ちゃおチャオブログ

日々の連続

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

壱岐・対馬2島巡り(36)万関橋を渡る。

これから万関橋をゆっくり歩いて渡る。 橋の中程にはバルコニーのような展望スペースがあり、そこから眼下の運河を眺める。大きな掘削で、大きな海軍艦船も通過可能だろう。 この運河により東西の海が一つに繋がり、対馬は南北に二分された。 台風が通過した…

8.31(水・薄晴れ)明日から京都3泊。二人の偉人の死、稲盛さんとコルバチョフ。総理記者会見。

台風11号の影響で最近の天気は冴えない。昨日は小雨で今日は薄晴れ。大東島が襲撃され、被害が懸念される。明日から京都を旅行するが、天候が懸念されるが、今度の台風は進路がいつもと異なっていて、東方向から西方向に流れ、大東島からは北上しないで、…

8.30(火・曇り)カルト問題、NHKよくやった! マスコミは糾弾し続けなければならない。福岡5歳児衰弱死。

昨日のNHK7時半からのクロ現(クローズアップ現代)、ニュースセンターから配属替えになった桑子さん、最近は随分手慣れてきて、時々は見ている。昨日はNHKもいよいよ重い腰を上げて、30分間ではあるが、このカルト問題を正面から取り上げた。杉田政務官…

8.29(月・曇り)東証急落。岸田さん、日本のどこにそんな大金がある! 連光寺朝火事。

26日金曜日、ジャクソンホールでのFRBパウエル議長の8分間のスピーチに市場は驚き、NYD,ナスダック共に急落。30分の予定が僅か8分で終了したスピーチの内容は、インフレを退治する為に、この先も果断な利上げを続けて行く、と言うもので、来月の利上げ…

壱岐・対馬2島巡り(35)対馬、万関橋へ。

烏帽子岳展望台から眼下の浅茅湾を眺め、下山する。 再び和多都美神社の前を通り、国道に出る。 神社へはバスの中から遙拝する。 国道沿いに浅茅湾が入り込んでいる。静かな湖沼だ。 先の万葉集の石碑、「在り嶺よし・・」の時代には、この島の南北は一本に…

8.28(日・小雨)死の縁からの生還、起死回生の平さん。ロシアは人を困らせることの天才。

金曜日、西新井大師前の居酒屋大門で、平さんの半快気祝いを行う。大さん、里さん、当方の3人と、奥さんに介助された本人の合計5人。コロナ前の2年半前、この3人で平さん宅を訪問し、お見舞いしたが、それから2年半、本人の努力もあって、外出も可能に…

8.27(土・晴れ)大阪高槻保険金殺人。横浜義父母殺害と婿自殺。

高額保険金に絡む第2第3の三浦事件は後を絶たない。お金に目が眩んで、人を殺すことによって多額の保険金を得ようとする。人の性だ。 昨日、大阪高槻での54才女性殺人事件で、事件の半年前に養子縁組した28才の男、高井凛が逮捕される。同女には高齢の…

8.26(金・曇り)邪教のペテン師により国が傾く。

NHK以外の民放で毎日テレビ報道でやり玉に上がっている邪教カルト集団。関係する政治家や論者は未だに信教の自由を持ち出し、このカルト集団を擁護する論調も見られるが、それは社会を攪乱させる邪論である。彼等は詐欺師集団で、巧妙な手段方法で国民を目く…

8.25(木・曇り)ウクライナ国民の団結、国を守り国土を取り返すこと。

昨日24日は、ウクライナの独立記念日であり、同時に半年前の2月にロシア軍が突如侵攻し、数日でキエフを落とし、ゼレンスキー大統領をひっ捕まえてモスクワに連行し、傀儡政権を作って即座にロシア国内に組み入れる皮算用であった。これ程激しい抵抗に遭…

8.24(水・晴れ)邪教に絡め取られている岸田変造内閣。日韓海底トンネルの罠。

カルト教団への歯切れの悪かった岸田総理、今朝の文春新聞広告を見て、驚いた。総理本人は、自分はこのカルトとは縁もゆかりもないし、真っ白だ、と胸を張って発言していたが、何と、この総理自身が、どっぷりと漬かっていた! 国民への最大最高の大嘘をつい…

