ちゃおチャオブログ

日々の連続

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の裏高尾(4)城山の山桜。

城山手前の山桜。 城山小屋の前の桜は八重桜だ。 昼過ぎて、登山客も少なくなってきた。 山頂の周辺は園地になっていて、様々な花が咲いている。 山の桜は自然で良い。 2年前、八王子に住む大さんを春の高尾に誘った時、彼は八王子に住んでいても、まだ裏高…

4.27.(水・晴雨)伊藤若冲展。ウナギ亀屋。シャンソン井関さん。

午後から上野。都美術館で開催中の伊藤若冲展を見に行く。大勢の人が公園に向かって行く。博物館ではアフガニスタン展と黒田清輝。科学館では恐竜展等々、春の展覧会が目白押し。 都美術館では伊藤若冲生誕300年記念の展覧会。凄い人出だ。先日NHKで放…

春の裏高尾(3)もみじ台で昼食後城山へ。

もみじ台の桜は既に葉が落ち、若葉に変わっていた。 春の行楽、細田屋さんも満員だ。 丁度ツツジの前の丸椅子が空き、ここに座って昼食とする。 雄大な富士に連なる山を見ながらの昼。ビールでも酔いが回った。 ここで引き返すのは残念だ。もうちょっと先の…

4.26.(火・晴れ)財政の緩み。前田健さん。

今朝のブログコメントにゴンタさんが、このまま行けば2020年オリンピックが終わった時には、日本の財政が破綻しているのではないか、とのコメントを寄せていたが、それはあながち杞憂とも言えない。 一昨日、オリンピックエンブレムが新たに選考されたが…

春の裏高尾(2)もみじ台へ。

見晴らし台の横の平地にシートを敷いて、お昼を楽しむ家族連れ。 山道の両側には山吹が今を盛りに咲いている。 高木の上の方に桜も見える。 スズランはいつも可憐だ。 これは御前橘か・・。 稲荷コース見晴台に漸く着いた。高尾山頂までは凡そ半分位か。ここ…

4.25.(月・晴れ)オリンピックエンブレム決定。東センター。

すったもんだの末、オリンピックエンブレムが決定される。応募総数役15,000作品の中から4作品に絞り、21人の審査員の投票により、過半数の13票を獲得した野老朝雄さん(46歳)の組市松紋に決まった。 決定に至る間、国内外の薬万人からの意見も…

春の裏高尾(1)高尾山へ。

4月23日、土曜日の朝、京王線高尾山口駅前は登山者でごった返していた。 高尾山ケーブルカー駅前広場もかなりの人出。 ケーブルカー駅前広場に向かう途中ではシャクナゲが見事に咲いている。 付近の民家の庭のツツジも満開だ! ケーブルカー駅前広場の新…

4.24.(日・曇)若年死亡。立花さんの憲法観。

午前中小雨模様の曇り空で、午後から薄日が差してきたが、昨日高尾へ行っていて正解だった。今日だったらちょっと山歩きは無理だったろう。 相変わらず若い芸能人の急死が続く。米国ではプリンスというグラミー賞を7回も取ったロックミュージシャンが自宅エ…

4,23、(土・晴れ)裏高尾縦走。

朝は曇り空で天気はもう一つだが、今日を逃すともう高尾の山桜は見られないと思い出かける。 高尾駅も登山道も凄い人。春の登山に来ているのだ。グループが多い。稲荷山コースを歩き、山頂直下へ。迂回してもみじ台へ。ここもかなりの人。1本だけ咲いていた…

4.22.(金・晴れ)人の命は地球より重いか? 円急落。

連日の熊本地震報道で、まだ2名が行方不明で、警察消防自衛隊が連日懸命な土堀捜索を続けている。 一人は大学生で熊本市内から車で帰宅途中、阿蘇大橋付近で山崩れに巻き込まれ死亡した。もう一人は71歳の人で自宅が同様の山崩れに押し流され、土中に埋没…

成都の3日間(11)市内を通り抜け、ホテルにチェックイン。

飲茶料理の夕食を終えて、これからホテルに向かう。まだ外は明るい。 成都の街並みは綺麗だ。 こんなモダンなビルも建っている。 ああ、2両連結のバスが走っている。 蜀都客車か・・。他の大都市ではこのような連結バスは殆ど見たことは無かったが・・。 所…

4.21.(木・晴れ)熊本続報。熊本城と健軍。タイ語。

連日テレビでは熊本の続報。震度1以上の地震が600回以上、震度3以上の強震も毎日数百回も発生していて、テレビ画面には、その都度警報と速報のテロップが流れる。 8chの小倉さんの得ダネ、3年前にみのもんたが6chの朝ズバを降りてからは、小倉さ…

成都の3日間(10)典味での飲茶料理。

寛窄巷子の所々には、こうした清朝時代の碑が残されている。寛窄名人?集合時間が迫っていて、説明文を読む時間がなかった。 さて、小路の入り口近くにある今晩の飲茶料理店「典味」。さて、どんな料理が出てくるだろう・・。 案内されたのは、このレストラ…

4.20.(水・晴れ)井山7冠。浅間の金らん。

将棋の世界では既に20年前に羽生善治が7冠を達成しているが、囲碁でも今日漸く井山裕太により7冠王が達成された。前人未踏の快挙。7大タイトルは名人、棋聖、本因坊、王座、天元、碁聖、に今日勝ち取った十段位。 これまでの同時タイトルは張栩が5冠で…

