ちゃおチャオブログ

日々の連続

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古の4日間(10)東平安名岬のマムヤのお墓。

土地の隆起物かと思っていた大岩は、海中から打ち上げられた津波岩だった。 大岩は内部がくり抜かれていて、日本風のお墓が経っていた。 解説文によれば、それは「マムヤの墓」と呼ばれ、絶世の美女マムヤが島の按司との恋に破れ、この岬で身投げした、との…

3.24(金・曇り)明日から沖縄。黒岩さん、もう良いでしょう。

明日から孫家族を連れての沖縄旅行。予報では3日間天候が悪く、雨模様のようだ。水曜日までの4泊5日。余裕を持って旅行できそうだが、天気が悪くては、がっかりだ。 1月に宮古島へ行ったばかりだが、子供たちに沖縄の綺麗な海を見せてやりたい。願わくば…

3.23(木・小雨)面目を果たした日本の総理。相撲もそれなりに面白い。

不人気の岸田総理。最近は日韓首脳会談をこなしてから、人気度がやや上がり、気分を良くしているだろう。そこへ来て、今回のウクライナ電撃訪問。忍者もどきの隠密行動で、インドからウクライナへひとッ飛び。バイデンやイエレン、ポンデアライネンやイタリ…

宮古の4日間(9)二人沈没しての島内観光。

今日最初の観光場所、東平安名岬にやってきた。半島の根元の部分からは10キロはある細長い半島だ。 岬の手前の駐車場から先端の灯台までは約1キロの遊歩道がある。 半島の東側は太平洋、反対側は東シナ海だ。 結局、昨夜バスタブから自分を引き上げてくれ…

3.22(水・晴れ)感動の1週間、侍ジャパン世界一!

野球は筋書きのないドラマと言われる。1回1回ごとの好守交代で、全く違う景色が広がって来る。願いは通じず、思ってもいなかった逆転劇に狂喜する。WBC、この1週間、侍ジャパンの活躍を大いに楽しんだ。何回拍手し、何回小躍りしたことだろう。1次予…

3.21(火・晴れ)男を上げた二人の日本人。井之頭の桜。

WBC準決勝。息を飲む対メキシコ戦。最後の土壇場、9回裏、今まで不振に喘いでいた5番村上に待望の一発が出る。2点タイムリーの2塁打で、6-5の大逆転で勝利。いよいよ明日の決勝戦、米国との世界一を争う。流石24歳、3冠王。最後の最後に本領を発揮…

3.20(月・晴れ)歯止めの利かない世界の市場。

先週のSVB、シリコンバレー銀行倒産に端を発した金融不安はスイスに飛び火し、150年の歴史を有する名門銀行クレディスイスも倒産の憂き目にあった。各国政府は金融不安が世界に広がらないように、先ずは、同じスイス内の大手行、UBSが4500億円…

3.19(日・晴れ)桜開花。佐々木朗希と藤井聡太。

NHK気象予報士の南さんによれば、桜の開花は毎年早くなり、今年は15日を予測した。残念ながら1日早まって、14日に靖国神社内の基準木が開花した。東京が全国で一番早い開花だった。 今日の好天、彼岸の入りで、3年前に亡くなった隣の鈴木さんの墓参り…

宮古の4日間(8)ホテルでの死ぬ思い。

ホテル1階の食堂へ通じる廊下。 食堂には同行者はまだ誰も来ていなかった。 トーストと味噌汁、ゆで卵。フリーサービスだ。 昨夜は実際死ぬ思いをした。案外死は身近な場所にあり、案外簡単に死んでしまうのかとも思った。明日の新聞には小さく記事が載って…

3.18(土・雨)新聞連載が面白い。

朝から終日雨。気温も少し下がっている。貴景勝、今日から休場。半月板を痛めたとのこと。これで横綱挑戦は仕切り直しになった。2回挑戦して、2回破れた。又チャンスは来るかも知れないが、彼の実力では横綱は無理だろう。横綱、大関不在の場所は昭和にな…