壱岐・対馬2島巡り(34)烏帽子岳展望台を下山する。

烏帽子岳から見る浅茅湾。美しい国土だ。 眺めているだけで20分は瞬く間に過ぎて行く。 一体幾つの島があるのだろう・・。その殆どは無人島だろう・・。 烏帽子岳展望台での眺望を20分程で終了し、展望台下のバスまで戻る。約200m程のスロープの両側…

8.23(火・晴れ)仙台育英、旗を持ち帰る。ソダシ敗北。

昨日の高校野球甲子園大会、仙台育英が下関を破り、東北6県で初の優勝。念願の優勝旗白川越えを果たした。東北勢に取っては長年の夢で、過去幾たびか準優勝まで行ったが、勝利の女神に跳ねられた。1915年、戦前の中学時代を含め、108年ぶりの快挙で…

8.22(月・晴れ)ミヤネ屋ガンバレ! 魔女狩りの勧め。岸田変造内閣即組み直しせよ!

先週1週間夏休みを取っていたミヤネ屋が今日から復帰。邪教カルト集団への舌鋒は衰えない。NHKもこれ位元気に報道していれば、国民も誰でも喜んで視聴料を支払うのだが、もう殆どカルトに毒された感じだ。局内の大掃除をしなければ、日本を間違った方向に導…

9.21(日・晴れ)卑劣で卑怯なNHK、卑劣で卑怯なロシア。

NHKは卑怯で、卑劣な放送局だ。国民からお金を強制徴収し、国民の為の公共放送とは全く思えない。これだけ社会問題になっているカルト教団と自民安倍派との癒着に関し、全く報道していない。自民党から圧力が掛かっているのか、NHK内部にカルトに汚染されて…

壱岐・対馬2島巡り(33)烏帽子岳展望台からの浅茅湾の眺め。

和多都美神社の裏側にある駐車場に立っている観光案内板。ここは豊玉町だ。東京にも嘗て字は違うが豊多摩郡があったが、それは豊玉姫とは無関係だ。 神社の裏山を約2キロ程登った山頂が烏帽子岳という展望台になっている。 その烏帽子岳展望台からの眺望は…

8.20(土・晴れ)4回目の命日。

早いもので、妻が死んで4年になる。亡くなる直前、病院のロビーで、下の孫が1才で、ようやくよちよち歩きする姿を妻に見せていたが、その孫が既に5才。イッパシの幼稚園生になっているのだから、時は等しく進む。先週は自分も76になり、最近はとみに足…

8.19(金・晴れ)半島人のどす黒く邪悪な野望。

BS8に出演する鈴置さん、真田さんの報道番組は殆ど見ている。新聞やテレビ等で報じない韓国の裏事情、深層解説、今後の予測等々勉強になるし、大いに参考にしている。昨日は又邪教教祖、文の腹黒い野望が明らかにされた。文は米国共和党、自民の右翼、タ…

8.18(木・晴れ)トップが腐れば組織も腐る。泥にまみれた東京五輪。

東京五輪には反対する声も多かった。祭り好きの慎太郎がやろうと言い出し、後を継いだ猪瀬が徳洲会からの5000万円裏金事件で都知事の座を追われ、東京五輪はポシャッタかに思えた。だが、後を継いだ百合子さんが、森ー百合子ー晋三の同じ派閥の仲間内で…

8.17(水・曇/小雨)1月以来の東証29,000円。トランプに乗っ取られた共和党。

夏枯れを知らない東証株価。お盆前後からじわじわ上げてきて、今日は遂に353円上げて今年1月以来、7か月振りに29,000台を回復して終了する。ウクライナ戦争の終結の兆しも見えず、新型コロナの拡大も続いている中、米国金利がそろそろ上限に来る…

壱岐・対馬2島巡り(32)豊玉姫の墳墓。

和多都美神社の裏は疎らな林になっている。 200m程進むと鳥居が見えてきた。 その奥に磐座のようなものが見える。 戦後の教育の中で、日本の古代史、国生み、神話、伝承を学ぶ機会が希薄になって、古代の神話を詳しく知る機会も少なくなってきた。日本人…

8.16(火・晴れ)嘘の系譜、萩生田さん、お前もか!

