ちゃおチャオブログ

日々の連続

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

函館の三日間(33)大沼公園駅から函館北斗駅までの車窓風景。

大沼公園駅を出ると直ぐにも右手に又湖が見えて来る。 ここは大沼とは別の小沼だ。 古いトンネルを抜けると、原野が開けてくる。 小さな集落のある仁山駅を通り過ぎる。 Punctualという言葉がある。時間厳守、時間に正確、という意味だが、これは以前の国鉄…

3.31(木・晴曇)年度末。キエフはキーウ。

3月年度末。今日で21年度、令和3年会計年度は終了する。コロナ感染拡大に明け暮れた1年、経済活動は低迷し、最後の1か月はウクライナ戦争で世界経済に壊滅的な打撃を与えつつある。大きなボデーブローは今年年央から年末にかけて世界に大きな災難をも…

3.30(水・晴れ)一歩前進か? 大躍進のベトナムドイモイ。バイデンの本音。配当落ち。

昨夕イスタンブールで行われたウクライナ―ロシア、停戦交渉。嘘つきロシアを相手に交渉するのは並大抵のことではないが、取り敢えずはロシアがキーフから兵を引くことで一つの合意ができた。しかし、そうは言ってもロシアの砲撃は止まらない。この国と何かを…

函館の三日間(32)大沼公園駅舎にて。

大沼公園駅。次発は12時17分。無人駅になっている。 綺麗に整備された気持ちの良い駅だ。 改めて出発時刻を確かめる。函館―札幌間は特急も走っているが、この駅ににも停車するのか? 駅員とはリモートで会話ができる。 大沼公園駅はこじんまりとした瀟洒…

3.29(火・曇り)100年の恨み。

日本時間4時からイスタンブールでロシア―ウクライナの停戦交渉が始まった。仲介役は大金持ちのロシア人、アブラモヴィッチだ。英国プレミアリーグ、チェルシーのオーナーでもある。彼はプーチンにも近く、ロシア人大金持ちは大きな金融制裁を受けていて、切…

3.28(月・晴れ)希望の光。アカデミー賞。人非人プーチンに掠め取られた3000億円。黒田は国を潰す。

ウクライナ停戦協議が明日からトルコのイスタンブールで行われる。人非人プーチンを相手に交渉は困難だろうが、今まで最大の困難を乗り越えてきたウクライナ国民、大統領に取っては、乗り越えられるだろう。一筋の希望の光。これで一旦は人非人プーチンの殺…

函館の三日間(31)大沼公園駅前のレンタサイクル屋兼食堂で昼食。

約2時間半のサイクリングを終え、大沼公園駅に戻って来た。駅前広場の花壇が綺麗だ。 駅前にあるサイクリング店。食堂も兼業している。 次の函館行の電車の僅かな時間に昼食を摂った。地ビールの大沼ビールが美味しかった。 次の電車には余り時間は無く、逃…

3.27(日・晴れ)桜満開。若隆景優勝。

先週はまだ2‐3分咲きだった野川の桜、今日行ったら満開に咲いていた。外の気温は20度にも上がり、もう春本番の陽気。丁度の見頃、野川にも沢山の花見客が来ていた。花見の宴会等はなく、シートを敷いて静かに歓談している。日本は平和な国だ。生活に困ら…

3.25(土・曇り)大相撲春場所、2敗で並ぶ。岸田総理、広島へ。

大相撲大阪場所、いよいよ明日で千秋楽を迎える。横綱照ノ富士が途中休場で、横綱不在の場所になったが、関脇陣の活躍で優勝争いは明日までもつれ、場所を面白くした。 1敗で一歩先を行っていた高安、今日破れ2敗に。一方の若隆景、今日は貴景勝を破り2敗を…

函館の三日間(30)ラムサール条約登録の大沼湖。

この橋を渡った先に出発点の広場公園があるのだが、自転車で橋を渡れず、大回りして戻ることになった。 橋のたもとには、ランチクルーズの台船が係留されていた。 飛び入りもできるようだが、今日は時間もお金もない。 台船に乗る代わりに、駒ケ岳をバックに…