3.17(金・曇り)一球入魂の大谷投手。ノーマスクノーの日本人。

昨日のイタリア戦、視聴率48%と言うから、テレビを見ている家庭のほぼ半数、約5000万人近くの日本人が、見ていたことになる。大谷選手、先発登板。相手打者に対しすごい気迫で立ち向かう。見ていた日本人の多くはこの迫力に釘付けになった。 一球入魂…

3.16(木・晴れ)一縷の望み。WBCイタリア戦。スイスに飛び火。

昨日2敗を喫した貴景勝。今日負けたら後がない処だったが、竜電を一本道で押し出し、取り敢えずは綱への一縷の望みを繋いだ。が、後のない状況には変わりなく、3敗になり、優勝も逃したら、横綱の可能性はない。従って、この先、もう負けられないのだが、…

宮古の4日間(7)島の焼酎、琉球王朝と豊見親。

ホテルの裏側にある飲み屋街で入った店で夕食。 海鮮料理で美味しかったが、値段も張った。 泡盛、琉球王朝、古酒のように美味しかった。 ホテルの裏側は飲み屋街になっている。車1台が通れる位の狭い路地の両側にはスナックやカラオケ、飲食店の看板が連な…

3.15(水・晴れ)一挙の春。ガーシーはクビ! 袴田さん事件。

20度を越える一気の春がやってきた。足腰の痛いのを無理して、野川の森林公園まで出る。先ず目に付いたのが辛夷。野川には辛夷の大木があちこちにある。真っ白な花弁は遠方からでもすぐに目に付く。どの大木も満開で、木一杯に真っ白な花を咲かせている。 …

3.14(火・晴れ)世界同時株安。貴景勝、勝つには勝ったが・・。

昨日、今日、世界の市場に激震が走った。先週末、SVB、シリコンバレー銀行の突然の倒産。総資産28兆円、全米16位の破綻は2008年に経営破綻したリーマンブラザーズ以来の最大規模で、早くもそれに影響を受けたシルバーゲート銀行の連鎖倒産を引き…

3.13(月・晴れ)フィッシング詐欺。大丸社長、死ぬことは無かった。

フィッシング詐欺に引っ掛かる。初めてのことだ。今朝Paypay銀行からセキュリティ強化の案内がメールで来て、指示通り手続きをしたが、そのメールは巧妙に似せたHPで、まんまと引っ掛かった。それからほぼ30分後、銀行から振り込み案内のメール通知が来て…

3.12(日・晴れ)大相撲3月場所。綱取りなるか? 鳥栖、両親殺害事件。

今日から蔵前3月場所。4年ぶりの大入り満員だ。マスク解禁は明後日からだが、今場所からは拍手だけでなく、応援もできることになった。好取組には場内からも大きな歓声が上がっている。徐々に徐々に、平常が戻りつつある。が、一つだけ気になることが・・…

宮古の4日間(6)宮古の市街地。

5時半の集合時間までには少し時間があり、近くのコンビニまでビールを買いに出た。 メインの通りもコロナ禍で殆ど人の姿がない。 ホテルはこの港近く、市の中心部にある。 バスも空港との間に飛行機の発着に合わせて循環バスが運行されている。郵便局前だ。…

3.11(土・晴れ)下手くそな総理の始球式。

昨日のWBC日韓戦。何故か総理が始球式のボールを投げる。これもPRのパフォーマンスだろうが、それにしても下手くそだ。解説者によれば、総理は高校時代野球部でピッチャーをしていたとか。処がボールはとんでも無い明後日の方向に飛んで行った。日韓戦だから…

3.10(金・晴れ)人間を越える人間。・・だが彼等も人の子だ。

大谷翔平と藤井聡太。この島国日本から、世界に誇る素晴らしい日本人が生まれ出てきた。人とは思えない、人間の枠を超えた二人。だが、矢張り人だろう。ロボットでもAIでもない、生身の人間だ。だが二人はAI、ロボット以上の活躍をしている。 弱冠二十歳の藤…

