ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国・歴史の旅(57)少林寺「塔林」へ。

少林寺の屋根の飾りとぺんぺん草。 ツァーの一行は出口で集合し、「塔林」に向かって歩いて行く。 境内から塔林までの間には祖師庵などがある。 前方に小室山が見える。 二祖庵は更に奥で、ケーブルに乗って行く。 疎林の間に塔林が見えてきた。 少林寺は大…

3.30(土・曇)小金井公園、花見。

朝霧雨。小さな霧状の雨、細霧が降っている。天気予報では日中は晴れるとのことだが、今日は1日こんな感じで晴れそうにない。小金井公園で花見を予定しているが、この状態では芝生の上での宴会は無理そう。そこで急遽、バーベキュー広場に場所を移すことに…

中国・歴史の旅(56)少林寺境内を出る。

立雪亭を最後に、参詣者は境内を出て行く。 相変わらず石碑が多い。 先刻来る時に見た鼓楼が再び見えてきた。 緩やかな坂を下り降りる人々。 途中にある石塚。 石塚の前にある最後の御堂。 ほぼ1時間程の少林寺境内の見学は、「立雪亭」を最後にして、この広…

3.29.(金・晴れ)年度末。坂口良子さん死去。服部歯科。

3月末最終日。前場はマイナス圏で動いていたが、後場プラスに転じ、60円を越える上げ幅で年度終了。東証は良いとしても、当方持ち分は相変わらず最悪。一時170万を越したが、終了時、漸く150万台で落ち着く。来週の挽回を期待するしかない。 坂口…

タイ語サークル(23)中級タイ語第17課「命名」(ตั้งชื่อ)。

語学と言うのはいつも接していないと直ぐに忘れてしまう。残地諜報兵としてグアム島で30年以上潜伏した後に救出された小野寺少尉など、日本語を忘れずに上手に話していたが、驚異的だ。アフガン戦で逃亡したソ連兵など、30年経って、今はロシア語はもう殆…

中国・歴史の旅(55)慧可断臂ー立雪亭。

少林寺でのメインの建物「立雪亭」。 ここには外人の姿も見える。建物入口の聯には「絶臂求道立雪人」と掛っている。 右側の聯には「禅宗初祖天竺僧」とある。達磨大師のことだ。 この「立雪亭」の前で記念写真。 このステッキは上海駅2階の売店で78元で買っ…

3.28.(木・晴れ)笠さん葬儀。東証大幅安。

京成八千代台駅、10時の待ち合わせの為、8時前に自宅を出る。久し振りの通勤ラッシュを想定していたが、最近では時差出勤が定着しているのか、朝の電車もそれ程混んでいない。 船橋で特急に乗り換えて、2駅目。10分程度で到着する。9時半。少し早く着いた。…

中国・歴史の旅(54)少林寺境内の移動。

少林寺は広大なお寺でどこをどう歩いているか分からなくなるが、人の流れについて行く。 全く迷路のように数々の堂がある。 庭に出たり、路地を歩いたりと。 蔵経閣。経はダルマのことだ。 ああ、こんな所にも涅槃仏がいる。 少林寺は広大な寺域を持っている…

3.27.(水・曇)東証冴えない。国立。

昨日、今日と東証冴えない動き。今日も全体では22円高で終わっているが、当方信用買いのJAL,ANA,ドコモ、MSBC等がすごい下げで、信用損70万近くに膨らむ。追証までには至らなかったが、追加担保を求められる。今の処、3万程度だから、何とかな…

中国・歴史の旅(53)少林寺の仏像と石碑。

少林寺祖庭には幾つもの堂宇が立ち並んでいる。 皆新しく見えるのは、紅衛兵時代に壊されたのが再築されたからか・・。 熱心にガイドの話しを聞く観光団。 堂宇の一つに入り、仏をお参りする。凄い線香の煙だ。 釈迦三尊とも違うようだが・・。 何という名前…

