ちゃおチャオブログ

日々の連続

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

壱岐・対馬2島巡り(7)壱岐島着。

博多湾を出ても高速船は島伝いに海上を進んで行く。前方に見える島は佐賀の沖合か、既に壱岐か・・。 博多からは1時間ほどで壱岐、郷ノ浦に到着した。 ツアー客の面々。バスが来るのを待っている。 良く整備されたフェリーターミナルだ。 右側の志賀島、左…

5.31(火・雨/晴れ)半期終了。参院予算委、鈴木宗男父娘。

早いもので、今年も今日で半分が終わった。明日からは2022年の後半、残りの半分が始まる。この半年、コロナに追われ、ウクライナの悲劇に見舞われた。自分に取っても良い思いは無い。いや、殆ど良い思いはしていない。生きて行くのが面倒な位だ。 昨日に…

5.30(月・晴れ)東証、底を打ったか? ロシア人の離反。プーチンの末路は近い。

東証、27,000円の壁が強く意識され、数週間来、この壁に押し戻される展開が続いていたが、今日はその壁をぶち抜いて、大きく上げる。一時は600円以上も上げた勢いもあったが、最終的には587円の上げで27,369円で終了。金曜日、NYが大きく…

壱岐・対馬2島巡り(6)壱岐島行フェリー出航。

出航時刻になり、博多港フェリー桟橋に向かう。 この桟橋は10年ほど前、志賀島に渡った時と変わらない。 これは玄海島行の連絡フェリーだ。 壱岐へはこちらの高速船、ビーナス号で向かう。 壱峻島行フェリー出航の時刻が近づき、隈添乗員の案内でフェリー…

5.29(日・晴れ)真夏日、浅間。日本ダービー、武豊。

関東地方は晴天で、どこも真夏日。埼玉、群馬地方では35度を超えた町もあった。東京も30度以上。湿気も無く汗もかかず、爽やかな初夏の陽気だ。午後、浅間でキスゲを見に出かけたが、開花は既に終わっていて、形も残っていない。青々とした草の原のみ。…

5.28(土・晴れ)山岳写真家の死亡。重信出獄。

先月、山岳写真家の白旗さんが90歳で亡くなったが、先週は又アラスカのマッキンリー、今は現地エスキモー語でデナリと呼ばれているが、その支峰の一つ、ハンター山で下山中の若い写真家が遭難して死亡した。当初の新聞報道では中年の日本人としか報道がな…

5.27(金・雨/晴れ)ワクチン接種券。熊さんが死んだ。謎を知りたい。

午前中は激しい雨だったが、昼辺りから止み、午後は晴れも出てきた。強い雨雲が東海地方から上京し、関東、東北を駆け抜けて行ったのだ。 今日も9時から国会中継、午後3時までの中継で、その中継が終わる直前、元東京地検特捜部長、その後のプロ野球コミッ…

壱岐・対馬2島巡り(5)博多ポートタワーからの眺め。

福岡空港からバスで市内を横断し、博多港にやってきた。 壱峻島行フェリー出航まで、尚40分程あり、ポートタワーに上る。遠くに志賀島が薄っすらと見える。この島も今は海の中道で、陸地と繋がっている。 福岡市内は良く見える。湾岸高速も眼下に見える。 …

5.26(木・晴れ)国会中継、予算委。書置き、遺書などはない。

朝からNHK国会中継、予算委。岸田の横綱相撲と野党の前頭。国会は紛糾もしないし、怒号も飛ばない。最初から勝負にはならない。自民岸田内閣の40%超支持率と、野党第一党、立民の5%強の支持率では、最初から勝負は決まっている。今夏の参院選、野党がゴ…

5.25(水・晴れ)脅しの国々。

全く不穏で不愉快だ。昨日東京でQUAD4国首脳会談が行われているさ中、中国ロシアが結託して、原爆搭載可能な戦略爆撃機を日本近海に飛ばし、脅しをかけてきた。中国はウクライナ戦争で、立場を曖昧にし、ロシアを非難していなかったが、昨日のこうした共同軍…