3.9(木・晴れ)税金還付。経常赤字2兆円。WBC開幕。

2月初めにネットで所得税申告したが、昨日還付金が振り込まれた。何かの計算が間違っていたのか、予定していたよりは少なめで、古里納税で約20万、日赤その他の寄付で約7万。去年の例からいえば、全額が戻ると思っていたが、その半分も戻らなかった。古…

宮古の4日間(5)市内のホテル・アイランドコーラルにチェックイン。

全長約3.5キロの伊良部大橋。通行料を取らない橋では国内最長だ。正面が宮古島。 空港から約30分でホテルアイランドコーラルに到着。入り口のハイビスカスが満開に咲いている。 5階建てのかなり大きなホテルだ。 4階の部屋からの眺望。海は少ししか見…

3.8(水・晴れ)ガーシーは即クビだ! 高市さん一旦身を引いた方が良い。

税金ドロボーのインチキ代議士、ガーシー。どんな国民層がこんなチンケな男に票を入れたのかは知らないが、そもそも警視庁から追われているような男を国権の最高機関、国会議員に選任したこと自体がトンチンカンだ。 去年の9月参院選で、選管から当選証書を…

3.7(火・晴れ)バカヤローJAXA!

たった今入ったニュース。JAXA新型ロケットH3,大失敗に終わる。JAXA/三菱重工、一体どうなっているんだ! 先月、打ち上げ直前に異常信号を感じたということで、直前の数分前に中止し、今日の日を待ち望んでいた。今日は絶対に失敗が許されない日。国民は晴れ…

3.6(月・晴れ)NHK党。

NHK党がどんな党かは具体的には知らないが、イメージ的にはNHK視聴料の支払いを拒否する1点で集まった政党と思っていた。そんな中でガーシーのようなインチキ男が代議士になり、いよいよ胡散臭い政党と見ていた。 今日の参院予算委、集中審議。午前朝一番に…

宮古の4日間(4)下地島空港到着、長大橋伊良部大橋を渡る。

下地島空港着陸。この空港もブリッジがなく、100m程の距離を空港ビルまで歩く。 ビル入り口には真っ赤なハイビスカスが咲いていた。 南国らしい草花だ。 沖縄風のオレンジ色の瓦屋根の空港ビル。 宮古島は殆ど扁平な島で、高い山は見当たらない。良く耕…

3.5(日・晴れ)21歳女性の命。

立命館大3年生の21歳女性が猛毒タリウムにより殺害された。大阪の名門校出身で、品行方正で、静かな女性だったらし。昨日、この事件で、交際していた37歳の男が殺人罪で送検された。京都市内の金回りの良い不動産業者だった。女生とは市内の飲食店でア…

3.4.(土・晴れ)山さん、大さんと西荻中華+千ベロ店。

山さんがアル中になったみたいに、何回か電話が来て、昼飲みを誘われる。嫁さんと一緒に行ったらよいじゃないかとあしらっても、可愛そうなくらい飲みたがる。先月稲さんと3人で行った西荻の上海中華へ行きたがっている。であれば、あそこは3人でないと美…

3.3(金・晴れ)ひな祭り。大川隆法66歳の死。2回目のフキノトウ。

日本には四季があって、月ごとに季節が変り、草木が芽生え、花を咲かせ、紅葉し、落葉し、1年が回って行く。自然の景観が月毎に変化するように、風習文化も季節の変化に対応するように、次々に現れて来る。お正月の元旦から始まって、小正月、節分、そして…

宮古の4日間(3)宮古島、下地空港に到着。

ほんの少し富士の山頂が見えたが、暫くして雲の切れ目に出て、下界が見えだした。 この半島の形には見覚えがある。知多半島だ。 ずっと右奥に名古屋があるが、雲間に隠れ、良く見えない。 暫くしてコーヒーのサービスが始まった。 羽田空港から宮古島、下地…