最近の選挙では故あってほぼ毎回公明党候補に投票しているが、自分は別に創価学会の会員という訳ではない。学会の会員と親しくしていて、彼が熱心に選挙活動をしているので、その義理立てである。それ以前はまちまちで、自民へ入れたり、野党に入れたり、一…

8.15(月・晴れ)終戦記念日。ミヤネ屋、頑張る。高村さん、あなたもか!

77回目の終戦記念日。戦没者追悼式典が正午の時報を合図に武道館で行われた。コロナの関係で参列者を1000人に限り、天皇皇后両陛下臨席の元、行われる。植樹祭とか、従来の伝統的な式典をリモート挨拶で済ませている陛下だが、この日に限っては臨席。…

壱岐・対馬2島巡り(31)対馬、和多都美神社考。

以前の鳥居は沈殿し、上部しか顔を出していない。 ああ、珍しい。三本柱の鳥居だ。初めて見たが、どうした言われがあるのだろう・・。 和多都美に関する由来、三柱鳥居に関する説明なども出ている。 海中に立ち並んでいる鳥居を見て、この神社が如何に海と関…

8.14(日・晴れ)お盆の墓参り。

台風8号は三陸沖に抜けて、今日は台風一過程ではないが晴れて、雨はない。午前娘家族が迎えに来て、墓参り。お盆の間で、霊園も普段よりはお参り客が多い。あちこちに人影が見え、賑やかだ。 墓参りを済ませ、春日部に戻り、レストランピノへ。オーナーシェ…

8.13(土・雨、台風8号)こりゃダメだ 内閣、岸田「変造」内閣。

今朝の新聞を見て驚いた。副大臣、政務官54人が任命されたが、その内19人がカルト教団と関係していたと出ている。昨日大臣7人が関与していたと知って驚いたばかりだが、今日は又それに倍する関係者で、もうこうなると自民党はほぼ完全にこのカルト教団…

8.12(金・曇り)東証爆発。おちょくられる日本国と日本人。

熱帯低気圧が今朝未明に台風8号になり、今晩伊豆諸島方面に北上するとの予報であるが、17時現在、東京地方は風は強いが雨はまだ降らない。明日は墓参りで埼玉へ行くが、丁度その頃、直撃されなければ良いが・・。 昨日東証は休みで、二日間溜まっていたエ…

8.11(木・晴れ)山の日。野川。NY大幅高。

7月10日の海の日に送れる事何年か。海に対抗して今日、今月11日は山の日。どこの省庁か知らないが、権力争いで、休みの制定まで仕切っている。ただ今の日本では、公休日が増えれば、公務員、正社員は喜ぶが、今の就業者の半分は非正規の派遣社員。彼等…

壱岐・対馬2島巡り(30)対馬浅茅湾の和多都美(わたつみ)神社に参拝。

万関橋を過ぎると、もうそこは浅茅湾の入り口だ。深い湾が入り込んでいる。 ここはリアス式海岸で、多島海だ。 波静かな湾だ。 厳原から凡そ20分、海面から100m程の高さに架かる万関橋を渡ると、その先はもう浅茅湾だ。深く入り込んだ湾が国道の道路際…

8.10(水・晴れ)天才大谷、ルース越え。関係を断ち切れない内閣改造。

104年ぶりの世紀の大記録が漸く出た。過去3戦、大谷は足踏みが続き、1勝が遠かった。4戦目の今日、同時放映がなく、その雄姿を見ることはできなかったが、7回まで投げ本人も22号HRを放ち、5-1で相手を下し、完璧な勝利投手となった。104年間…

8.9(火・晴れ)連続猛暑日。SB倒産か? オリビア死去。

東京は連日の猛暑日。35度以上の日が今日で15日連続で続き、気象台での最長記録を作った。毎日暑く、外出する気にもならず、いよいよ運動不足が重なる。こんな猛暑日が何日も続くと、本当に足腰の立たない人間になりそうだ。 SB、4-6月の3か月間で…