅館で行われたアルソック王将戦、2局目、掛川城の対局に続いて藤井翔太4冠が勝ちを収める。強さが際立つ藤井4冠。さしもの渡辺3冠、手も足も出せない感じだ。力の差は歴然。次は大田原の対決になるが、このまま4縦、4連…

函館の三日間(10)五稜郭展望タワーからの眺め。

五稜郭タワーの展望室からは、真下に城郭が広がっていた。 遠く大沼公園の方の山並みも見える。 函館湾も良く見える。 ああ、街の向こうに函館山が見える。 20年前この町に来た時は、このようなタワーは無かった。既にあったかも知れないが、少なくとも自…

1.26(日・曇り)千秋楽、御嶽海優勝。82歳、裸の刺殺体。

蔵前場所、15日間の対戦を終え、千秋楽となる。毎日テレビを見ていて、あっという間に過ぎた2週間。今場所も3場所連続で照ノ富士が優勝し、103年ぶりの記録を作るかと期待して見ていたが、12日目、照ノ富士が土俵下に落ちた際にかかとを痛め、本来…

1.22(土・晴れ)早春の浅間。混迷を深める賜杯の行方。誰の手に?

大寒3日目。着実に春に向かっている。10年前だったら、寒中水泳で、この期間、2‐3回はプールへ行っていたが、ここ最近はプールへは殆ど行っていない。特にこの2年はコロナ禍で、全く泳いでいない。いよいよ体力は低下する。 今日は体温も36度半ばま…

1.21(金・晴れ)体温戻る。原田マハ、NHKインタビュー。

昨日は37度後半、38度近くまで上がった体温も今朝は、1度近く下がり、36度後半まで戻る。頭痛も収まり、悪寒も無くなった。昨夜は熱めの風呂に入り、早目に寝たので、効果があったのだろう。これは矢張りコロナワクチン、モデルナの副反応に違いない…

函館の三日間(9)函館港を眺め五稜郭へ。

以前来た時は無かったバイパスが函館港を横断している。 去年宇和島を訪問したが、20年前には無かった港を横断するバイパスが出来ていたが、ここも同じように、函館港を横切っている。 ああ、ナナカマドが色づいている。 ナナカマドは八戸の街路樹で思い出…

1.20(木・晴れ大寒)沖縄旅行中止。悪寒、37.7度

明日からの沖縄旅行中止する。朝JALからメールが来て、東京その他でマンボウが実施された関係で、キャンセルしてもキャンセル代は掛らない、との案内。但し、今日中に手続き取らないとダメ。明日になると、キャンセル料が発生するとのこと。Inaさんに相談し…

1.19(水・晴れ)ワクチン追加接種。東証大幅安。感染者3.8万人。

月曜日、9時一番でネット予約したブースタ接種。保健センターでの11時45分からの受付で、15分程早目に行ったら、待たされることもなくそのまま接種に進んだ。今回の追加はモデルナ。来月まで待てばファイザーのワクチンが接種できるが、明後日からの…

函館の三日間(8)青函連絡船の思い出。

函館市内の幼稚園児が課外勉強でやってきた。 皆可愛い盛りの児童達だ。 こんな小さな子供でも魚の名前を良く知っていて、それぞれが言い当てていた。 海鮮市場の前の海を見に行く。 函館駅前朝市マーケットの前を小さな幼稚園児20-30人が、先生に引率…

1.18(火・晴風)103年ぶりの現実味。ジョコビッチの潔さ。感染者過去最大。

大相撲10日目の今日、無敗でトップを走っていた御嶽海がホクト富士に破れ1敗となる。横綱照ノ富士、中日に同郷の38歳、最年長の玉鷲に敗れ1敗を喫したが、これで1敗同士が並んだ。残り5日、賜杯はこの二人に絞られてきた。明日からの5日間、御嶽海が…

1.17(月・晴れ)コロナワクチン、ブースター接種予約。

厚生労働省のお達しにより、今日全国市区町村がコロナワクチン3回目のブースター接種のネット予約が一斉に開始された。最短で明後日の木曜日。開始時刻は9時で、今日は久しぶりに朝食を8時半には食べ終わり、パソコンを立ち上げ、9時10分前にはV-Yoyak…

函館の三日間(7)函館駅前の朝市マーケット。

函館市街の案内図。大きな半島の先端にある。 駅の隣にある朝市マーケットを見に行く。ここも駅同様に大きく変わっていた。見違えるほどに綺麗になっている。 中の鮮魚店、コロナで客足が途絶え、呼び込みの声だけが大きく響いている。 凄い数の海産物店だ。…

1.16(日・晴れ)トンガの海中噴火。

南太平洋、ミクロネシア、ポリネシアは火山で出来た島だ。火山脈がずっと北上し、あのハワイ諸島まで作り上げた。ハワイのキラウエアでは今も火を噴き上げていて、つい最近も溶岩が地元の集落を襲った。日本でも鳥島の端にある西ノ島は火山によって誕生した…

1.15(土・晴れ曇り)度し難い狂った男ども。

昨日はこのブログで北の度し難い狂った行動を非難したが、この日本でも北と同じような頭が左巻きの狂った人間がいる。去年のクリスマス前の大坂クリニック放火犯は頭の回路が完全に狂っていた。事件の3か月も前から犯行場所をこのクリニックに定め、事前に…

函館の三日間(6)函館駅へ。

空港を出たバスは函館市内の湯の川温泉にやってきた。 街の向こうに函館山の端の方が見える。 空港からは約20分。函館駅にやってきた。初めて見る駅ビルだ。随分とお洒落な感じだ。 駅前も区画整理されて、随分とすっきりしている。高いビルも増えている。…

1.14(金・晴れ)北の気違い! 東証続落。ワクチン接種券。

2週間前北が国連決議に反して日本海に弾道ミサイルを撃ち込み、世界中から轟々の非難をされ、国連で新たな非難決議が行われた翌日、それをあざ笑うかの如く、再び発射し、今日又3回目のミサイル発射が行われた。気違いに付ける薬なし。この貧乏国がミサイル…

1.13(木・晴れ)平穏な日々。

オミクロン株が急拡大し、東京の3000人超を始めとして、全国で感染者が急増しているが、このオミクロン災禍を除いては、ここの処、国内的には平穏な毎日が続いている。大きな事故、事件は無く、政治的な混乱も無い。東証は一進一退を続け、大きく落ち込…

函館の三日間(5)函館空港バス乗り場。

空港は高台にあり、街の向こうに函館山も見える。 空港からは函館市内も一部見える。 空港内は新しい感じだが、建物自体は以前の場所にある。 案内カウンターで、駅行きのバスの時間を確認する。 空港が市内に近い場所にあると、シャトルバスではなく、市内…

1.12(水・晴れ)4日ぶりの野川。4日ぶりの東証上げ。コロナ感染1万人超。

3連休の最初の日、土曜日に野川沿いを小金井神社まで歩いて以来、3日間巣篭りで、殆ど歩かなかったが、今日は晴天で、4日ぶりに野川に出る。Takaさんがふぐりの花を知らないので、写真を撮ろうと思って探したが、案外少ない。例年今頃の時期には、道端に…