壱岐・対馬2島巡り(4)福岡空港展望デッキにて。

1時間半、空港内にいてもすることもなく、屋上テラス展望デッキに行って、飛行機の離発着を眺めた。 コロナも収まりつつあり、飛行機は頻繁に離発着をしていた。 ああ、ピンクのピーチも飛んでいる。去年は石垣で随分とお世話になった。 あの高い山は大野城…

5.24(火・晴れ)バイデンの心根。QUAD開催。

バイデンは自分よりも3つ年上だが、劣っている自分よりも更に年老いた感じだ。飛行機のタラップを降りる姿など、元気そうには振舞っているが、足元が覚束ない感じもある。自分と同い年のトランプから見たら、老いぼれバイデン、などと、元大統領に相応しく…

5.23(月・晴れ)バイデン訪日。

バイデン大統領、初来日。大統領になって1年半近くになるが、今まではコロナ禍で自由な移動もできず、リモート会談では総理と大統領は何回も話し合いはしていて、先月ブルッセルでのNATO拡大会議の場でも挨拶はしているが、米国大統領として正式に日本…

5.22(日・晴れ)井之頭、伊勢屋。

Inaさんが神戸から上京する機会に、旧知の何人かが井之頭に集まった。朝方は小雨が降っていたが、その雨も直ぐに止み、日が差してくる。4時からの飲食会に先立って、公園を歩こう、とのことで、2時前にInaさん、ボヘさんと駅で待ち合わせ、公園通りに向か…

5.21(土・小雨)酒と人生。次官を棒に振った男、小野平八郎。

財務省総括審議官と言ったら、エリート中のエリートで、直近の事務次官が約束されたようなもの。どこか一つ二つ局長に収まり、2‐3年後には財務省トップの事務官になる。過酷な受験競争で東大法学部に入り、役所の中の役所、財務省に入省し、多くの競争相手…

5.20(金・晴れ)意地汚いロシア人、北鮮の金。

昨日又国後島に男性遺体が漂着したとの連絡がロシア側からサハリンの日本領事館に通報された。同人は身分証(多分免許証か)を所持していて日本人であることはあきらかだ。身分証には氏名現住所等の記載があるから、死亡した男性は誰かは直ぐに分かる筈だ。…

函館の三日間(51・終)旅の終わり、函館バイバイ。

さて、搭乗開始だ。最後部、窓際の座席は事前にネットで予約している。 空港からは函館山は間近に見える。 どっしりした、この町を代表する良い山だ。 函館にもう一度来ることはあっても、この山にはもう登らないだろう・・。 函館には10数年ぶりにやって…

5.19(木・晴れ)NY→東京→欧州、酷い下げ。阿武町詐欺男逮捕。

今朝のMY,ダウは1000ドル以上、ナスダックは5%を超える下げで帰って来て、東証朝からメタメタ。一時は700円以上の下げで、25,000円を辛うじてキープ。ウクライナ問題をそっちのけに、米国インフレ警戒が頭をもたげ、この先の経済悪化を見越し…

5.18(水・晴れ)久しぶりの野川。生きよ、生きる。

昨日までグズグズした天気で、寒かったりして、野川に行くのがおっくうになっていた。今日は久しぶりに晴れて、数日ぶりに野川に出る。植物園に入ったのはもう2週間も前か・・。アヤメが沼地のあちこちに咲いていた。九リンソウも今が満開だ。ガマズミの白…

函館の三日間(50)函館空港。アイヌとSEC.