3.26.(火・晴れ)3月期末。笠さんの死。サッカーヨルダン戦。

3月期末。大いに買が入るかと期待していたが、盛り上がらず、74円で終了。特にJAL,ANAの落ち込みが酷く、軒並みマイナスとなっている。MSBCも落ち含み損拡大。唯一の救いは武田で5300円まで付ける。 しかし期末は、4150万の信用で3…

中国・歴史の旅(52)少林寺「祖庭」にて。

これから少林寺「祖庭」に入る。 どこもかしこも大勢の中国人観光客だ。 歴史に興味のある人は、こうした石碑なども解読えきるだろう。 流石にここまでやってくる白人観光客は数少ない。 「祖庭廟」。無論後世のいつかの時代に作られたものであるが・・。 中…

3.25.(月・霧雨・小雨)東証。大事務所。

朝から霧雨。今日花見を予定していた人にとってはがっかりだ。テレビは国会中継が終わったと思ったら、今度は春の選抜だ。応援合戦のざわめきがテレビから聞こえてくる。 東証、キプロス問題に一定の方向性が見えたことを好感し、朝から200円を越える上…

中国・歴史の旅(51)少林寺に舞う雪の花、「雪弁花」。

少林寺拳法の実演を見終わってから、今度はこの寺の祖廟へ行く。 元々ここは禅宗の名刹であり、拳法は派生したものに過ぎない。 参道を歩いていると、白い小雪のようなものが絶え間なく降り注いでくる。 手に取って良く見ると、ああ、これは雪ではなく、花弁…

3.24.(日・曇)春日部。白鳳全勝。

昨日は好天の花見日和、全国あちこちでお花見が行われたが、今日は一転薄曇りの肌寒い1日。今日の花見客は天気の急変ですこし残念だったろう。 千秋楽の今日、白鳳、日馬富士を破り全勝優勝を飾る。今場所は数々の記録を塗り替える。全勝の記録、13日目…

ビルマ・マンダレー特急旅行(82)帰国。

前夜はオーンさんではなく、クルワイさんに部屋に来てもらった。 これから彼女のレッスンが始まる。 今朝の中華航空は8時台の早朝便。 日本の空からは消えてしまっているジャンボ機もまだ就航している。 機内で発見した凄い刺青の人。 頭の後ろまで彫ってあ…

3.23.(土・晴れ)終日自宅。

山さんから山行の誘いもあったが、首の状態が思わしくなく、無理をしないことにする。首から肩にかけての張りで、脳内の血管には関係ないだろう。暫らく様子を見て、更に悪化するようなら、その時点で医者に診てもらえば良いだろう。 古い資料の整理をする…

ビルマ・マンダレー特急旅行(81)バンコク・サヤームスクエア界隈の寸景。

サイアムパラゴン内の様子。 紀伊国屋へ行く途中の路地。 前方に高級マンションが見える。あの辺りはプラトナムだ。 バンコク一高いホテル「バイヨークスカイ」も見える。 BTSではセキュリテイがこれから夜の警備に当たる。 BTSに乗る前に、少しこのバ…

3.22.(金・晴れ)東証大幅安。肩・首の張り。白鳳優勝。沖縄尚学敗退。

東証は昨日の上げを打ち消すような今日の下げ。キプロス問題が尾を引いているとのことだが、先物主導の仕掛け的な下げだ。結局300円近くも下げて終了。昨日まで30-40万のプラスを維持していた信用も、今日はとうとうマイナスに沈んでしまった。この…

ビルマ・マンダレー特急旅行(80)バンコクのオタクファッション。

BTSウオンウエンヤイ駅からサイアム方向を眺める。 地震のない国だから、本当に超高層ビルが多い。 サイアム駅を出ると、セントラルワールドの前で、若者たちが何かのイベントをやっている。 あれれ、これはアキバ族じゃないのか?? ああ、タイのオタク…

