ちゃおチャオブログ

日々の連続

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壱岐・対馬2島巡り(27)ホテルトーヨコにチェックイン後、近くの料亭で夕食。

今晩のホテルトーヨコインは市の中心部にあって、ホテルの横の路地には、幕府の朝鮮通信使接遇場所の碑がたっていた。江戸時代を通じ、通信使は10数回来日したが、これは文化年間のものだ。 ホテル5階の窓から厳原市内の様子。右手奥に金石城、更にその先…

7.31(日・晴れ)情けなくなる国賊政治家。

日本人を食い物にし、日本人洗脳者から強制献金させ、毎年数百億円を越える莫大なお金を韓国本部に上納させ、明らかにヤクザの反社会的みかじめ以上の簒奪を行っている旧統一教会。それと結びついている政治家が如何に大勢いるのか。この週末2日間のテレビ…

7.30(土・晴れ)野川で孫と遊ぶ。

朝、娘夫婦が孫を連れてやってくる。孫が野川の清水が気に入って、そこで水遊びしたいとのこと。それとガストでのチーズハンバーグを食べたいとのこと。この前5月に連休にやってきたばかりfだが、何か小金井にくる来ることがルーティン化しているようだ。 …

7.29(金・晴れ)下村博文は使い走りで、福田達夫の逆噴射、反動政治家か?

4ch、昼の番組、ミヤネ屋は今まで殆ど見たことは無かったが、ここ数日、番組表に旧統一教会と政治家の繋がりのタイトルが出て、最近は何回か見ている。初めて知ったがこの番組は大阪キー局制作で、コメンテーターに橋本五郎さんが出ているのも頼もしい。 …

壱岐・対馬2島巡り(26)万松院の百雁木を下り降り、ホテルに向かう。

万松院、百雁木の132段の石段を何回か休んで下り降りた。 万松寺を出て、お城に戻る途中に朝鮮通信使宿舎跡の石碑が立っていた。 更にお城の前まで来ると、万葉集の歌碑が立っていた。「ありねよし」は対馬にかかる枕詞とのことだ。 町の中心の交差点近く…

7.28(木・晴れ)打ち出の小づち。

スポーツの祭典、オリンピックが金権に塗れているとはもう何年も前から言われ続けてきたことだ。先日、東京五輪事務局が終了し、決算報告書を出した。経費分で1.5兆円、建築費等の総額で約3兆円。莫大な国費を使ったが、コロナ禍の開催で、外国人観客も…

7.27(水・晴れ)自民安倍派議員と旧統一教会とのズブズブの関係。

信じられない光景だ。日本の政治がここまで堕落したか、目を覆いたくなる。昨日茂木幹事長は、自民党と旧統一教会との党としての関係はない、と苦し紛れの会見をしていたが、昨日、今日、最近のテレビ報道番組を見ていると、自民党安倍派議員とこの教団との…

7.26(火・雨)秋葉原加藤死刑囚の遅すぎた処刑。人の命の値段。

14年前の平成20年、加藤死刑囚はホコ天で賑わう秋葉原に歩行者を殺す目的でトラックで突っ込み、3人を跳ね飛ばして殺し、まだ足りないと思ったのか、トラックから降りて、逃げ惑う歩行者をナイフで殺傷し、更に4人を殺した。本人は青森出身の昔だった…

壱岐・對馬2島巡り(25)万松院の国史跡御霊屋を参拝。

万松院本堂に掛けられていた草書文字。解読不能だった。 本堂横の墓地、132段の石段を登った最高所に宗家の御霊屋(みたまや)がある。中央の大杉は県の天然記念物。 ここには対馬藩主の歴代の墓石が立ち並んでいる。 墓石の大きさ、立派さにも圧倒される…

7.25(月・晴れ)逆行する世界。

前日イスタンブールで国連事務総長立ち合いの元でロシア・ウクライナが合意したオデッサ港からの小麦輸出が、早くも昨日、即ち合意文書提出の翌日、ロシアはオデッサ港に4発の巡行ミサイルによる艦砲射撃を行った。内2発は応撃されたが、残り2発が港湾施…

