ちゃおチャオブログ

日々の連続

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イベリア周遊の旅(162)飲み屋で一杯飲んで、バザーを見て帰る。

ナバラ中央公園周辺には幾つもの銅像が立っている。 名前を聞かされても、どんな人なのかは多分分からないだろう。 夕刻なのに、日はまだ高い。 多分歴史上の有名な君主だったのだろう・・。 家族連れもまだのんびりしている。 さて、そろそろ飲み屋街に向か…

5.30.(水・晴れ)FX急落。栃ノ心、大関へ。サッカーガーナ戦。

イタリア政局不安で国債が急落。イタリア発の嵐が世界を吹き荒れた。東証も大きく下げる。もう既に30%割れ。FXもランド急落で90万を超えるマイナス。昨夜30万を入金しておいて、LCを受けなかっただけでも幸いだ。全く、落とし穴がぼこぼこ空いている…

イベリア周遊の旅(161)再び旧市街へ。

ホテルの近くのバールで一休みし、旧市街へ出ることにした。 朝バスに乗ったので、行き方は分かる。 飲み屋街へ行く途中、中央広場を横切って向かう。 この辺りは中々シックな建物が多い。 広場は昼間ほどではないが、まだまだ人は多い。 ホテルの外に出ると…

5.29.(火・晴れ)14年前の殺人犯。五頭連峰遭難死。水性苑。

殺人に関しては今は時効が撤廃されているが、昔だったら15年。その公訴時効の15年を僅か1年残して、14年前の岡山・総社での小学3年生殺人事件の犯人が逮捕された。当時9歳。こんな事件に遭遇しなければ、今は大学生か、大学を出て、社会人になって…

イベリア周遊の旅(160)Pension Pamplona。

夕方ではあるがまだ日が高い。 フロントでは鍵を3個渡される。 3号棟のビルのドアを開け、エレベータで5階に下りるとエレベーターホールに面して6つのドアがある。 6つのドアの内、Aのドアを開けて中に入っていく。 Aセクターは更に幾つかの小部屋に分…

5.28.(月・晴れ)国会中継。熊本射殺事件。90歳の殺人者。

午前午後NHKで国会中継。午前中は参院、午後から衆院での集中審議、野党は主に森加計問題で総理を追求。究極のどんでん返しは加計担当者が嘘の証言を愛媛県、今治市にした、との公表で、総理も加計氏も会ってはいないのに、会ったことにして県や市の担当者に…

イベリア周遊の旅(159)パンプローナ城塞公園を横切って。

前方に見えた緑の公園は城塞公園だった。 日本の10万石クラスの城址公園程もある広大な公園だ。 ナバラ王国があった時代の昔からこの場所に大きな城郭があった。 この公園の地下は掘削され、大きな駐車場とバスターミナルになっている。 西洋のお城らしい…

5.27.(日・晴れ)栃ノ心、優勝ならず。井上の必殺パンチ。日本ダービー。

鬼神が乗り移ったかと思われた栃ノ心。やはり彼も人の子。神の子ではなかった。13日目に正代に敗れ1敗、昨日は角竜にも敗れ1敗に後退。今日の千秋楽、角竜が白鳳に敗れれば、決定戦になった筈だが、白鳳敗れ、角竜が2場所連続の優勝となった。 最後まで土…

5.26.(土・晴れ)中央線2時間遅れ。石川小松で児童列車事故。

午前埼玉へ出かけるが電車が大幅に遅れる。国分寺で信号故障があったようで、運行が2時間も遅れる。最初、東小金井で乗った時は、単に10分遅れの案内だった。武蔵小金井に着いたら、理由が国分寺駅構内の信号トラブル。直ぐにも出るような案内だったが、…

イベリア周遊の旅(158)街中を通ってホテルに向かう。

綺麗さっぱり散髪を終えて、一旦ホテルに戻ることにした。 清潔で綺麗な街だ。ベンチも今はシエスタか・・ 前方に又教会が見える。敬虔なカトリック国なのだ。 街の中の教会。歴史がありそうだ・・ 再び巡礼路を歩いて行く。 今朝マドリッドのアト-チャ駅か…