3日前にここからバスに乗って駅に向かった函館空港バス乗り場。 時間は十分ある。ゆっくり搭乗口に向かおう。 コロナが始まって2年目。多少は便数も増えている様だ。東京以外にも道内の連絡便が多い。 2階の土産ショップでロイズのチョコを孫に買い、その…

5.17(火・曇り)2回目のウクライナ支援。臨時特別給付金。

今日の東証、昨日に続いて上げる。NYがダウの僅かなプラスとナスダックの大幅下げにも拘わらず、東京は強い。底開けしつつあるのか・・。 今日の清算期日、僅かな損で済んだ、傷は浅い。午後、郵便局で日赤とmsf国境医師団、及び高校同窓会費の振り込みを…

5.16(月・小雨曇り)プーチンと金の断末魔。ズルは止められない。

二人の悪魔のうめき声、いや、死の直前の断末魔が聞こえてくる。昨日の英国国防省の発表によれば、ウクライナ侵略に投入した兵力の三分の一が既に失われた、とのこと。このまま侵略を続けて行けば、間も無く兵力の半分以上は失う。プーチンの地団駄を通り越…

函館の三日間(49)函館駅に別れを告げて。

函館駅前は、北の玄関口として、花壇なども綺麗に整備されている。 駅前のこの樹木も、30年後には立派な大木に成長してるだろう。右手が駅だ。 駅前の花壇は色とりどりの花で賑やかだ。 函館駅、駅の改築前の函館本線起点軸だ。 空港行バスの時間も段々近…

5.15(日・晴曇)沖縄復帰50年。

自分は戦後生まれだが、日本人の人口の中で、戦後生まれが80%以上は占めているだろう。人口統計は知らないが、沖縄が復帰した50年前、1972年以降に生まれた日本人は半分以上はいるだろう。沖縄の総人口150万人の多数は既に復帰後に生まれた県人…

5.14(土・雨晴れ)NY大幅高。道志川、美咲ちゃん劇場、ニュースは作られる。

午前中細かい雨が降っていたが、昼前から上がり、晴れ間が出て来る。梅雨の走りか。明日は沖縄復帰50周年が行われるが、沖縄奄美地方では既に梅雨入りしていうる。 今朝のNY市場、ダウが1.5%高の466ドル。ナスダックは今までのマイナスを払拭するか…

5.13(金・雨)逆どんでん返し。道志川、美咲ちゃん事件母親の異常性。ゲラシモフ不在。

昨日の東証、前夜のNY先物の大幅高が朝になってマイナスに沈み、ダウもナスダックも年初来安値を更新し、東証も600円以上の大幅下げに25,000円を大きく下回った。全く予想外のどんでん返しに意気消沈したが、今日は又、別の意味でのどんでん返し。…

函館の三日間(48)函館駅前風景。

2泊三日、函館の旅の終了。ホテルをチェックアウトする。 函館駅までぶらぶら歩いて行く。 この緑地帯の突き当りが函館市役所で、更にその先は、反対側の海に出る。この半島で一番距離の短い場所だ。 駅に近い場所で、マンションやホテル、オフィスビルなど…

5.12(木・晴れ)どんでん返し。もったいぶった警察発表。

昨夜寝る直前のNYダウもナスダックも大きく上げていて、欧州は大幅高で終了していた。今朝の東京も当然ながら大幅高を夢見て寝に着いた。処が、どこをどう間違ったのか、今朝起きてみたら、NYダウもナスダックも大幅安で終了している。二つとも、安値を更新…

5.11(火・晴れ)漸くの反発。自殺風。

東証、4日ぶりに反発。が、一時は150円以上上げたが最後は46円高。戻りは弱い。出来高も1億ちょっとだから、疑心暗鬼なのだろう。6時現在、欧州株は大幅高、NY先物も大きく上げているので、明日はすっきりと上げて行くだろう。又、それを期待したい…

函館の三日間(47)十字街を見て、海鮮市場に寄ってホテルに戻る。

十字街の角、旧今井百貨店の横には市が運営する路面電車の大きな車庫がある。 十字街のコーナーに立つポストは路面電車の管理塔だ。 路面電車で反対方向に行くと、函館山の反対側、谷地温泉、立待岬の方面に向かう。今日は疲れて遅いので、行くのは止めた。 …