ちゃおチャオブログ

日々の連続

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西国観音霊場巡り(3)川崎上空から横浜へ。

さて離陸だ。台風の影響で雲が多く、今日は富士山は見えない。 飛びあがった。眼下は鎌田、羽田の工業地帯だ。 これは多摩川河口か・・ 川崎工業地帯だ。 以前は離陸直前の機内アナウンスで、着席ランプが消えるまで電子機器の使用はお控えください、との案…

9.30(金・晴れ)ちむドンドン終了。円楽さん死去。身勝手で人でなし殺人者。

つつじ NHK朝の連ドラ、チムドンドン、今日で終了。舞台は最後に沖縄ヤンバルの実家に戻り、皆相応に歳を取り、子供も孫も生まれて、仲間由紀恵も腰の曲がった婆あになって、大円団。3月から始まって、夏の間の半年は過ぎ去った。来週は又新しい大阪の飛行…

9.29(木・晴れ)コロナ? インフル? 39.5度。

いつもは低い体温。体温計は35度前後で、34度代を示すこともある。もう一度計り直すが、殆ど変わらない。元々は低温体質だっが最近は何故か36度代を示すことも時々あった。漸く普通の人並みの体温まで上がってきたかと。 それが二日前は37度まで上が…

9.28(水・晴れ)国葬から1夜明けて。東証一時25,000円割れ。

昨日まで国を二分する大騒ぎ状態だった安倍国葬も昨日厳戒態勢の中で無事終了し、一夜明けた今日は、嘘のように静まり返った。全く台風一過の趣だ。国葬と台風を一緒にしたら、安倍さんに失礼かも知れないが、昨日までの報道、テレビ新聞等のマスコミの過熱…

9.27(火・晴れ)諸外国から軽んじられた安倍国葬儀。

今日午後1時40分から武道館で安倍元総理の国葬儀が行われた。岸田総理が再三言うように、これは国葬ではなく国葬儀だ。国葬を真似た葬儀、国葬儀に過ぎない。であるから国会の審議など経ずに、内閣閣議で即座に決定できた。しかしそれは国民から大きな反…

西国観音霊場巡り(2)バスにて搭乗。

空港ビル1階の搭乗ゲート前の長いすで空弁ヨネスケを食べる。 移動バスで搭乗機に向かう。前方に管制タワーが見える。 空港内をバスで横断。 今日の搭乗機。JAL225便。 5か月ぶりの羽田空港。前回4月に来た時はまだコロナ解除前で、今日ほどの賑わ…

9.26(月・晴れ)世界同時株安。玉鷲優勝。ロシア徴兵、各地で造反。ロシアゴルビー。

大相撲、昨日の千秋楽。2敗の玉鷲と3敗の高安戦。高安が勝てば優勝決定戦になった筈だが、本割で玉鷲が勝ち、この時点で優勝決定。37才10か月の賜杯は最年長記録。2度目の優勝を飾った。変わり身のすばしこいモンゴル勢の中で、いつも正面から立ち向…

9.25(日・晴れ)松伏の丘。

昼前孫たちがやって来て、先に川崎屋に行き昼食。子供たちは川崎屋のラーメンが好きだ。昼食後霊園へ。お彼岸の霊園、多くのお墓に沢山の花が飾られている。この墓地の隣に江戸川の髙い土手が見える。昨日この川の上流、流山で7才の女児が行方不明になって…

9.24(土・雨)埼玉へ。

台風14号、気圧は伊勢湾台風並みに低いが、それ程大きな台風ではなさそうだ。今回は集中豪雨的に静岡を直撃する。家の倒壊等で二人が死亡、子供数人もケガをする。人的被害は少ないが、送電線が倒れ、停電が広範囲に広がり、10万軒以上が停電となる。新…

西国観音霊場漫遊巡礼(1)ちょぼちょぼの旅立ちへ。

今日の便は昼過ぎの出発。朝ゆっくり自宅を出て、途中の神田駅で朝食を済ませて置く。 浜松町で乗り換えてモノレールへ。駅の周辺には又新しい高層ビルが出来ている。 旧水産大学の前を通過するが、早すぎて海鷹丸の写真を撮りそこなった。 コロナが解除され…

