ちゃおチャオブログ

日々の連続

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9.28.(水・晴れ)明日から中国旅行。都議会開催。荒船山遭難。

明日からの1週間、中国、香港ーマカオー広州を旅行する。香港は10年ほど前にストップオーバーしたが、観光で行くのはほぼ40年振りだ。昔から海峡には超高層ビルが林立していたが、その後の変化も大きいだろう。以前は市の上空をすれすれに飛んで、カイ…

横田米軍航空祭(5)祭りの後の後祭り。

ナベさん、森さんが先に格納庫へ行って待っている。余り長くは待たせられない。悠久さんを探すのはもう止めにして格納庫に向かう。 横田司令部前には昔からこんな鳥居があったが、ここは今でも第5空軍の司令部になっているのか・・。10数年ぶりの良い観光…

9.27.(火・晴れ)決算書提出。トランプVSクリントンBattle.

土曜日が雨で外出もままならず、遅れ遅れの決算書に手を付けた。9月末決算で、もう間もなくで1年が経つ。従来と同じように書類整備をし、半分ほどできた所で翌日回し。 日曜日は朝から快晴。午後はNHK囲碁を見てから野川、浅間への散歩。夕方からは大相…

横田米軍航空祭(4)空自戦闘機。

この米軍の最新鋭機、機種は何だろう・・ 超音速でも飛べそうなシャープな機体だ。 偶々人がいないのを見計らって、正面から撮影。 ああ、自衛隊機だ。日の丸が見える。珍しい2座。練習機か? 正面からもかっこよい! 実戦部隊の戦闘機には人だかり。自衛隊…

9.26.(月・晴れ)黒田の邪魔者! 横浜病院の安楽死。

先週金曜日のNYが大きく下げていたので、黒田だけのせいではないかも知れないが、今日も午後大阪で余計な会見をして、後場の相場を崩してしまった。 午前中、NYの影響を受けて下げて始まるのは当然としても、昼前後から落ち着き、自分も今週木から旅行で…

横田米軍航空祭(3)米軍航空機。

さて、これから米軍の巨大輸送機、C-130を見に行く。 いやー、実に巨大な飛行機だ。大勢並んでいると思ったら、この機の中へ入る人の列だ。 ああ、一体どれ位待って中へ入れるんだろう・・ いやー、好きな人は好きなんだ。何時間でも待って内部を見たい…

9.25.(日・晴れ)野川・浅間。NHK囲碁。豪栄道完全優勝。NHK田中角栄ドラマ。

ここの所、連日雨か曇で、パッとしない陽気が続いていたが、今日は久し振りに朝から天気。快晴とは言えないが、久し振りの好天で、どこの家でも洗濯一掃日和。 当方昨日に続き午前中は決算書の整備。昼までに半分以上を済ませ午後はNHK囲碁を見て、野川へ…

9.24.(土・雨)今日も雨、決算作り。総理キューバ訪問。

予報では今日は臼曇りの晴れ、明日は快晴、とのことだったが、今日も外れ。晴れるどころか朝からしとしと雨。秋雨にしては変な天気が続いている。雨で外にも出られないので、ぼちぼち決算資料作りをする。9月期末で、間も無く9月が終わるが、今やるのは1…

横田米軍航空祭(2)色々な出し物。

随分小さな飛行機も展示されている。一人乗り用だ。 アメリカ人はこんなので、空中散歩でもしているのか・・。金持ちのレジャーだ。 うん、この芝生広場では警備犬のデモをやっている。 いやいや、随分と獰猛な犬だ。こんなのに襲われたらひとたまりもない。…

9.23.(金・雨)東証反落。豪栄道優勝。宮崎緑。

昨日の米国金利引き上げ延期で、円高が又急激に進み、100台前半まで急騰する。昨日は秋分で東京は休みだったが、シカゴ先物は200円以上の下げ。今日の東証の大幅下げが危ぶまれたが、何故か小幅の下げで事なきを得た。 それにしても松井。中間配当を去…