5.25.(金・晴れ)追証続き。日大学長会見。新宿。

連日の追証。昨日は栃ノ心の快進撃が止まらないと書いたが、今日はFXの追証が止まらない。トランプ騒動で、市場が悪化、連日大波に襲われている。今日は21万。追証があるうちはま良い。トルコリラなど寝ている内にLCを受け、起きてみたら、資産が飛んでい…

5.24.(木・晴れ)お見事栃ノ心。トランプの乱心。野川。

栃ノ心の快進撃が止まらない。何がきっかけだったのか、急に強くなった。身体的強度は依然とそれ程変わっていないと思うが、精神的な強さが土俵に表れてきた。気持ちの強さが肉愛を奮い立たせ、120%のシナジー効果を上げている。 先々場所は全勝での平幕…

イベリア周遊の旅(157)大聖堂近くの床屋さんで。

噴水広場から大聖堂に向かうが、あちこちで巡礼者を見かける。 今シエスタなのか、肉屋は開いているが客は誰もいない。 この町の大聖堂にやってきた。 立派な造りだ。が、残念ながら閉まっていて、中には入れない。 先刻見た床屋へ行くため、通りを歩いてい…

5.23.(水・晴れ)日大ドタバタ劇。円急騰。

昨日の宮川選手の謝罪会見に慌てふためいた日大首脳部。夜8時から内田監督、井上コーチの突然の会見を行う。言葉では謝罪の言を何回も口にしているが、中身のない会見。責任逃れの会見。少なくとも監督には火の粉のかからないように2階に押し上げている。…

イベリア周遊の旅(156)ザビエルの故地。

見晴らしの良い高台から右の方に目を移すと、ずっと先のピレネーまで、青々とした森が広がっている。 この山並みのどこか・・、ザビエルが生まれ育ったお城があるのだ・・。 ああ、あのとんがり帽子に似た山のどこかに彼の故郷があるのだろう・。 ピレネーと…

5.22.(火・晴れ)日大生の謝罪会見。エルドアンのバカ!

先日のアメフト違法行為事件で、加害者の日大生が3時から日本記者クラブで謝罪記者会見を行う。二十歳になったばかりの大学3年生だが、落ち着いたしっかりした態度で、被害を受けた関学生徒家族大学に神妙に謝罪し、こうした行為を行うに至った経緯を事細…

イベリア周遊の旅(155)ピレネーの見える高台へ。

旧市街の巡礼道を逆行してピレネーを見に行くことにした。 町の人なのか巡礼者なのか、見ただけでは分からないが・・ 町は高台にあり、巡礼道は下って行き、前方に大きな城壁が立ちはだかっている。 巡礼道は城壁に開けられた出入り門を通り、外に通じている…

5.21.(月・晴れ)大谷4勝。エベレスト遭難。

昨日のアナハイム、本拠地で大谷先発で投げ、9奪3振を奪い、4勝目を挙げる。併せチームの5連敗をストップさせた。お見事という他ない。同時に行われたカブスのダルビッシュ、敵地ボストンで漸く1勝を挙げ、日米通算150勝を達成する。今期のダルは出…

イベリア周遊の旅(154)パンプローナの街中で。

この公園は奥も深く、広々としている。 公園の入り口だ。散歩している人は少ない。 公園の前を走る電動車イス。日本と変わらない光景だ。 公園の前には教会も見えるが余り立ち寄る人は少ない。 さて、街中の巡礼道を通り、ピレネーが見える丘に向かおう。 パ…

5.20.(日・晴れ)是枝監督、カンヌ受賞。日大内田監督辞任。FX苦難。

是枝監督、カンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを受賞。「万引き家族」で、樹木希林が助演。年金受給の為、親の死亡を隠し、生活の為に万引きを繰り返す家族を描く。日本の受賞は「今村昌平の「うなぎ」以来21年ぶりだ。最近は又日本人の監督が各映画祭で…

