ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

補陀落渡海への旅(56)月園の中の釣り堀。

月園の中にも月湖とは別に又大きな池がある。 この池は釣り堀になっていて、池全体が回廊で結ばれている。 池を取り巻く回廊の屋根。 営業用の釣り堀で、釣り糸、網等セットで貸してくれる。 50元と高いせいか、余り繁盛していないようだ。外の無料の池端…

7.30.(火・晴れ)東証反発。笠さんを偲ぶ会。

東証が今日も続落したら、又、追証に追い込まれる所だったが、今日は漸く反発し、208円高の13,869円で終了。昨日の前場の高値で買ったMSFGなど幾つかの株が戻したので、戻した処で処分する。これで信用率は30%に回復した。 問題は豪ドル。…

タイ語サークル(27) สัญญาとสัญญาณ

サークルと言っても最近は参加者が少なく、ほぼ自習の状態が続いているが、むしろ自分に取っては、この自習の方が、効果が上がる。1週間に一度、2時間の自習時間は大事にしたい。一人だと、好きな方面を好きなように学べるので、より効果が上がるのかも知…

補陀落渡海への旅(55)公園で余暇を娯しむ人々。

月園の優れた庭園が続く。 こうした庭園が無料で供されるとは中国も良い国だ。 これなども由緒あり気な四阿だ。 ああ、凝った入口もある。 同じ公園でも日本と違って、遊び、ゆとりが感じられる。 ああ、公園の中にこんなお洒落な喫茶室もある。 あれ、こん…

7.29.(月・晴れ)東証大幅続落。山口豪雨災害。

金曜日に300円以上下がって4日続落。月曜日の今日こそは反発、と期待していたが、朝から続落。200円を越える。金曜日に仕込んだ銘柄がすべて赤転。特に先週までは黒転していたMSFGなど軒並み赤に転落。 前場はマイナスでも後場には切り返すだろ…

補陀落渡海への旅(54)「月園」散策。

朝食を終え、更に先に進んで行くと、前方から賑やかな音楽が聞こえてくる。 近くまで行くと人々が音楽に合わせ踊りを練習している。 躍っている人たちの奥には何か歴史建物がある。 「月園」という由緒あり気な建物だ。 石灯籠に向って運動している人もいる…

7.28.(日・晴れ)調布プール。サッカー日韓戦。半沢直樹。

それ程暑い訳ではないが、午後から調布プールへ行く。浅間は冬でもいつでも行けるが、プールは夏だけのもの。夏場に何回行けるかだ。 今日はたまたま山さんの体調不良で、いつも誘われる山歩きがなく、プールで運動するには丁度良い。 前半の30分で2往復…

補陀落渡海への旅(53)公園での朝食。

竹州キャンパスから遠方に月の像、ミューズ像が見えている。 湖の反対側は霞んで見える。 墨絵のような世界が広がっている。 「竹州」の道路を隔てた側には、第二中学校の本校舎がある。まるで大学のような規模だ。 キャンパス入口付近には外国留学斡旋の看…

7.27.(土・晴れ/雷雨)草加。なでしこ。歌麿。

8時半にヒガ小で稲さんと待ち合わせ草加へ。疑似夫婦二人世帯なので、稲さんと二人で行く。昼前に終わり、そのまま春日部へ。先日鈴さんから頂いた、信州生蕎麦を持って行き、お昼に食べる。 天気予報は夕方から雷雨の予想。夕食を食べないで、早目に帰る…

補陀落渡海への旅(52)公園の中の学校「寧波第二中学校」。

湖畔に沿って歩いて行くと、古風な建物が見えてくる。 近くへ寄ってみると学校のようだ。 ああ、浙江省寧波第二中学校と書いてある。 ここは「竹州」分校のようだが、随分広い島、キャンパスだ。 ああ、良い竹林公園になっている。 ああ、女子中もあるのか・…

7.26.(金・晴れ)山口、殺人犯逮捕。野川・植物園。

午前のニュースで、山口周南市の放火殺人犯が山中で発見された速報が流れ、午後には周南署で逮捕された旨のニュースが流れる。保見光成・63歳。村八分のような状態になっていて、周辺住民への恨み、憎悪が募っていたらしい。本人はこの集落から出ることは…

補陀落渡海への旅(51)月湖の靄。

月湖は、このような細長い形をしている。 公園入口には巨大な大理石像が立っている。 ああ、これは又斬新な彫刻品だ。 遠くのビルも春の靄に霞んでいる。 ああ、釣りをしている人がいる。 ああ、大勢の人が釣りを楽しんでいる。 月湖にやってきた。この公園…

7.25.(木・晴れ)イギリス王子命名。タイ語サークル。

一昨日誕生したイギリス王子。世界中のマスコミを集め、報道合戦が繰り広げられたが、王子誕生で、今度は名前に感心が集まったが昨日「ジョージ」と名付けられた。王位継承権としては3番目。50年後の国王になる可能性は充分ある。 イギリスの王家は日本…

補陀落渡海への旅(50)月湖への道すがら。

運河があるのも如何にも情緒的だ。 ああ、白鳥か鷺も飛来してきている。 掃き清められた歩道が続いている。 歩道上には花壇も作られている。 何の標語だろう・・。「この街は更に美しく(美麗)」と書かれている。 駅前ホテルを出て、駅に沿って歩き、日本人…

7.24.(水・晴れ)草加。四谷。

午後草加。大氏宅訪問。奥さんと面談。何か状況がおかしい。普通の夫婦では殆ど考えられない。・・どう判断するか・・。 夕方四谷、菊さんと待ち合わせ。菊さん来ず。電話をすると、今日はインフルで朝から寝込んでいる、とのこと。・・連絡をくれれば良か…