横田米軍航空祭(1)20年ぶりのYOKOTA AFB。

最寄りの牛浜駅から米軍横田基地までの歩道上は沢山の人で溢れていた。 前方が横田基地第4ゲートだ。 US AIR FORCE Yokota Air Base と表示されている。昔からこの看板だ。 近くの人は自転車で家族連れでやってきている。 さあ、ゲ…

9.22.(木・雨)敬老の日、春日部。もんじゅ廃炉。

耀ちゃんに熱が出て、今日の食事会はキャンセルになった筈だが、朝電話が来て、熱が下がったので、今日来てくれとのこと。娘と孫に振り回される分には文句も出ない。昼前に一ノ割に着き、迎いに来てもらって上柳へ。お昼を食べる。夜外で食べるよりは角上の…

9.21.(水・雨)日銀ゼロ決定、東証大幅高。稀勢の里3敗、横綱絶望。

午前中ちんたらしていた東証株価、蛭の日銀黒田の政策発表後、後場に入ってじわじわ平均を切り上げて来て、終値で315円高、16,807円で終了。約2週間ぶりの高値引けTopixは3か月半ぶりの高値。皮肉な事に、今日上げは、日銀が殆ど何も新たな政策を出さな…

9.20.(火・雨)台風16号。世界の難民7000万人。

台風16号。しつこい台風だ。一旦は福建、アモイに上陸し、そのまま大陸で消えてしまうかと予想していたが、又東シナ海にUターンし、沖縄をかすめ、昨日再び九州に上陸し、今日は本土上陸だ。幸いに事前の警報が行き届いていて、道路、建物等の被害はかな…

行き違いのタイ旅行(25)旅の終わり。

たまたま今回は安いツアーのベトナム航空でハノイ経由で来たが、このハノイにも後何回来れるだろうか・・ 経済的にも体力的にも旅行は段々間遠になってきた。 暫らくウトウトし、窓の外を見るともう朝になっていた。 今回は色んなことを考えていたら、自然に…

8.19.(月・雨)敬老の日。海の生き物記念行事。オリパ終了、中国の驚異。

いつから出来たのか今日は敬老の日。戦前の今日は何の日だったのか、それとも厚労省が当てずっぽうに今日にしたのか・・。日本は飛び飛びの休みが多すぎる。細切れ大国の日本。7月に海の日があったかと思えば、今年から山の日が8月にできた。休日増やしも…

行き違いのタイ旅行(24)帰国便。

シーロムの中華店で最後のビールを飲み干し、ホテルに戻ることにした。タイビールは品切れで、青島ビールになった。 途中MBK(มาบุญครอง)に立ち寄り、土産等を買っていく。 慌ただしく空港へ来たが、ホテルが空港に近いのが助かる。 スワーナブーム空港…

9.18.(日・曇)名人戦、高尾連勝。身体の痛み。

名人戦、井山6冠に高尾無冠が挑んでいるが、第2局は伊良湖岬近くの老舗旅館で行われ、高尾無冠が第1戦に続いて2連勝。幸先良いスタートだが、前回の対戦、高尾3勝の後、後一歩が続かず、4連敗を喫し、タイトルを奪えなかった。果たして今回の対局、高…

9.17.(土・晴れ)米軍横田基地、航空祭。

ナベさんから誘われていた米軍横田基地航空祭、10時に牛浜駅に集合、合計6人で、基地近くの森さんに連絡し、森さんの案内で基地内のジェット輸送機、戦闘機等を見学する。大勢の人。今日明日の二日間で30万人の観客が集まるという。既にゲート前は長蛇…

9.16.(金・雲り)妻手術不成功。トンボ帰り。

朝から春日部秀和病院。1時開始予定の手術が前のが長引き、3時からの開始となる。ラウンジで待つが、1時間ほどの予定が長引き、4時間もかかり、終わったのが7時。右腕上腕部動脈のスケールを取り除く手術だが、結局ステントが上手く入らず、悪戦苦闘も…

