ちゃおチャオブログ

日々の連続

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.31(日・曇)大の月の最終日。

今月は31日まである大の月だ。だが、雨があったりして、月間の歩行は余り伸びなかった。今日1日頑張っても30万歩には届かないだろう。明日集計する。 3月、4月に最大の危機を迎えた日本のコロナ禍も今月に入って落ち着きを見せ、先週は全国レベルでの…

5.30(土・晴れ)浅間鼎談。

朝から晴天。昼前、浅間へ。同時に山さん、稲さんやってくる。山さん、足の運びは前回よりも順調。段々筋力が増してきているようだ。一気の回復は無理だろうが、継続することが肝要だ。毎日歩くことによって、日々筋力は強化される。人間の身体の合理性。 サ…

5.29(金・晴れ)京アニ殺人鬼の命を救う意味がどこにあるのか。

殺人鬼青葉真司(42)は、京都アニメに放火した際に、自分も同時に大きな火傷を負い、その後死んでしまったかと思っていたら、どっこい、まだ生きていて、一昨日京都府警に放火・殺人罪で逮捕された。 火災現場から助け出された放火魔は、近畿大学による…

5.28(木・晴れ)10万円給付金申請。

他人に限らず、どこかの組織、誰かからお金をもらうのは嬉しい。最近は宝くじ等殆どしていないが、仮に10万円が当たったら小躍りして喜ぶだろう。100万円も当たれば卒倒するかも知れない。 天から降って湧いたような10万円特別定額給付金。一昨日申請…

5.27(水・晴れ)10万円給付金。

#嘘つき総理は日本にいらない! 前日の自粛解除宣言と同時に配布されたアベのマスク。解除後に配達されても、もう使うことはなかろうと思ったが、折角贈られたマスク、一度は使ってみようと、霧雨の中野川に出た。先週も同じような霧雨だったが、昨日の人…

5.26(火・曇)昼間行灯のアベのマスク。予定調和の総理会見。

#嘘つき総理は日本にいらない! これを昼間行灯と言わずして、何という! 4月1日、顔を紅潮させて会見に臨んだ安倍総理、今緊急に国民すべてに布製マスクを配布する、と高らかに、救世主のごとき高揚感で発表してから2か月、漸く昨日自宅に配送された。…

5.25(月・晴れ)不幸な国の不幸な国民。

#嘘つき総理は日本にいらない! 4月7日に発令された緊急事態宣言が、今夕の総理会見で全国一律に解除されることとなる。日本は1か月半経って漸く、徐々にではあるが、普通の日常が取り戻されるようになる。 しかし、世界の現状を見ていると、未だ尚悲劇…

5.24(日・晴れ)安倍総理、即退陣せよ!

滅茶苦茶な総理だ。人はそれを無知蒙昧、破廉恥総理と評する人もいる。確かにここ数年のハチャメチャ言動ぶりを見ていると、そうした酷評も当たっているだろう。 森カケ問題から始まって、桜を見る会、そして、今回の黒川事件で極まった。 これ等の問題発生…

5.23(土・曇/晴)野党の無策、不甲斐なさ。

迷走安倍を追い詰め、追い落とすのは今しかないのに、野党の不甲斐なさが目に余る。 総理は昨日、黒川元検事長の検事総長への目が無くなった腹いせに、元々の本案、公務員定年延長法案すべての取り下げを厚労委員会で表明した。結局、今回の上程は黒川を総長…

5.22(金・曇晴れ)ちょっと待て、総理! 早逃げは許されない。

ひゃあー驚いた! その素早い対応に! 早技の早逃げマック以上の早手じまい! 緊急事態が一部解除になった今でもまだ肝いりのアベノマスクが届いていないが、黒川問題、こんな形での幕引きは、国民は許さんぞ! 大きなトカゲの頭切り。これで一件落着と思っ…

5.21(木・曇り)法の番人が法破り・・黒川検事長の脱法行為。

又々文春砲が炸裂した。今日発売の文春で、東京高検、黒川検事長のコロナ自粛要請のさ中、新聞記者3人との賭けマージャンをしていた事実が報道された。 黒川氏が記者らに嵌められたのかどうかは知らないが、麻雀など好きで前々からやっていないと、直ぐには…

5.20(水・曇)自然回帰。月命日。

昨日、今日と天気が優れず、晴れ間が見えない。歩行を欠かすことは出来ないので、昨日も霧雨の中、野川に出る。細かい霧状の細雨。笠を差している人もいるが、笠無しで歩いたり、ランニングしている人もいる。 自然回帰。 人々はコロナ騒動で会社へも行けず…

5.19(火・霧雨)コロナワクチン前進、株価急騰。

昨日のNIH、米国衛生研究所の発表によれば、製薬会社モデルナ社がコロナに有効なワクチン開発で、治験者45人から有効な抗体が得られ、実用化は早ければ来年1月には実用化される見込みが発表された。 この発表を受けて、欧米の株式は沸騰。各国4%を越…

5.18(月・曇)安倍総理の大英断。

流石日本の安倍総理。どこかの独裁国家の総理とは違う。国民の声をよく聞き、政策に反映させる。これぞ民主国家の総理であり、大祖父、岸元総理の系譜を継ぐものだ。 今日の閣議決定で、検察庁法改正の一括採択を取りやめることにして、コロナが終息した秋以…

5.17(日・晴れ)総務省の珍奇なHP.

