ちゃおチャオブログ

日々の連続

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.28(火・晴れ)NHKは人材の墓場? 裏庭のフキノトウ。

2月最後の日。長い月よりも3日も短い。うるう年に生まれた人はどうすんだろう。4年に一度しか誕生日が回ってこない。結局、普通の人は毎年年齢を重ねるが、うるう年の人は4年に1度しか歳を重ねないのか・・。 2月最後の日、NHK大阪報道センターのアナ…

2.27(月・晴れ)大阪マラソン、西山快挙! 

コロナ禍で各地のスポーツイベントが中止になって、漸く3年ぶりに各地でマラソン大会が行われている。先週は北九州大会と八王子大会。八王子はローカルな大会だから地元以外には余り知られていないが、北九州などは市政60周年を兼ねての大会。全国放送も…

宮古の4日間(2)羽田を離陸。

機はこれから宮古島に向かって、滑走路に向かう。 コロナ禍で空港は空いているのか、定刻よりも少し早目に滑走路に向かう。 ああ、スターフライヤーの飛行機も止まっている。黒が主体で格好良い。 羽田空港が拡張され、今では滑走路からでも海ホタルが見える…

2.26(日・晴れ)足萎え。

ここ2‐3日、風が強かったり、寒かったりで、買い物には出たが野川への散歩は無かった。買い物は自転車を使うので、歩行距離は殆どない。数百歩程度だ。これではいけない。 今日も少し風は強いが晴天。自宅の梅もほぼ満開に咲いていて、午後、今日再び野川…

2.25(土・曇り)沼津の事件。

昨日沼津で殺人事件があった。毎日はチンケな新聞で、昨日の夕刊も今朝の朝刊も全く報道していない。新聞のニュースにしか接触していない人に取っては、こんな事件があったとは全く知らないことだ。報道機関としては手落ちだ。 事件はテレビで知ることになっ…

2.24(金・曇り)侵略1年ー国家の存亡、民族の団結。

毎日忌まわしいニュースと映像が飛び込んでくるウクライナ戦争。いつ終止する目途もなく、今日で1年が経った。既にウクライナ兵士市民の10万人以上が死傷し、推定ではその倍を超えるロシア兵が死傷した。死者数では4万―6万人とも推定されている。77年…

宮古の4日間(1)宮古島へGo!

神田駅のそば屋が日曜日で開いてなく、品川まで出て、ソバを食べる。 今日は久しぶりに京急で羽田まで出た。スカイマーク出発ゲートは空港ビル1階だ。 と言うことは、ブリッジではなく、バスで機体下まで運ばれるのだ。 ゲートオープンまでの暫しの間、同行…

2.23(木・晴れ)天皇誕生日。

影が薄いと言ったら失礼になるか、上皇御夫妻がご存命で、何かに付けて注目を集めているから、その分、現世天皇の注目度が差し引かれるのだろう。しかも令和になってからのコロナ禍、皇居一般参賀が行われたのは3年ぶりだ。しかも限られた人数制限の中で行…

2.22(水・晴れ)人の寿命、人間の運勢。

落語家の円楽、旧名楽太郎が去年72歳で死んだのは、元々癌とか脳梗塞で入退院を繰り返していて、72で死んだとしても、「矢張りダメだったか・・、回復できなかったか・・」と、その死を半ば受け入れる気持ちも周囲にはあったと思うが、昨日まで元気に生…

2.21(火・晴れ)バイデン電撃訪問。蚊帳の外の日本の総理。

世界中が驚いた。80過ぎの老人が、昨日、汽車に10時間も揺られて戦場下の首都キーウを電撃訪問した。世界の人が驚く以上に、地元ウクライナ人、キーウの市民が大感激した。バイデンは歳も歳だし、こんな危ない戦場へやって来ることはないだろうと、世界…

