ちゃおチャオブログ

日々の連続

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TAKAさんのミニコンサート。79歳の新人シャンソン歌手。

2年半前のトルコ旅行で知り合いになったTAKAさん。ひょんなことから帰国後もお付き合いするようになり、彼女がシャンソン歌手とのことで、所属するシャンソンの会「フォンテーヌ ドラ シャンソン」(Fontaine Dela Chanson)の演奏…

台湾・高雄の4日間(31)屏東駅を通過し椰子園へ。

高雄駅隣のホームには、日立車両の特急が停車している。これは台北ー台中ー台南ー高雄ー屏東ー台東を回る、南回線だ。 高雄駅を出て直ぐにも大きな川を渡る。 川の名前は知らないが、かなり大きな川だ。信濃川程もある大河だ。 高雄を出て凡そ30分、最初の…

8.30.(日・小雨)山さん。Takaさんのコンサート。

今日夕方から大久保で、Takaさんのコンサートが行われる。日中時間があったので、中野坂上を回り、山さんの自宅へ寄る。 電話では殆ど毎日ベッドに横になってテレビを見ている生活。食事も1日1食、近くのサイゼリアで済ませているとのこと。 年金がど…

台湾・高雄の4日間(30)池上へ出発!

昨日ゴンタさんから指摘のあった台湾郵政の記念切手。調べてみたら、「龍」の図柄はなかった。 昨日は載せていな方が、「ツル」の図柄。 台湾国鉄の南回り路線図。さて、これから池上行のホームに向かう。 ホームへは跨線橋を渡って行く。今駅は地下化工事が…

8.29.(土・小雨)歯医者。武藤貴司はホモ。潘儀文のトンチンカン、裏切り者!

昨日行けなかったので、今朝午前中に歯医者。待合室に文春が置いてあるので、歯医者へ行く楽しみの一つがこの週刊誌だ。歯医者へは毎週行けないのが残念だが。 今日驚くべき内容の記事が出ていた。 例の自民を離党した武藤貴司(36)が、ホモだった! ツイ…

台湾・高雄の4日間(29)高雄駅界隈。

高雄駅前の郵便局では、珍しい清朝の刺繍をデザインした記念切手が売られていた。 中国風の図柄で中々良いものだ。 ツルと龍。おめでたいものだ。 駅前にある語学学校。「托福」(トーフル)、「多益」(トエック)等、英語が主流だ。 ああ、これは何の広告…

8.28.(金・曇雨)臨時公務員。

5年に1回の国勢調査。対症年に第1回調査が始まって、今年で20回目になる。その時は26万人の調査員が全国の世帯を調査したが、今年は80万人の調査員で、全国世帯を回る。又、今年から初めてインターネットのオンライン調査が開始される。 10年前に…

台湾・高雄の4日間(28)臺灣國鐵旧高雄(打狗)車站。

昨日蓮池に行く直前に撮った旧高雄駅。 今日は旧駅舎内に入れる。中に入ってみよう。 Renewalされた内部は、建設当時の息吹が感じられた。 映像資料とか写真、展示、パンフ等々、この町と鉄道の歴史を学ぶ良い機会となった。 館内にあったパンフ類。 …

8.27.(木・曇)お粗末な議員。米GDP、NYダウ大幅高。

つい1年ほど前、西宮の県議、野々宮が、税金から投与される活動費詐欺、不正使用をごまかすために、テレビの前で大泣きして、下手くそな芝居に視聴者は唖然としたが、その後、類似のサギ犯、いかがわしい代議士が続出している。 維新のマドンナこと上西議員…

台湾・高雄の4日間(27)台東・池上へ。

10年前、台南を観光した際に訪問した赤嵌楼。 安平古鎮、日本庭園の売店で買った台南の塩。 台南は昔から塩の製塩業が盛んだった。 この古鎮の近くに広大な塩田があるが、時間が無くて、行けなかった。 ホテルの窓からの外の景色。今日も1日天候不良のよ…