7.24(日・晴れ)大谷不発。逸ノ城初優勝。

昨日は大谷、世紀の記録、100ぶりの大リーグ記録、投手で二けた勝利、ホームランが達成できるかと、朝からNHKでは米国アトランタからの実況中継。大谷好投を続けて11脱三振まで取るが、本人の1発が中々出てこない。味方打線も良い所でヒットが出ず、0…

7.23(土・晴れ)遭難犠牲者まで人質に取る悪辣で卑劣なロシア人。

プーチンは人の顔をした人非人で、その下にいるロシア人も同じだ。外相のラブロフなどはプーチンの使いっぱしり、ウクライナ開戦当初のプーチンとの2者会談では、長いテーブルの端っこの方で震えていたが、最近のプーチンの下火に付け込んでか、ちょくちょ…

壱岐・対馬2島巡り(24)宗家菩提寺、万松院参拝。

万松院の仁王門にある仁王像。迫力がある。 この山門は江戸時代初期のもので、対馬で一番古い木造建造物とのこと。 寺の境内に入って直ぐに目に付いたのは、石でできた諫鼓。 これは対馬藩藩主の行政が優れていたことを意味するとのこと。 対馬藩金石城址か…

7.22(金・晴れ)夏が来た。サマーラリーが始まった。大相撲後二日、二人に絞られた。

雨が上がって、漸く夏らしいかッとした太陽が戻って来た。コロナの2年間、全くプールへ行っていないが、果たしてプールが開いているかどうかも分からない。この2年、体力もガクンと落ちているし、プールへ行っても泳げるかどうかも分からない。体力には全…

7.21(木・晴れ)半期の貿易8兆円の赤字。東京感染3万人超。五輪理事の裏金作り。

昨日はイナさんが大阪から急遽やってきて、久しぶりに柳田でお宮さんを飲む。大さんも都合を付けてやってくる。3人一緒だと飲みっぷりも良い。お宮さん、2本開ける。 久し振りに飲む、酔った。イナさんも健康には問題ないようだ。 1月から6月までの半期…

7.20(水・晴れ)安倍晋三、国葬是非論。

今日は漸く夏空が戻って来た。夏らしい暑さだ。冬寒く、夏暑い。異常気象、不順気候の中で、人の感性が狂ってきているが、矢張り、春夏秋冬、自然のままが良い。 石の上にも3年ではなく、僅か1日。明治の元勲、桂太郎は出たり入ったりで都合3回も内閣を組…

壱岐・対馬2島巡り(23)対馬藩、金石城訪問。

フェリーターミナルからは歩いて厳原市内を通り抜け、金石城に向かった。市内中心部にはマツモトキヨシの大きな免税店があったが、これは韓国客目当てだ。 市の中心部に近い場所に石垣があった。これは最近になって整備されたもので、石垣の奥には観光物産館…

7.19(火・晴れ)日本は中進国に。

世界の市場の中で、日本円が売り込まれている。昨日はとうとう140円まで下がった。米国始め、主要先進国はマイナス金利を止めて、利上げに進んでいる。日銀黒田のみ相変わらずマイナス金利で、ビタ一文金利を上げようとしない。未だにマイナス金利を続け…

7.18(月・晴れ)海の日。忖度する日本のマスコミ。

海の日の3連休。有休も使わない働きバチの日本人に大手を振って休ませようと、要らぬおせっかいの国は、訳の分からない休日を何日も作り、今日は海の日。バブルの頃で、気兼ねなく休めれば、こんな国の休日があろうが、無かろうが、好きな人は3連休、4連…

7.17(日・晴れ)久しぶりの晴れ間。プーチンのロシアはテロ国家。

連日戻り梅雨で雨の日が多かったが、今日は久しぶりに晴れ間を見る。この処雨続きで歩行は毎日数百歩。午後、久しぶりに野川を歩く。小川沿いも泉も子供たちが水遊び。明日は海の日。遠くの海に行かなくても、直ぐ身近な公園で夏を楽しんでいる。 平和な日本…