2.20(月・晴れ)上皇両陛下、平和記念資料館を訪問。

東京新宿の都庁前の高層ビル、住友ビルの中に平和記念資料館がある。今ここではシベリア抑留された兵士と留守家族との企画展が行われている。今日上皇陛下、皇后が訪問された。ご高齢の両陛下、身体の不具合も顧みず、訪問された。 参謀本部、瀬島龍三とソ連…

西国観音霊場巡り(42)第1回西国霊場巡りを了えて。

一時雲の中に入ったが、又陸地が見えてきた。大きな町だ。シートベルト着用のアナウンスの後だから、もう東京だ。 飛行コースが変わり、東京上空も飛べるようになった。 晴れていたら、東京下町もはっきり見えるのだが・・。 いつも思うが、東京は広大な都市…

2.19(日・晴れ)人非人の国。腰の痛み。

トルコシリア地震から1週間が過ぎるが、昨日はこの混乱に乗じて、ISによるシリア国民への銃撃があって、53人が死んだとの報道があった。地震の翌日にはシリア政府軍の戦闘機が被災地に住む反政府組織への空爆を行い、数十人が死亡したとの報道があった。 …

2.18(土・晴れ)野川の梅園。

1年前の秋、庭木をバッサリ切って、梅の枝も大きく伐採し、去年の春は花を全く咲かせなかったが、1年経った今年は、枝も伸び、その新芽から花も咲いた。伐採前の小梅は開花が早く、いつも1月中には満開になっていたが、伐採後は開花が遅くなり、今頃にな…

2.17(金・晴れ)H3失敗。中国・北朝鮮よりも劣る日本のロケット技術、恥を知れ!

当初の予定よりも2年も遅れて今日の10時37分、種子島から打ち上げが予定されたH3ロケット。次代の宇宙産業、世界の宇宙開発の一角を占めると期待された今日の打ち上げは見事に失敗した。去年の内之浦からの打ち上げ失敗、米国アルテミス計画の一反を担…

2.16(木:晴れ)ヘイリーが良いぞ! 野川森林公園を歩く。

昨日、ニッキー・ヘイリー、51歳が共和党大統領候補に立候補した。南部サウスカロライナ出身で、トランプ時代国連大使をやっていた。国連大使時代、対北朝鮮強硬派で、幾つかの制裁決議を出している。インド人移民の2世で、元シーク教徒。下院議員、サウ…

西国観音霊場巡り(41)四国上空を旋回し、一路羽田へ。

いよいよ離陸だ。前方に関空連絡橋が見える。 堺沖、大阪湾上で大きく左に旋回する。 前方は瀬戸内海か・・。鳴門の橋は見えないが・・。 大きな島だ。淡路島?四国の一部? 運航便数を減らしているせいか、関空3時発JAL224便はそこそこの乗客数で、…

2.15(水・晴風)5ch玉川徹君、国会石破先生、枝野、河野タロー君。

5ch朝のモーニングショウ、玉川徹君、去年番組の中で電通を腐した発言で局の幹部に睨まれ、番組を干されて暫く自宅待機になったが、京大出の自信男、そのまま局を辞めてフリーになるかと思っていたら、濡れ落ち葉なのか藁なのか、局にしがみ付いて暫くぶ…

2.14(火・晴れ)バレンタインデー。

今月初めの節分、今日のバレンタインデー、来月の春分、と1年を区切る行事や季節の変わり目を迎え、カレンダーが進み、1年が回って行く。今月が過ぎればもう1年の半分近く、六分の一が過ぎ去ったことになる。日本人には先日土曜日の建国記念日よりか、今…

2.13(月・小雨)東証続落。文芸春秋、芥川賞2作、佐藤厚志の「荒地の家族」。

朝から寒い小雨。雪にはならないから気温は低くても0度以上はあるのだろう。今日は終日氷雨の模様だ。 金曜日、NYDは上がっても、今朝の東京は冴えない。日銀新総裁、植田Whoに疑心暗鬼かも知れない。一時は400円以上も下げる。28,000円は中々超え…