3.25(金・晴れ)NATO-G7-EU会議。

昨日の深夜東京を立った岸田総理は、機中で北朝鮮のICBMミサイル発射の通報を受ける。昼前、ブリュッセルに着いた総理は、各国要人と精力的に面談し、G7首脳会議に出席する。インド・カンボジアから帰って2日目、直ぐにもベルギーに飛び、帰国後は今度は米…

3.24(木・晴れ)戦争犯罪人プーチンと使い走りの北の金。サッカー豪州戦。

地獄の代理人、極悪非道の殺人鬼プーチンはとうとう戦争犯罪人に認定された。戦争犯罪人には時効はなく、どこに逃げても追いかけられる。ナチの残党が南米ウルグアイ、パラグアイに逃げても、何年経っても追い立てられ、監獄へつながれる。プーチンも当然そ…

函館の三日間(29)大沼はラムサール条約湖。

大沼国際セミナーから自転車で約15分、湖沼地帯の中心部にやってきた。 もう殆ど駒ケ岳の裾野に近い場所だ。 ここはラムサール条約に登録されている湖沼だ。 コロナが無ければこの季節、沢山のボートで賑わっていると思うのだが・・。 長万部と書いて「オ…

3.23(水・晴れ)ゼレンスキー大統領国会演説。東証、回復。816円高、28,000円。千葉大、新藤教授死亡。

午後6時、衆参両院議員、総理閣僚出席のもとに、ウクライナゼレンスキー大統領のリモート演説が行われる。約12分、原稿も見ずに主に日本の協力に感謝する。国会議員は全員ネクタイ姿。防衛相の隣にはウクライナ大使も着席していた。リモート演説終了後、…

3.22(火・氷雨雪)マンボウ解除。ABC攻撃とABCD包囲網。

朝から氷雨。気温は3度にも上がらない。昼前から小雪がちらつき、薄く積る。夜半か明日の未明にかけて雪が降り、朝は又雪面になっている知れない。お彼岸を過ぎての雪も風情があってよい。 マンボウ、今日から全国一斉に解除。漸く重苦しい行動制限が解除さ…

函館の三日間(28)大沼湖沼地帯へ。

大沼国際セミナーハウスを出ると、正面に大沼が広がっている。 湖を左に見て、残り半周を走る。 湖沼地帯にやってきた。後方に駒ケ岳の裾野が見えてきた。 凄い数の小島だ。 大沼国際セミナーハウスは位置的には大沼公園駅の丁度反対側にある。駅からは一番…

3.21(月・晴れ)蔵前の貴婦人が大阪に現れた! 

3連休の最終日。今日はお彼岸の中日だ。今日は1日在宅。昨日も殆どテレビ漬けだった。最初の日に浅間に行っただけで、この3連休、殆ど運動らしい運動はしなかった。酒漬かり、テレビ漬かりの毎日だった。 大相撲も昨日は中日、数日前から似たような人がい…

3.20(日・曇晴れ)ロスキミールと八紘一宇。最悪のシナリオ。

戦前の日本国・軍のアジア進出は、八紘一宇の思想的バックグラウンドの元に行われた。日本は、アジア進出、白人植民地支配からの解放行動と主張してきたが、日本以外の諸外国はそれを侵略、武力侵攻と批難し、即時停止を求めていた。この八紘一宇の思想とい…

3.19(土・晴れ雨)久しぶりの浅間。総理今日からインド、カンボジアへ。

昨日の肌寒い1日から、今朝は一転暖かい朝。日差しも強い。昼前に浅間に行く。久し振りだ。前回は秋だったか・・。半年位にはなるだろう。 途中、多磨霊園を通って行ったが、今日は彼岸の入りで、かなり墓参りの人も多かった。桜は二分咲きで、後1週間も…

3.18(金・小雨)寒い1日。ドロボー国家ロシアと北朝鮮。

寒い1日。午前中は曇り空だったが、午後から小雨が降りだす。昨日までの春の陽気から一転、又春先の寒さに戻る。日中消していたストーブも今日は1日点火する。灯油はまだ十分残っている。お燗が恋しくなるが、昨日飲んだばかりなので、今日はストップしよ…