5.19.(土・晴れ)藤井7段誕生。ハリー王子、結婚式。午後から病院。

昨夜大坂で行われた竜王戦準決勝で、相手の6段に勝ち、規定により見事7段に昇段する。15歳9か月の7段は加藤一二三が作った17歳3か月を61年ぶりに塗り替える大記録を打ち立てた。プロ入り後の29連勝と今回の記録は、多分この先100年は破られ…

イベリア周遊の旅(153)パンプローナの巡礼路。

市役所から先の巡礼道を歩いて行くと、大勢の巡礼者が西に向かって、黙々と歩いて行く。 今日が第一日目、皆さん、足取りも軽やかだ。 前方に公園が見えてきた。 10年前、自分の友人3人も、この巡礼道を歩いてきたのか・・。 ああ、これは又お揃いのウエ…

5.18.(金・晴れ)星由里子。大相撲稀勢の里。エマヌエルトッド。

昨日の西城秀樹に続き、今日は星由里子の訃報が報じられる。74歳。心房細動等が死因とのことだが、今春肺がんが報じられていた。若大将シリーズのヒロイン役。加山雄三は先日のクルーザー消失に続き、最良の相手役を亡くしてしまった。 74歳とは言え、生…

5.17.(木・晴れ)西城秀樹死亡。タイ語。

西城秀樹、心不全で死亡、63歳。過去数回脳梗塞で倒れ、病気から回復し、一時は芸能活動が再開できるまでに復帰した。数日前、家族と食事中に突然の心筋梗塞に襲われ、緊急入院。意識を取り戻せぬまま、帰らぬ人となった。余りにも若い突然死。子供も3人…

イベリア周遊の旅(152)パンプローナ市役所前の往来。

人の流れも増えてきた。ああ、こんな場所にバーガーキングの店もある。 もう旧市街の中心部に近い。間もなく市役所だろう。 人通りも賑やかになってきた。 ああ、漸く市役所へ出てきた。この前の広場から牛追いが始まるのか・・ サンフェルミンの牛追い祭り…

5.16.(水・晴れ)浅間。騎士団長。

今年は4月に旅行へ行ったり、何回も埼玉へ行ったりして、タイミングを逃し、毎年浅間で見ている早春から春先にかけての草花を見ることができなかった。今日久しぶりに行ったら、もう既に菫は葉だけになっていて、アカシアも枝がふさふさ葉を繁られていた。 …

イベリア周遊の旅(151)パンプローナ古都歩き。

飲み屋街を通って、市役所へ向かった。 歴史保存地区。あちこちに観光客の姿を見かける。 ああ、飲み屋も昼間から満杯だ。大半は観光客だろう。 路地を抜けて歩いて行ったら、又広場の前に出た。何のビルか、立派な建物だ。 再び牛追い道に戻り、市役所に向…

5.15.(火・晴れ)血塗られた大使館移転。日大内田監督を追放すべし。

イスラエルが建国された70年目の今日、米国大使館がテルアビブからイスラエルが首都と主張するエルサレムへの移転された。エルサレムはユダヤ人、キリスト教徒、イスラム人がそれぞれ聖地と崇めている場所で、3者入り乱れての火薬庫だ。だから、各国大使…

イベリア周遊の旅(150)パパ・ヘミングウェイ。

闘牛場の周囲は深い木立に覆われている。 闘牛場入り口。牛追いの牛は、先刻の飲み屋街を追い立てられ、ここから闘牛場に入場する。だが、残念ながら今日は休みだ。 闘牛場入り口付近に胸像が建っている。 ああ、ヘミングウェイだ。パパ・アーネスト! 今日…

5.14.(月・晴れ)国会中継、国民は信用しない。新潟事件犯人逮捕。

NHKでの国会中継。午前衆院、午後参院。総理、副総理、文科、農水、各大臣の出席。主に安倍総理が答弁。柳瀬が官邸で3回も加計側人間と会っているが、その報告は全く無かったとの答弁。見ている国民はほぼ誰も信用しないだろう。柳瀬との全くの口裏合わせ。…