ちゃおチャオブログ

日々の連続

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江南周遊(9)空中散歩、長崎五島沖へ。

博多湾を過ぎると糸島半島が見えてきた。手前の森は背ぶり山か・・。 ああ、唐津湾に面した虹の松原も見える。 ああ、呼子の海。名護屋城はどこだろう・・。 ああ、もう松浦湾か・・。 博多港のフェリー波止場から眺める湾は、右手に海の中道と志賀島、左手…

2.27.(水・晴れ)米朝ハノイ会談。

京城から3日もかけてダラダラ漫遊旅行の金ジョンウン。飛行機が怖いのか、すること無くてそれ程暇なのか、中国を縦断してハノイにやってきた。世界のトップの指導者が個人旅行じゃあるまいし、こんな悠長な出張旅行をする人はいない。彼は田舎者で、世界の…

2.26.(火・晴れ)確定申告。

確定申告の為、武蔵野税務署へ行く。日曜日、自宅でパソコンを使ってE-Taxをやってみたが、途中まで行って分からなくなる。株式、FXのマイナス計上が出来なくなった。月曜日は多分混んでいるだろうから、今日の火曜、午後早めにでる。去年よりは待た…

江南周遊(8)空中散歩、博多湾上空。

機は門司上空から海岸線沿いに南下する。この川は遠賀川に違いない。 鐘崎港の方向だ。 ああ、真っ直ぐの川。暴れ川、遠賀川の分流か・・。左手は宗像のようだ。 ああ、もう福岡上空だ。海の中道が見える。 小倉から博多までは新幹線では15分もかからない…

2.25.(月・晴れ)沖縄県民投票。ドナルド・キーン死去。

昨日沖縄で辺野古基地問題の県民投票が行われた。日本人から政治的無関心、政治に対する情熱が失われて久しいが、今度の投票も全くそれを表していた。投票率は辛うじて過半数を上回り、52.48%。殆ど半分近くの県民は、関心を持っていなかった。各地方…

江南周遊(7)空中散歩、関門海峡通過。

広島は市内で太田川が分流し、7つの川が流れていると言われるが、空から見るとそれが良く分かる。 広島を過ぎると二日町辺りか・・。厳島は見えないが・・。 岩国から周南市に向かって進んでいく。 海が広がっているが、伊予灘の辺りか・・。もう三田尻か・…

2.24.(日・晴れ)小金井公園の梅園。

昨日は「二日酔いの後遺症で1日ぐたぐた。全く外にも出ずに運動不足。今日は好天で、囲碁が2時に終わり、小金井公園へ出かける。今日の囲碁、NHK杯準決勝。この前名人位を獲得した張栩、伊田8段に中押しで敗退。残念だ。 早春の公園は沢山の人が出てい…

2.23.(土・晴れ)はやぶさ2大成功!皇太子誕生日。

地球から3.4キロ離れた小惑星「竜宮」(月との距離は38万キロだから、その役100倍の距離。火星との距離が7800万キロだから、その約4倍)にはやぶさ2号が無事に着陸した。地球を出てから約4年、太陽の周りを周回運動して、約30億キロを飛び…

江南周遊(6)空中散歩、列島を横断し、瀬戸内へ。

かなりの雪山だが、今は富山上空辺りか・・ 今は岐阜から滋賀にかけての上空か・・。比良山系か・・ ああ,漸く山岳地帯を抜けて、遠方に海も見える。 これはどこの海だろう・・。琵琶湖か? とするとこの半島は高島?右が余呉湖? 元気な頃は春の雪山を登っ…

2.22.(金・晴れ)山の会新年会。

山の会新年会、御徒町九州力で。今週は土曜日に八王子を歩いただけで、その後遺症なのか、1週間殆ど歩かず、今日は早めに家を出て、上野公園周辺を歩くことにする。 西洋美術館、今コルビュジェ展をやっていて、前庭にはかなりの団体客。中国、韓国人のよう…

2.21.(木・晴れ)新薬キムリア5000万円。F15一機100億。

ガン治療薬キムリアが保険適用されることになる。米国では1回の治療に5000万円程かかるが、成功報酬制になっているようだ。日本では成功報酬制度は取れないと思うが、健保適用となれば、個人の負担額は10万円程度で済む。社会保険制度の無い米国とは…

江南周遊(5)空中散歩、南アルプス、中央アルプス上空。

小田原沖の相模湾から再び目を前方に向けると、今丹沢山系を通過する処だった。 次には南アルプスの峰々が見えてくる。 3000mを超えるような峰の連なりだ。ポコンと高い山は北岳か・・。 この辺りはもう中央アルプスか・・。一つポツンとあるのは恵那山…

2.20.(水・晴れ)チンケな立憲民主党。

ここの処又NHKで国会中継を放映している。することも無く、読む本も無く、面白いTV番組もないので、機会があれば見ることにしている。国会論戦を見ているから日本の行く末が分かる、というものでもないが、与野党の攻防、中でも、政府が追い詰められ、…

2.19.(火・晴れ)堺屋太一葬儀。なおみ初戦敗退。月命日。

一昨日青山葬儀場堺屋太一の葬儀が行われる。83歳。国家の方向、社会の活性化、日本の課題を明らかにし、政府に働きかけ、自身も企画庁長官もやり、昭和から平成にかけて日本を元気にさせてきた一人。もう少し長生きし、大坂万博まで活躍してもらいたかっ…

江南周遊(4)空中散歩、丹沢上空。

今日の上海行のANA機、ほぼ満席に近い。 離陸して直ぐに機は南転し、残念ながら今日は筑波山が見えない。この湖は榛名湖か、赤城山の大沼か? 北関東の秩父辺りの山々が見えてくる。 ああ、雪を被った山だ。奥多摩、奥秩父の辺りか・・、 成田を離陸した…