西国観音霊場巡り(40)引導石に見送られ関西空港へ。

四天王寺石門脇には引導石が埋められている。 お釈迦さんが西方浄土へ導いてくれる引導石。 四天王寺へ参拝するのもこれが最後になるだろう・・。 天王寺駅からは南海電車で真っすぐ関空へやってきた。 四天王寺正門の直ぐ脇に引導石が埋められている。以前…

2.12(日・晴れ)梅園に向かったが途中で引き返す。旗日は死語に・・。

今日も快晴。梅がそろそろ見頃だろうと、午前中に野川の梅園に向かう。歩き始めてから足の具合が良くない。足よりも腰だ。腰の左側が痛み、歩行が進まない。いつものベンチまで3回も休んで辿り着く。風は強いが好天で多くの人が出ている。ややノーマスクが…

2.11(土・晴れ)日銀新総裁植田Who?

日銀新総裁、昨日まで下馬評に上がっていた副総裁の雨宮から一転、全く名前の挙がっていなかった元理事の上田氏に決定。来週衆参両院の同意を得て、正式に決まる。 黒田が過去10年に渡ってやってきた放漫財政を立て直すのは誰がやっても大変なことだろう。…

2.10(金・大雪)大先生、半快気祝いで雪見ワイン。

昼前、自宅を出る時は既に道路も薄く積り、細かい雪も降っていた。境で乗り換えたら中央線も10分程遅れていた。今日積雪だと事前に分かっていても、首都圏の鉄道は雪に弱い。 11時半、大先生事務所の近くの行きつけのフランス料理店で昼食。先生の半快気…

西国観音霊場巡り(39)四天王寺境内の屋台を眺め、駅に向かう。

四天王寺は今日は何かの例大祭なのか、沢山の屋台が出ていた。 長野の上田からやってきたのか、それとも地元の香具師なのか、六文銭の鎧兜を着込んで、参詣客を集めている。 定番、沖縄屋台も人気者だ。 一番最初に大阪に来たのは千里丘陵の万博の時だったか…

2.9(木・晴れ)五輪汚染、森が元凶だ。

五輪組織委のNo2,森次長が談合で逮捕された。トップの委員長が森で、森―森同士のいかがわしい関係だ。森派の会長で、その子分が安倍で、更にその下の子分が小池で、三拍子揃った処で、クソ爺の森がしゃしゃり出て、会長に収まった。やりたいやりたいの一心で…

2.8(水・晴れ)降圧剤を止めて10日間。

先週月曜日に降圧剤の服用を止めてから今日で10日になる。素人診断ではあるが、今の処目立った異常値は出てこない。朝起きた直後の数値が高いのは、普通の人でも見られることで、服用中でも朝は150を越えていた。服用の時間を朝から昼に変更したが、そ…

2.7(火・晴れ)計算違いの確定申告。トルコ大地震。

昼前から確定申告の作成を始める。Web申告は今年で3回目になるが、役所のWEbは安全性を最大限の眼目にしているのか、どうも使いづらい。民間と違って手間がかかる。途中で休んだり、パソコンを止めたりすると、途中のデータがどこかへ行ってしまい、取り出…

西国観音霊場巡り(38)四天王寺に参拝。

ひっそりとした元三大師堂から四天王寺境内に入ると、今日は何かの縁日らしく、沢山の屋台が出ていた。 20年ぶりに四天王寺に参拝する。手前は石舞台だ。 聖徳太子創建の寺。今残っているのは、ここと法隆寺だけだ。 和宗総本山四天王寺。日本の宗教の総本…

2.6(月・晴れ)総理、順番が逆では?

昨日、荒井秘書官が不適切発言で解任された。何があったのかと新聞記事を見ると、LGBT問題に対する記者からの質問に対し、オフレコで、自分は見るのも聞くのも嫌いだし、隣に住んでいたら、虫唾が走る、ようなことを囁いたのが原因らしい。オフレコの発言を…