9.23(金・小雨・秋分)24年ぶりの為替介入。

FRBパウエル議長がインフレ退治の為に頑なに金利上げを行なっていて、世界の市場が大きく動揺している。昨日も又0.75%の利上げで、半年前の0金利から僅か半年で3%になった。パウエルはまだこの先も利上げすると宣言していて、来年春までには4.…

9.22(木・晴れ)赤堀被告、プーチン被告、文被告は、皆同罪の乗っ取り屋。

隣人の一人を乗っ取って支配するか、国民すべてを乗っ取って国家まで乗っ取るか、多数を乗っ取って金集めに走るかの違いはあるものの、この3人の被告は皆同罪の乗っ取り屋だ。 昨日福岡地裁で赤堀被告は5歳児餓死事件で要保護者遺棄罪、詐欺罪などの併合で…

9.21(水・晴れ)安倍国葬、野党重鎮のトンチンカン対応。

来週火曜日に控える安倍元総理の国葬問題。今日は又70過ぎの男性が総理官邸前で国葬反対の遺書を残して焼身自殺を図った。全国各地では違憲訴訟も巻き起こっている。最初のボタンの掛け違いは岸田総理のトンチンカン判断にあったのだが、同様のトンチンカ…

壱岐・対馬2島巡り(43・旅の終了)福岡空港で慌ただしく乗り換え、ANAにて帰京。

機は徐々に高度を下げて行く。 脚が出た。向こうの山は大野城か・・。 眼下は那珂川か・・。 福岡城址の端に平和台球場のグラウンドが少し見え、そこかしこに緑の塊も見えるが、そのどれかが大濠高校だろう。福岡の名門校、毎朝NHKの番組に出ている博多華…

9.20(火・小雨)エリートの犯罪。

台風14号は大きな被害をもたらさず、今朝三陸沖から去って行った。被害が少なかったのは何よりだが、気象庁、テレビ局の騒ぎ過ぎの面はなかったか・・。台風報道で各社から統一教会の番組が消えてしまって、これを機会に尻つぼみになっていくのか・・。ミ…

9.19(月・雨)敬老の日、サンマの刺身に女王葬送。

台風14号、進みが遅く、今朝九州長崎方面に上陸し、今日の午後は島根に進んだ。東京は時々雨が降ったり、晴れ間が出たり。風は強い。晴れ間を見てマルエツに。こんな日でも客は入っている。休日だからか。見るとサンマが安くなっている。少しは捕れるよう…

壱岐・対馬2島巡り(42)上空からの大濠公園・福岡城。

南から進行した機は福岡西区の上空を飛ぶ。 天神にも近く、この周辺も近代化の開発が進んでいる。 ああ、福岡ドームの丸屋根も見える。 人口100万人以上の10大都市圏の中で、福岡空港程市街地に近い空港は無い。地下鉄が空港~市街地の天神、博多に結ば…

9.18(日・雨)面従腹背。

台風14号の影響で朝から雨。九州地方は大変なようだが、関東は小雨程度だ。色々、政府の脅かし戦法で、今度、「特別警戒警報」が初めて発令されたとのこと。伊勢湾台風以来の大きな台風とのことだが、今の処、九州地方で大きな被害があったとのニュースは…

9.17(金・晴れ)両陛下、弔問へ。

天皇皇后両陛下、エリザベス女王の弔問の為、今日特別機で出立した。両陛下の初の外国が弔問と言う形になったが、コロナ禍の2年間と雅子さんの病状を考えたら、やむを得ない。何はともあれ、一緒に旅行で来たことが何よりも喜ばしい。正子さんの病状は外部…

9.16(金・晴れ)今日から3連休、来週も3連休。

昨日は老人の日、来週月曜日は敬老の日で祝日。老人の日と敬老の日の違いは自分には分からないが、いずれにしても老人の日は休みにはなっていない。山の日と海の日をそれぞれ休日にしているように、どこの省庁が所管してるのかは知らないが、厚労省、文科省…