壱岐・対馬2島巡り(22)対馬・厳原(いづはら)到着。厳原と沼津。

2時間10分の航海で、漸く對馬、厳原港に到着した。 大きなビルも見える。官公庁か・・。 丘の上にも大きな建物が見える。 郷ノ浦からのフェリーは1800トンもあって、充分大きく、海峡は白波も立っていたがそれ程揺れることも無く、2時間10分の航海…

7.16(土・雨)コロナ感染最多、1日10万人超。

コロナ変異株が急拡大している。罹りやすく、それ程重症化しない。老いも若きも、ちょっとしたきっかけで感染する。段々インフルエンザ並みに変異してきた証拠か。 しかし、凄い数だ。1日で10万7000人。第6波の最大を越えた。この先数週間後には、1…

7.15(金・雨)カルト教団統一教会と政治。

梅雨が戻ったような毎日。今日も朝からの雨。列島を局地的な集中豪雨が襲い、今日は神奈川方面だ。幸い、小金井は小雨で済んでいる。 外にも出られず、毎日テレビ漬け。それにしても酷い話だ。各放送局で、旧統一教会を報道している。要は、騙して信者を集め…

7.14(木・曇/小雨)髙野宅取り壊し。井岡圧勝。東電、巨額賠償金。

ここ数日、又梅雨が戻ったような天候で、曇り空の小雨混じり。昨日は埼玉坂戸方面で集中豪雨があり、道路等が冠水する。被害者は出なかった。 月曜日から裏の髙野宅、取り壊しが始まる。重機を使っての破壊。足場の組み立てから、重機も皆イラン人かパキスタ…

壱岐・対馬2島巡り(21)対馬海峡波高し。

客室はカーペットが敷かれ、仕切板で区切られてている。 前方には座席室もある。 船の揺れが激しく、カーペットに横になることにした。 横になっていると、却って気分が悪くなる。室外に出ることにした。 自分はここへ来るまでその違いは分からなかったし、…

7.13(水・曇/小雨)因果応報、安倍元総理と統一教会。自業自得の天誅か?

ゾンビは現実に存在する。元東京都知事、猪瀬直樹が鳴りを潜めて10年、元の小説家に戻って、しこしこ小説でも書いているかと思っていたら、今度の参院選で維新から出て、国会議員になった! 過去の亡霊が又舞い戻った感。彼の三島由紀夫をモチーフにした「…

7.12(火・曇/小雨)安倍元首相の功罪。情報統制強まる日本。

芝増上寺で行われた昨日のお通夜には国内外からの要人、2500人以上が焼香に訪れた。その中にはインドネシアでのG20蔵相会議に出席途上のイエレン財務長官や、台湾からの副主席、駐日ロシア大使ガルージン他、各国の駐日大使、政財界の要人が参列した。今…

7.11(月・晴れ)参院選が終わって、代議士稼業再開!

昨日行われた参院選投開票。未明までに125人の新旧代議士先生が確定した。自民伸長、立憲退潮、維新躍進の結果となった。ここ近年、日本全体が保守的傾向に流れて行く必然の結果だったか。それにしてもしぶといのは社民の福島瑞穂で、とっくに無くなって…

壱岐・対馬2島巡り(20)壱岐・郷ノ浦港出航。

12時半、大型フェリーは郷ノ浦港を出港し、対馬に向かう。 港の直ぐ前には3つの小さな島がある。 小さな島の名前は大島と言って、綺麗な砂浜のビーチがあって、福岡からも沢山の海水浴客がやってくるそうだ。 郷ノ浦の湾に架かる橋が見える。見納めだ。 …

7.10(日・晴れ)金ジョンウン以外の敵対者からも惜しまれる安倍元総理の暗殺。

余りにも突然の死だった。このような暗殺は本人自身も予想はしていなかっただろうし、それは警護に当たった警察官も同様で、日本全体がぬるま湯の中にいる象徴的な出来事だった。いや、逆に言えば平和な日本の象徴的な出来事だったかも知れない。 言論の府で…