9.15.(木・曇)蓮舫選出。税金を食い物。タイ語。

民進党党首選、蓮舫、前原、玉木の3人が立候補し、過半数で蓮舫が次期党首に選任された。正に政策そっちのけの人気投票。選挙の顔として担がれたようだ。 彼女の父親は大陸から移住した台湾人。更に日本へ移住した。いわば無国籍に近い人。米国のように他民…

行き違いのタイ旅行(23)ワットポーを見物後シーロムの中華店へ。

国立アートギャラリーから王宮に戻る。正面が王宮寺院だ。 ここは王宮寺院の前、広場に面して由緒あるお寺、「ワットマハタート寺院」が建っている。 タイの国政選挙か・・ この辺りはいつも観光客でいっぱいだ。最近は中国人が大勢増えている。 王宮寺院を…

9.14.(水・曇晴れ)家庭内殺人。はしか。

外から見れば普通の家庭に見えるが、千葉佐倉で姉25歳が弟21歳を殺し、遺体をバラバラにし、自宅に隠していた事件が発覚した。両親は離婚し、その後父母も病死し、この兄弟二人で大きな家に住んでいた。二人のFBなどでは、兄弟仲は良かったようだ。何…

行き違いのタイ旅行(22)National Gallery(ピピッタパン・サターンヘーンチャート・ホーシン)。

昨日に続いて今日も又王宮前広場にやってきた。最高裁判所(ศาลฎีกา・サーンデイカー)は現在工事中だ。 今日は残り30分の間、広場の前にあるNational Gallery(พิพิธภัณฑสถานแห่งชาติ・ピピッタパンサターンヘンチャート)に入ることにし…

9.13.(火・雨)豊洲スキャンダル。輝きの無い稀勢の里。

サスペンス流に言えば「豊洲スキャンダル」だ。いろいろ明らかになってくるにつれ、実際にサスペンスの様相を強くする。都庁という巨大な組織の中の暗部。光が当てられるに連れ、様々な醜悪、醜態、悪事が明るみに出て来る。一大スキャンダルに発展する様相…

行き違いのタイ旅行(21)フェリー乗り場「ターチャーン」にて。

王宮寺院、ワットプラケオ(วัดพระแก้ว)は、バンコク観光に欠かせない場所だ。 王宮寺院の直ぐ横にある波止場、「ターチャーン」に向かう。 「ターチャーン」、「像の波止場」はいつ来ても賑やかだ。 チャオプラヤー川両岸に点在するフェリー乗り場の中で、…

9.12.(月・雨)東証大幅下げ。墓碑銘。

金曜日のNYが350ドル以上の下げで、今日の東証は直撃される。NYの下げの理由ははっきりしないが、連銀理事の誰かが、9月利上げを打ち上げ、それに反応して大幅に下げたようだ。NYダウは既に高値圏に達していて、下げの何かを理由を探していたのか…

行き違いのタイ旅行(20)チャオプラヤー川遡上。

このフェリーボートも来る度に新しく、綺麗な船になっている。 リバーサイドも年々綺麗に整備されている。又、新しいホテルができたか?? 船員の「ピー!」、「ピーピー!」との合図の指笛、口笛は、以前のままだ。 ああ、王宮寺院の黄金色の屋根が見えてき…

9.11.(日・晴れ)自転車購入1万円。大相撲秋場所。

約20年も使った自転車がとうとうダメになった。20年程前、近くの山田サイクルで5万円程で買ったブリヂストンの自転車、丈夫な造りで、飲酒で何回も転倒しているが、自転車の方はびくともせず、むしろ乗っていた本人が怪我をする程だった。 途中2回ほど…

行き違いのタイ旅行(19)朝食後ホテルに戻りチャオプラヤー川へ。

フアランポン駅構内の食堂には小さな猫がいて、足元にじゃれついてきた。シャム猫か。 正面は改札口。この奥にホームがある。昔はこの正面にプミポン国王の大きな肖像画が掛けられていたが・・ 東京駅同様に、フアランポン駅(สถานีรถไฟหัวลำโพง)はバンコク…