3.21.(木・晴れ)日銀黒田総裁。代々木カオテイップ

日銀黒田総裁就任。インフレターゲット2%を強力に押し進めるとのこと。2%まで届かなくても、こうした前進的な姿勢は国民から評価されるだろう。 東証も黒田就任を歓迎してか、朝から大幅高。大分割高になっているいが、JAL、ドコモを買っておく。現…

ビルマ・マンダレー特急旅行(79)トンブリ(ธนบุรี)地区の散歩。

ワット・パークナム寺を出てトンブリを歩く。運河が多い。 橋の上からもワット・パークナム寺の新しい仏塔が見える。 この辺もすごい水害に遭った筈だが、古い建物は元の状態で立っている。 運河の対岸には別の寺院もあった。 ワット・クンチャン寺というよ…

宝登山山頂の蝋梅。

今日は久し振りに遠出し、荒川上流の長瀞にある宝登山へ登った。 登山開始に先立ち、安全を祈願する。 高見に登るにつれ、秩父盆地が眼下に広がってくる。 1時間半かかって、漸く山頂の宝登山神社奥ノ院に到着した。 奥ノ院に参拝する登山者。 奥ノ院の直ぐ…

3.20.(水・晴れ)お彼岸。多磨霊園、浅間公園。

暑さ寒さも彼岸まで、というが、今年は全くその通りで、今日は少し風が強いものの、春の陽気。朝からストーブも付けず、1日ストーブなしで済ませた。 今日は多摩川堤、30キロウォーキングを考えていたが、一昨日の宝登山登山が尾を引き、脚が突っ張る。…

ビルマ・マンダレー特急旅行(78)ワット・パークナム寺境内の散策と祖師堂。

平田師の居室の直ぐ前には、豊富な水量の泉があふれ出ている。 泉の前の売店で魚の餌を買い、運河まで行く。 お寺の直ぐ裏に運河があり、数百m先にチャオプラヤーの本流も見える。 観光客を乗せた遊覧船がやってくる。 観光客はこの地区、トンブリの運河を…

3.19.(火・晴れ)日銀白川総裁辞任。東証反発。東陽町事件。

白川日銀総裁、5年の任期を終え、今日退任会見を行う。賛否両論、白川さんを評価する人もいるが少数派だ。多くは、デフレから脱却できなかった結果に対する評価は厳しい。Too Little, Too Delay、の日本的Managementの典型的…

ビルマ・マンダレー特急旅行(77)ワット・パークナム寺の修行僧・平田師のこと。

この寺で修行している平田師には個室が与えられている。 部屋を尋ねると、今日は平田師が在室していた。 壁一面に張られた宗教関係の重要語。 タイ語に加え、パーリ語、サンスクリットも覚えなければならない。 タイ語に加え、パーリ語、サンスクリットも覚…

3.18.(月・晴れ)東証340円安。WBC,打てない4番。国会TPP.

昨夜の飲酒が良くなかった。そのままストーブの前で寝込み、朝風呂に入り、朝飯を食べてから、参戦したのは10時前。その時は既に東証は大きく下げている状態。キプロス問題で欧州に火がつき、今朝の未明、大きく下げていたが、10時現在、かなり元に戻し…

ビルマ・マンダレー特急旅行(76)ワット・パークナム寺(วัดปากน้ำ)へ。

今回旅行の最後の日に訪問した「ワット・パークナム寺」。 1階にある祭神。 壁面には宗教画が描かれている。 仏教にかかわる説話だ。 主祭神の前に人だかりがしている。 人々は主神に願い事を呟きながら、金箔を貼りつけている。 前方では、象の置物にも金…

3.17.(日・晴れ)秩父・宝登山。マル金。

秩父宝登山へ蝋梅を見に行く。9時前、小金井を出て、寄居経由長瀞へ。かなり時間がかかり、長瀞の町に入って12時過ぎる。国道沿いの台湾料理店で昼食。 中華ランチ。台湾ラーメンとチャーハン、それに鳥の空揚げと杏仁豆腐にコーヒーまでついて750円…