8.26.(水・小雨)祭りの後で。栗山プール。ミトコンドリア。

一夜明けた今日の東証。吹っ切れたのか、底値を付けたのか、NYの続落を尻目に、朝から上げ基調。上海株も昨日の利下げを好感して上げて始まる。 後場も大きく上げて、今年最大の上げ、570円で終了。終値18,376円。漸く18,000円台を回復した…

台湾・高雄の4日間(26)台南から高雄への帰りの電車の中で。

台南駅まで戻り、駅前の食堂で食事をしようとも思ったが、台湾で何も寿司を食べることもないだろうと、そのまま高雄を戻ることにした。 台南駅で飛び乗った急行で、偶然にも稲さんと一緒になる。 山が近くまで迫って来ている。緑豊かな島だ。遠くに高層ビル…

8.25.(火・曇)追証・最悪の半日。中国利下げ。NY乱高下。

昨日の段階で松井からメールが来ていて、追証発生を知らせてきていたが、見るのも怖く、今朝まで開けずにいた。が、今日は処理しなければならない。 内容確認すると、41万の信用割れ、19%。昨日は300万程信用圧縮したが、3時までに追いつかなかった…

台湾・高雄の4日間(25)台南の日本家屋。

塩湖の前にはキリスト教会もある。中国では「天主教」と言っているようだ。 地元に溶け込んだ媽祖廟などもある。 この辺は何か歴史記念公園のようになっている。 あの案内板は何だ?? 日本の提灯にも中国のランタンにも見えるが・・。 ああ、この石碑は、以…

8.24.(月・曇)東証895円安。明日からの旅行中止。

金曜日のNY市場の大幅安を受けて、東証、今日も続落。先週4日間で1000円以上の下げで、2万円を遥かに下回っていて、今日こそは持ちこたえてくれないと、皆が困るのだが、市場は皆の願いなど聞いてくれない。 10時半からの上海市場オープンで、上海…

台湾・高雄の4日間(24)台南の墓地「十二軍伕」。

安平古堡の直ぐ近くには少し荒れた感じの墓地があった。 草に覆われてはいるが、中国風の墓石で、珍しいので、見ることにした。 これなどは全く芸術的で、飾られた墓石だ。 ああ、1937年、日中戦争、上海事変で亡くなった兵士も祀られている。 いろいろ…

8.23.(日・曇雨)北京陸上。笑点、歌丸・こん平。

昨日から北京陸上が始まる。初日のマラソン、期待された藤原、後半に失速し、21位。優勝はアフリカの19歳の青年。全くの伏兵だった。 今日は又メダルの期待された競歩の3人組が出場したが、世界記録保持者の鈴木が途中に棄権、高橋は最後まで歩いたが、…

台湾・高雄の4日間(23)台南の媽祖廟。

安平古鎮の隣には、媽祖神を祀る華麗な廟が建っていた。 当方、信者ではないが、興味本位に中に入って見る。 中に入って最初に気がつぃたのは、天井が開閉式になっている点。当方が今まで見た廟の中では初めてだった。成程、開閉式であれば、線香の煙を外に…

8.22.(土・晴れ)八王子城址。大阪中1男女殺害犯逮捕。

昨夜は寝たのは1時過ぎだが、4時には目が覚める。海外FXの動向が気になって寝付けないのか、浅い眠り。又々蟻地獄に入り込んだ状況だ。 NZ$は、辛うじてキープしていたが、南アランドが13銭も下げている。1日の上下幅が普通は1-2銭、大きくても…

8.21.(金・曇)東証大幅安。銀座「甍」。

中国経済不調を端に発した世界同時株安の連鎖が止まらない。上海総合の下げが激しく、今日も3%を越える下げ。インド、欧州に波及し、NYに渡り、東京に跳ね返る。 東京は今日は踏ん張れるかと思っていたが、オープン直後から2万円をあっさり割り、ずるず…

台湾・高雄の4日間(22)台南安平古堡熱蘭遮城(Fort Zeelandia).