2.18.(月・晴れ)チンケな総理。不敗弁護士の敗北。

相手のトランプがさぞ誇らしげに、もう既に受賞が決まったかのような面差しで、日本を代表する安倍総理から実に美しい言葉で、自分の平和賞受賞をノーベル委員会に推薦してくれた、と昨日記者会見で述べていた。 今日の国会で野党から早速この問題が取り上げ…

江南周遊(3)離陸。

大きなボーイングだ。安心できる。 さて、これからいよいよ離陸で、滑走路に向かう。 外房の方角から太陽も昇ってきている。 いよいよ離陸だ。今Take Offした! 随分昔の頃、飛行機に乗りたての頃になるが、乗っている飛行機が滑走路に進み、一旦停止…

2.17.(日・晴れ)高尾駅往還2万歩。

金曜日に深酒し、昨日も好天で浅間を歩いたが、深酒の影響が、足がかったるい。疲れもすぐ出て、3000歩位を歩いて終わりにした。今日があるから無理しなくても良いだろう、との気持ちもあった。 今日も好天。9時過ぎに家を出て、高尾駅10時半。今日は…

2.16.(土・晴れ)大使召還。

先月フランスは駐ローマ大使を召還した。BREXITを間近に控え、慌ただしい中でのEU域内国の主要国同士の諍い。何があったのか詳しくは知らないが、イタリア右傾政権がフランス移民問題にイチャモンを付け、フランスは再三に渡ってそうした誹謗中傷は…

江南周遊(2)成田空港。

団体ツアー集合場所。既に参加者が集まっていた。 チェックインが始まり、荷物を預ける。 通関は7時にならないとオープンしない。それまで時間待ちをする。 通関を済ませ、DFZへ。店は通関オープンと同時に店もオープンしている。 この時の旅行は2年前…

2.15.(金・晴れ)逆恨み。坊主の犯行。ケフィア社長自殺。

どんな会社のどんな人事問題がこじれた結果なのか、26歳の男、金田が元会社の役員と一緒に歩いていた元上司の女性の二人を、地下鉄後楽園駅を出た付近で刺し殺そうとした未遂事件。クビになったことを恨んでの逆恨み殺人未遂だが、精神構造は野田市の自分…

2.14.(木・晴れ)バレンタイン。

日本は神仏混合、多宗教というか、無宗教と言った方が当たっているかも知れない。今日のバレンタインデー、キリスト教聖者の聖バレンタインの誕生を祝う日だが、戦後の日本、昭和30年代より、女性から男性にチョコレートを贈る日となった。そういう風習が…

江南周遊(1)未明の出立。

朝4時に起きて、一番の電車に乗るべく、東小金井駅に向かった。 東小金井駅ホーム。時刻はまだ4時40分だ。 朝の時間の時刻表。こんな早い電車に乗るのも久しぶりだ。 対向線、下り電車が入ってきた。 去年の8月、40年連れ添った妻に先立たれ、その後…

2.13.(水・晴れ)チンケな櫻田五輪相、即クビだ!

オダ(櫻田)オダ(櫻田)するな! 櫻田五輪相! 君は即クビだ! 天下国家を好んで口にする安倍総理ならそれ位の激しい勢いで、引導を渡さなくては! 大臣失格! と。 驚いた。このお粗末ぶりには。君は本当に日本人か! 日本国の大臣か! へっぽこ大臣! 大…

2.12.(火・晴れ)まさかの出来事。東証、大坂、池井、8000歩。

連休明けの東証、びっくり仰天の530円高。連休前の大幅安で、信用割れしていて、びくびくしていたが、今日は漸くほっとする。それもこれも珍奇な大統領に市場が右往左往しているせいで、先週は米中貿易摩擦が激化するとして、大幅安を演じたが、この連休…

2.11.(月・曇り)三田誠広「白村江」。韓国議長の酷い発言。

前からだらだら読んでいた「白村江の戦い」、この3連休に読み終えようと考えていたが、昨日まで余り進まない。今日は又雪との予報で、丁度い。今日も又予報が狂って、雪は降らなかったが、寒いことには間違いない。今日こそは、と読み進める。明確な意思を…

2.10.(日・晴れ)炊飯器。

昨日の雪の予報は空振りに終わり、昨夜少しばかり降雪もあったが、積もる程でもなく、今朝は枝木に薄く積もっている程度だった。その淡雪も朝の数時間で溶けて無くなってしまう。 午後ドンキへ行く。30年以上も住んでいると、家も古くなるし、そこに住んで…

The Third Eye カトマンズへの道(62・最終)帰国。

インデラガンジー国際空港。この空港ももう何回か利用している。 時間通りに離陸するが、今日は曇りで外の景色が楽しめない。 久しぶりの日本食。 今どの辺を飛行しているのか・・。相変わらずの雲。 今日は8割くらいの搭乗率か・・。 夕方の出発便には少し…

2.9.(土・曇り、小雨)雪見酒。

雪が降らないのに雪見酒。予報では、今日関東地方は平野部でも積雪がある、と言っていた。が、一向に雪は降らない。しかし寒くて、曇天、小雨も降って、1日自宅でテレビドラマ。山村美紗が人気者だ。あっちの局、こっちの局で放映されている。京都が舞台だ…

2.8.(金・晴れ)仏具購入。

明日は雪の予報。今日の内に一休へ行き、仏具購入。この前5点セットで2.5万程と聞いていたが、今日行くとそれは3点セットで、5点になると3.2万円になるという。3万円しか持ち合わせがないというと、値引きしてくれて、税込みで3万円。暮れに仏壇…