成都の3日間(9)寛窄巷子を見終わってレストランへ。

寛窄巷子には幾つかの高級そうなレストランもある。セットの飲食料金も良い値段だ。これはパーテイ用で2680元、約5万円。 ここは又ミニデイズニーのような感じの館だ。いや、アリス写真城か?? 山岳民族の凝った衣装で客を呼び込んでいる店もある。 こ…

4.19.(火・晴れ)東証大幅高。野川散歩。

どういう風の吹き回しか、東証、昨日の大幅安から、今日は一転大幅高になる。一般投資家は木の葉のように振り回されるが、上がることは良いことだ。国の富も増え、個人の懐も温まる。 一時700円を超える大幅高もあり、当方、今日の売り上げ、久しぶりに1…

成都の3日間(8)ウサギの頭。

金魚館は寛窄巷子の入り口近くあるが、路地を更に奥の方に向かって歩いていく。 路上ではボデーペインティングで、通行人の目を引いているアーチストもいた。 飲食を兼ねた芸能館。四川七変化などを見せてくれるようだ。 芸能館。琴、筝、胡弓などの楽曲も流…

4.18.(月・晴れ)東証500円以上の下げ。G20不調。Opec会議不調。山岸さん死去。

ワシントンで開かれていたG20蔵相・総裁会議、米国ルー財務長官に押し切られる形で、日本の発言は封じられ、円高是正策は講じられなかった。その結果、政府日銀は裏でも為替介入ができない状況に追い詰められたが、不思議なことに、為替は別の動きをして…

4.17.(日・曇り強風)人の運命。

人の運命は分からない。その時になるまで自分自身ですらも分からない。今回の熊本地震で、旅行中の香川県からやってきた40歳代の夫婦が、宿泊していたロッジが山崩れで流され、現在行方不明になっている。14日木曜日の大地震で、南阿蘇村も被害を受けた…

4.16.(土・晴れ)熊本本震。

余震が続発していた熊本で深夜今までの最大の地震、M7.3の本震が真夜中に発生。その後本震はないだろううと、自宅に戻っていた人々が、深夜の最大規模の本震で、家屋が倒壊し、更に犠牲者が増える。活断層の直下型地震、専門家にも予測できないもので、…

4,15.(金・晴れ)熊本地震続報。埼玉へ。

熊本地震、余震が相次ぐ。活断層の断裂による直下型地震で、Mも大きく震度も高い。今のところ、被害者が10人未満にとどまっている処が救いだ。東北のように、津波とか、火災が発生しなかったのが救いだろう。崩壊家屋の中から救出され、緊急搬送された被…

成都の3日間(7)寛窄巷子の金魚館。

夕食はどんな料理が出されるか知らないが、清朝から続いているような由緒あり気なレストランだ。 花壇の花も綺麗に咲いている。 ああ、もう木蓮も花開いている。東京よりは暖かいのか・・。 これは又何を祀っているのだろう・・。清時代からあるのだろうか・…

4.14.(木・曇雨)東証大跳ね。タイ語。熊本大地震。

ここの処、東証が連日活況を帯びている。何かの理由がある訳ではないが、どうも売り方の買戻しがあるようだ。ハゲタカが売りに売って、程よい頃に買い戻す。しこたま利益を上げて、損は国内投資家におっ被せ。 いずれにしても、東証株価が上がることは年金に…

成都の3日間(6)寛窄巷子観光。

市の中心部には変わったデザインのホールのような建物も見えた。 バスを待つ人々の身なりもこざっぱりしている。 さて、市内を横断し、最初の観光地「寛窄巷子」へ到着した。 通りを歩く人々もこざっぱりしている。 小学校の前では父兄が学校から出てくる子…

4.13.(水・晴れ)東証続伸。税金ドロボーのネズミ男知事。

円高は是正されず、相変わらず109円台を付けているが、何故かしら株式は堅調で、続伸する。原油が落ち着き、NYが上がっているので、市場関係者に安心感が出てきているのかもしれない。一時は500円を超える上げもあったが、終値では452円高の16…

成都の3日間(5)バスの窓からの成都。

ガイドの黄さんの説明によれば、成都の市民の4人に一人が車を持っているという。確かに道路は車で溢れている。 モダンなアパートというか、ビルが立ち並んでいる。 ああ、地下横断道などもある! Scrap & Build、成都は今すごい勢いで近代化に向…

4.12.(火・晴れ)公僕を忘れた舛添知事。井之頭。

先般のロンドン、パリ視察に際し、舛添は20人からの大代表団を引き連れ、合計5000万円を超える出費を使っているが、この途方もない税金の使い方に都民の多くは怒っている。都知事の外遊は国際親善上、ある程度は必要不可欠な面はあるとしても、既に8…

成都の3日間(4)成都横断。

成都空港前の駐車場。まだ綺麗に整備されていない状態だ。 高速道を降りて一般道に入ると、左右に高層マンションが見えてくる。車の数も多い。 緑も多いし、なかなか近代的な街並みだ。 再開発途中の古いアパートなども見える。1-2年後には、この辺りも高…

4.11.(月・晴れ)マスターズ。G7外相、広島。外務省ラスプーチン。

マスターズ最終日。現地ジョージア州オーガスタの日曜日午後は東京の朝の時間。いつもはNHK7時のニュースを見ている時間だが、6CHの実況放送を見る。優勝も狙えた松山、後半の14番ホール以降、ほんの僅かな差でホールに嫌われ、ことごとくイーグル…

成都の3日間(3)成都着。

成田を出た飛行機は、ずっと雲の上を飛んできたが、成都への着陸態勢に入ってようやく下界が見えてきた。 成田を出て6時間、中国を横断するように飛び、漸く着陸した。殆どバンコクと同じ位の時間だ。 空港ビルへの横付けではなく、タラップを降りて、地表…