安平古堡展望台から台南の街を眺め、搭を降りる。 古堡のあちこちには当時の大砲が展示されている。 展望塔の横には資料館があった。地元、台湾の大学生か・・。 400年前の台南の俯瞰図。長崎出島のような感じだ。 日本が台湾を併合後のこの堡塁の修復、…

8,20.(木・曇)高校野球、東海大相模優勝。東証続落。歯医者。

100回目の高校野球、神奈川代表の東海大相模が宮城代表の仙台育英を10-6で破り、45年ぶり、2回目の優勝を飾る。45年前、原巨人軍監督の父親原貢氏が優勝して以来の快挙。その原氏は今年急逝した。 東北大震災の声援に、仙台育英に勝ってもらいた…

台湾・高雄の4日間(21)台南市「安平古堡」を歩く。

ここは安平堡塁。行こうと思っていた赤嵌楼とは違う場所のようだ。 赤レンガ乃至赤砂岩を主体とした城塞で、日本式のお城とは随分と違っている。 ああ、この像、鄭成功じゃないのか?? ああ、矢張り鄭成功だ。台湾の英雄。オランダをこの島から追い払った、…

8.19.(水・晴れ)高校野球準決勝、東京勢敗退。中1女児殺害続報。佐野デザイン問題。

高校野球準決勝、残った4校は東日本勢のみ。今年は、数十年振りかの東京勢同士の決勝を楽しみにしていたが、2校とも敗れ去る。 早稲田実業、清宮君、今日は快音は聞こえず、仙台育英に手も足も出ずに大敗。2回戦の関東一高も東海大相模に大敗。残念ながら…

台湾・高雄の4日間(20)台南駅前の風景。

台南駅前の大通りに咲く鳳凰。 駅付近には古い日本風の建物の一角も残っている。 駅前には戦前からあるようなビルも残っている。「HOTEL TAKATA」と出ているが、漢字を見ると「高玉」。これは完璧に日本語読みだ。 駅前広場。奥に台南駅とその前…

8.18.(火・晴れ)バンコク爆発事件。調布プール。

昨日バンコクの中心街で爆弾事故。20名が犠牲になり、内一人の日本人が重傷を負う。JR東日本の社員で、東海日動に出向し、現在バンコクへ派遣されていたとのこと。 日本人の6万人から住むバンコク。爆発のあったエラワン廟は伊勢丹の前にあって、多くの…

台湾・高雄の4日間(19)台南街歩き。

台南駅から4-5分のメインの通り沿いに新光三越はあるが、日本のように、デパートの中には食堂街はなかった。 メインの通りの1本横の通りに漸く食堂を見つけた。これにスープがついて約250円。 付近の街の通り。 台南駅前の大通り。奥に駅舎が見える。…

8.18.(火・雨)東センター、文春、中曽根寄稿。大阪少女判明。オリンピックエンブレム・佐野氏。

朝から雨。昨夜は突然の豪雨が降ったが、その影響か朝から雨。中国問題が尾を引き、市場も思わしくない。 午後東センターへ行く。先日時間が無くて読めなかった中曽根さんの寄稿文を読む。 97歳、理路整然とした、格調高い文章。100歳近くになる高齢者…

台湾・高雄の4日間(18)台南へ。

新左營からは地下鉄で一旦高雄駅まで戻り、在来線で台南へ行くことにした。 台南駅へ行く途中の小さな駅。日本統治時代の駅舎だ。 高雄からは約40分、台南駅に到着した。 10年振りの台南駅だ。 台南駅前広場。どこか記憶があるような無いような・・。 う…

8.16.(日・曇雨)夜半の豪雨。高校野球。凶悪事件続発。

高校野球8強。早稲田実業、1年生、清宮、前評判に違わず、強打者振り。ホームランを含む3安打。将来のベーブルースと言われているが、マタマタ楽しみな高校生が出て来た。王さんが始球式のボールを投げたが、今年の早実、優勝を狙えるだろう。王さんも楽…