壱岐・対馬2島巡り(41)博多湾上空。

機は北上し、前方は糸島半島辺りか・・。 博多湾外か・・。 前方は糸島半島だろう。 関東地方の房総半島とか東京湾周辺は何回となく上空から観察しているので、地形を見て今どの辺りを飛んでいるのか大体は推測できるが、初めて飛ぶ飛行ルートは眼下の海外線…

9.15(木・曇り)30年前の亡霊。

NHKの政治部女性記者、岩田明子さん、官邸担当で男社会の政治部で中々しっかりやっていると思っていたが、最近テレビに出て来る機会が少なくなり、以前いつか出ていた時は解説委員に昇格していたようだ。彼女に相応しいポジションかと思っていたが、今日の文…

9.14(水・晴れ)世界同時株安。ヤクルト村上、王に並ぶ。

富士川の水鳥の羽根音に驚き腰を抜かし、戦いもせずに都に引き上げた平家軍。昨日のNYダウDJIが正にそれで、昨夜発表されたCPI,消費者物価指数がアナリストの予測、8%を下回るハズが予測が外れ8%をほんの少し超えてしまった。インフレが落ち着き、今…

壱岐・対馬2島巡り(40)対馬・玄海の空中散歩。

離陸すると直ぐにも眼下に対馬浅茅湾が見えてきた。 緑多い島影だ。 本当に自然豊かな島だ。 このすべてが無人島。人跡未踏の島と言ってもよい。 対馬空港から福岡までは約100キロ。離陸したら30分程で着陸する。ほんのひとっ飛びだ。飛び立つと同時に…

9.13(火・晴れ)内閣支持率急落。COCOA終了。

各社調査で内閣支持率が急落している。40%台すれすれで、不支持率の方が上回っている。それもそうだろう。国民の半数以上が反対する国葬を強行し、カルト教団に汚染された党員が半数以上いるのに、適切な対応を取らない。不人気になるのは当然だ。ここへ…

9.12(月・晴れ)夏のぶり返し。東証18,500円回復。知床3遺体ロシアから返還。

三寒四温は春の言葉だが、秋の今頃の季節もそれに当たる。秋の気配がして秋冷になったかと思ったら、今日は又30度を超える真夏日。再び夏が戻って来たような陽気だが、この夏日も長続きはしないだろう。 株式市場も三寒四温で、2週間前のFRB議長発言で…

壱岐・対馬2島巡り(39)双発ボンバルディアに乗って福岡空港へ。

離島便は双発のボンバルディアだ。 対馬とも見納めだ。 小さな飛行場だ。 さて、これから搭乗だ。 対馬やまねこ空港はANAとORC,オリエンタルエアーの2社しか就航していない。ORCはANAの子会社で、離島の多い長崎県内を中心に島の住民の足にな…

9.11(日・晴れ)大相撲秋場所。秋の中秋。

With Coronaの社会になってから大相撲にも6場所が戻って来た。今日から秋場所。5場所目で、今年も残す処今場所と来場所のみを残す。初日の今日も好取組が見られる。先場所優勝の逸ノ城、優勝疲れも見せず落ち着いた取り口で大関貴景勝を破る。今場所も又嵐…

9.10(土・晴れ)日英国葬論議。

昨日エリザベス女王が亡くなった。96才。夫君のフィリップ殿下が99才で先立たれ、クリスマスには夫君のいない淋しさを話していた。女王陛下はスコットランドの王宮で亡くなったが、ロンドンのバッキンガム宮殿に集まった数万人の前に、大きな虹がかかっ…

9.9(金・晴れ)エリザベス女王死去。

昨日、エリザベス女王が亡くなった。96才。25才の時に女王位に着いたから70年以上の在位期間になる。昭和天皇の62年よりも8年も長く、今まで最長だったタイのプミポン国王と並んだ。 先月安倍元総理が暗殺された時には、それ程沢山の国民が哀悼し、…