補陀落渡海への旅(49)寧波駅周辺の朝の散歩。

ホテルの窓からは寧波駅周辺が眺められる。周辺は今大々的な再開発工事中で、高架鉄道の架線も見えた。 駅前バス停で、バスを待つ人々。 駅鉄道路周辺の状況。 タクシーは今では庶民の普通の足になっている。 駅周辺の小売店。朝早く店はまだ閉まっているが…

7.23.(火・晴れ/雨)「付け火して煙喜ぶ田舎者」。浅間2回。

「付け火して 煙喜ぶ 田舎者」。 書いた本人は今住民5人の殺害、放火の容疑で手配中だ。いつ、どういう心境でこの句を作ったのかは不明だが、横溝正史の「犬神家」を思い出す。あれも確か中国山地にある「八墓村」が舞台で、住民、家族との軋轢、反感が事…

補陀落渡海への旅(48)夕刻の凧揚げ(Kite)。

川べりのベンチで休んでいると、西日も漸く日没になってきた。 このシルエットも又思い出に残るだろう。 山が無いから夕日は何時までも輝いている。 対岸のレストランからも音楽が流れだしてきている。 ああ、ミュンヘンビールのビヤガーデンなどもある。 陽…

7.22.(月・晴れ)猪瀬知事奥さん急死。周南市事件。

猪瀬知事の奥さんが急死した。65歳。4月まで知事と一緒にテニスしたり、オリンピック招致で一緒に海外まで出かけていた。最近、話し方がおかしい、とのことで、病院で調べてもらったところ、脳に腫瘍が出来ていて、5月に入院し、2ヶ月も経たない内にあ…

補陀落渡海への旅(47)夕暮の川岸。

寧波はこのように大きな3つの川に取り巻かれている。 この地区の治安を守る警察官が写真入りで紹介されている。 昔の石の橋もこのように記念物として一部が保存されている。 陽が段々傾いてきた。 対岸の上空に陽が墜ちて行く。 寧波の川べりを歩き、古めか…

7.21.(日・晴れ)富士吉田。大相撲。総選挙。サッカー中国戦。

前々から予定されていた山さんの富士吉田行、今日になる。先年亡くなった山さんのお父さんが、著述家で、各地を旅行した記録を丹念にアルバムに記録していて、今となれば貴重な過去の記録。 今日、父の生まれ故郷、富士吉田にある歴史博物館に寄贈する為、…

補陀落渡海への旅(46)寧波のRiver Side。

寧波の川沿いの遊歩道を歩く。 整ったリバーフロントの情景だ。 中国は一体どこまで発展していくだろう。 川沿いの高級レストラン。開店間近の慌ただしさ。 古い建物もリニューアルされている。 ああ、教会もある。見た感じはカソリックのようだが・・ 甬江…

7.20.(土・晴れ)デトロイト破産。G20.釘宮さん。

デトロイト市が財政破綻した。借金が膨らみ過ぎて、これ以上市の財政が立ち行かなくなり、裁判所に破産申請した。負債額総額1兆8000億円。 自動車の街、アメリカ自動車工業のシンボル、フォード発祥の街も、自動車産業の衰退、工場の移転、人口減に、…

補陀落渡海への旅(45)寧波の街歩き。

寧波北バスターミナルを出て、川沿いに向って街を歩く。 古い町ではあるが、中々モダンだ。 タイムスリップしたような再開発地区もある。 古い瓦屋根などは昔風だ。 この一角は飲食店が多いようだ。 昼間入ったレストランもある。 曹洞宗の高僧、天童如浄禅…

7.19.(金・晴れ)東証急落。王子。斎さん。

昨日のNY高、及び円安を背景に午前は100円以上値上がりしていた東証、後場から急落。一時400円を越える下げ。上海、香港が上がっているのに東証のみが下げ。 結局218円下がって14,589円で終了。日曜日の参院選、自民圧勝の勢いが予想され…

中国・歴史の旅(74)洛陽の商場(モール)。

この町の「商場」、所謂モールへ行く。 ありゃ、マックなども出店している。随分と開けたものだ。 夕方の早い時間でまだ人が溢れかえっている状況ではないが・・ ここはレストラン、衣料品店、高級ブチック、等々、あらゆるジャンルの店が揃っていて、良い買…

7.18.(木・晴れ)三嶋歯科。タイ語サークル。

三嶋歯科。MRIで骨の状態を見てもらう。インプラント可能とのこと。来週再度確認し、どちらにするか決定する。多分、インプラントとなるだろう。 手術は嫌だがやむを得ない。自業自得と言うものだ。 大相撲、白鳳が強すぎて興味半減。日本人力士なら大い…

中国・歴史の旅(73)洛陽の街路樹。

洛陽中央公園「王城広場」を後にする。公園の横には中国4大銀行の一つ「工商銀行」ビルが見える。 中々よい公園だった。 公園の外はこの町一番のメインストリートが走っている。 夕暮近く、既に街路灯も灯された。 この町は、街路樹の良く繁る美しい町だ。 …

7.17.(水晴れ)不在者投票。草加。

午前、市役所に用事があったので、ついでに不在者投票を済ませておく。安倍総理も一昨日、沖縄に行く前に投票を済ませていた。 自民圧勝の勢い。余り勝ちすぎて、反動、右傾が強く出てくるのも困るので、最初は共産の吉良さんに入れようかと思ったが、結局…

中国・歴史の旅(72)洛陽「周王城公園」。

良く整った公園だ。 人々も落ち着いた表情を見せている。 前方に人だかりがしている。 何をやっているのだろう・・・ 行って見ると何かの講釈をし、人々が聞き入っている。 覗いてみると「まむし」の効能売り。日本のガマの油売りと同じだ。 ああ、こっちで…