3.17(木・晴れ)震度6の深夜の地震。政府内から親露派を放逐すべきだ。

昨夜11時半、寝ながらBS7,WBSを見ていたら、地震警報が画面に流れ、殆ど直ぐにも揺れがやってくる。かなり強い。物が落ちるとすれば天井の蛍光灯だが、布団の上に落ちるから心配はないだろう。揺れは強いが建物崩壊まではならないだろう。直ぐにNHKに切り…

早春の三浦半島1日excursion(9・最終)東洋一の横浜ベイサイドマリーナを見て、帰京。

三井アウトレットの裏側には横浜ベイサイドマリーナがある。 東洋一大きなマリーナ、ヨットハーバーとのことである。 大型クルーザーが沢山係留されている。 三井アウトレットモールの前は横浜ベイサイドマリーナだ。添乗員三浦さんの話では、東洋一大きなマ…

3.16(水・晴れ)野川の辛夷と早咲桜。

昨日も今日も春の陽気。午後の散歩が楽しくなる。ウクライナでは大変な状況だが、平和な日本は散歩もできる。 大きな辛夷があちこちで花を咲かせている。今週になって急に咲き出した。早咲の桜も咲いている。公園は広いので、あちこち回れない。少し足を向け…

3.15(火・晴れ)風前の灯火。

ロシア軍のウクライナ侵攻が始まって既に3週間。キエフは直ぐにも陥落すると高を括って進軍ラッパを吹いたプーチン、全く予想外の抵抗にあって攻めあぐね、頭に血が上る一方で、とうとう半狂乱になった。民間人も何もかも、一緒くたに殺してしまえ、と全軍…

早春の三浦半島1日excursion(8)三井アウトレット横浜ベイサイドへ。

今日のツアーの最後、横浜三井アウトレットにやってきた。 左右二つの建物、巨大なショッピングモールだ。 横浜市営地下鉄の駅にも近い。 三崎港のお魚マルシェでの買い物ツアーを終え、次に向かったのは最後の行程、横浜金沢八景の近くにある三井アウトレッ…

3.14(月・晴れ)初夏の陽気、野川の梅園。東証意外な展開。21億円のロシ

昨日も暖かかったが、今日は更に気温が上がり、外は25度にもなる。もう初夏の陽気だ。昨日は午後からテレビ漬けだったが、今日は野川を歩く。1週間ぶりの梅園。満開になっていた。月曜日で人も多くなく、ベンチで静かに花を観賞できた。有難い。今年も又…

3.13(日・晴れ)NHK杯、高尾9段準優勝。大相撲大阪場所初日。

NHK杯、将棋と囲碁は今日が今年の最終。将棋は羽生と豊島の決戦だったが、見なかった。羽生も既に50を過ぎて、しばらく前から無冠だ。豊島もまだタイトルを持っているか、無冠かは知らないが、最近は戦績がまた上がってきているようだ。勢いから言って、多…

早春の三浦半島1日excursion(7)三崎港、土産市場での買い物。

小松が池の花見から急いでホテルに戻る。 ホテル1階ロビーは、出店も引き払い、先刻の賑わいは消えていた。 ホテルの前から坂を下った先に久里浜の海岸が見え、更にその先に房総半島も見える。 次に向かったのは、三崎港にある海鮮土産マルシェ、さかな館。…

3.12(土・晴れ)3月カツオ。外気温20度。

30ー40年前の昔のカツオと言ったら、5月が旬で、5月になるとスーパーで切り身が売られるようになり、目に青葉、初ガツオを楽しみしていたが、最近はカツオも季節感がなくなり、既に先月から食べ始めている。 昨日は金曜日で、先週までは寺島進の奥多摩…

3.11(金・晴れ)人の命の価値。行って来いの東京市場。

人殺しロシアの蛮行は絶対に許せるものではないが、連日のウクライナ報道を見ていると、同じ人間でも、欧州系の白人、中近東アジア人、アフリカ系、等々で人間の価値がかなり偏っている。少なともテレビ、新聞報道を見る限り、報道の比重、価値の格差は歴然…