今日は時間があったので、政府の10万円支援金給付のネット申請をすべく、総務省のHPを開けてみた。マイナンバーを持っている人は早く受領できるとのことだった。 手続きは総務省のマイポータル申請の頁で行うのだが、これが又随分と煩雑で、あれやこれや書…

5.16(土・雨)星野さんを偲ぶ会。

久し振りの雨。昨日山さん、Inaさんと浅間を歩いておいて良かった。今日だったら、歩けない。 夕方5時からの星野さんを偲ぶ会、大黒屋で。大さん、吉さん、山さん、Inaさんの5人で。雨でなければ歩いて行く積りでいたが、久し振りに電車に乗る。土曜日…

5.15(金・晴れ)熊さんが吠えた!-検察庁法改正反対!

秋霜烈日。 今日のBS7に前プロ野球コミッショナー、熊崎さんが出演した。元東京事件特捜部長で、数々の政財界汚職事件を手掛け、特捜検事の鬼のような人だ。今まで幾つかのテレビ出演要請を断り続けてきたが、今日だけはこの問題、検察庁法改正に対し、一言…

5.14(木・晴れ)緊急事態、一部解除。

世論の大きな声に押されたのか、今月末までの緊急事態継続は、今日一部で解除された。東京、大阪、北海道の今なおくすぶり続けている特定地域以外の県は解除され、今後は各県知事の判断により、手綱、引き締め、自粛の緩和等々は独自に判断していくことにな…

5.13(水・晴れ)中国の横暴。

中国が国際社会の中で信用されていないのは、その唯我独尊にある。自分が正しくて、相手が悪い。自己主張を押し通し、相手を屈服させようとする。 先日尖閣沖で日本の3人乗りの小さな漁船が中国公船に追い掛け回され、それを知った海保の巡視艇が交船を退去…

5.12(火・晴れ)日本の総理は火事場泥棒!?

火事場泥棒とは、家が火事になって、てんてこ舞いしているさ中、そのドサクサに紛れてドロボーをすることであり、卑劣な犯罪だ。人の人倫に悖る犯罪である。 昨日の衆院予算委で、その最低下劣な犯罪行為を日本の総理が野党党首から浴びせられた。いやー、驚…

5.11(月・晴れ)星野が死んだ--- 良き人 は先に 逝く。

良き同僚、星野さんが急逝した。自分よりは2-3歳年下だから、享年71か2か・・・。長生きの現代、早死の部類に入るだろう。数年前から健康上の問題を抱え、入通院をしていたようだが、詳しい事情は知らない。彼とはもう何年も没交渉。交友関係を断ってい…

5.11(月・晴れ)浅間のムサシノキスゲ。

都立浅間公園、本山の山頂には、浅間神社の古い祠がある。この里山は、この神社の名前からとられている。 中山の窪地に在る東屋。例年、この季節にはここの広場で、キスギフェステバルが行われている。(2日前、この東屋で山さん、Inaさんと3人での清談…

5.10(日・晴れ)バフェットさん5兆円の損失。

今日は雨の予報だったが、雨にはならず、1日晴れ間が出ていた。コロナ禍で、天候を予測する大型コンピューターも機能が落ちているのか・・。航空機が飛んでなく、航空機からの天候情報が入らなくなっているのもその一因にあるかも知れない。 その航空機産業…

5.9(土・晴れ)浅間キスゲ祭。

昨夜山さんから電話があり、明日も又浅間へ行こうとのこと。自分は元々明日は野川か浅間、どちらかへ行く積りでいたから、異存はない。山さん、Inaさんへも電話し、今週も又3人で浅間を散歩することにした。 浅間は本来なら今月の第1週、2週はキスゲ祭で…

5.8(金・晴れ)岡本行夫さんコロナ死。

今日は又コロナ禍の中で衝撃的なニュースが入ってきた。優れた外交官であり、小泉、橋本両総理補佐官を務めた岡本行夫さんがコロナにより先月中に死亡していたことが報じられた。死亡事実の報道だけで、いつ、どのような経緯で感染し、その後の治療経過はど…

5.7(木・晴れ)誰も謗られない。

今日の東京の感染者は23人だ。全国全体の数値は夕方のこの時間、まだ報道されていないが、多分、100人を切っているだろう。今日切らなくても、数日中に切って行くはずだ。この数週間、自粛自粛の大合唱で、温厚な大半の日本人は、その通り行動し、感染機…

5.6(水・曇/雨)今日は何の日?

政府の緊急事態発令以来、在宅勤務やテレワークで、毎日会社に通勤する必要がなくなり、以前のような土日を待つとか、飛び石連休をどうするか、等の休日の概念が希薄になりつつあるが、実は今日も公休日だ。3日の憲法記念日が日曜日と重なったので。昨日の子…

5.5(火・晴れ)コロナに勝って、国に殺される!

昨日の総理記者会見。当初の緊急事態宣言は、連休明けの7日には解除される筈だったが、その約束は反故にされ、更に1か月延びることになった。専門家会議の検討結果を踏まえての結論とのことだが、感染者数を見る限り、ピークは過ぎて、下り坂に傾向にあるこ…

5.4(月・小雨/晴れ)山梨のバカ女。

3月京都産業大の卒業生数人が卒業記念旅行で、欧州、スペイン、フランス等を旅行し、帰国直後に実家の故郷、福井や愛媛に帰り、その地方で多くのコロナ感染者を作り出した事件があった。 当時既にイタリア、スペインは中国を越える最大感染国になっていて、…

5.3(日・晴/曇)蓄積疲労。

無理は禁物。健康の為に毎日頑張るのは良いが、頑張り過ぎて身体を痛めるのは本末転倒だ。手段が目的化し、本来の目的がどかへ行ってしまう。 毎週7万歩、1日平均1万歩を目標に頑張ってきたが、ここの処、筋肉疲労が重なってきている。 今朝は晴れ間もあっ…