ちゃおチャオブログ

日々の連続

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルソン山紀行(55)ビガンの浜辺で。

マニラ行の夜行バスが出るまでの数時間、ビガン郊外の海岸へ行って見た。 随分広々とした海岸線だ。 漁船が引き上がられているが、この海で何が捕れるのだろ。 九十九里のように広い。先が見えない・・。 ああ、前方に人がいる。行って見よう・・。 ああ、若…

6.29.(月・晴れ)東証最大の下げ、600円超。武蔵野税務署。

ギリシャ問題、ギリシャが借金を返せなくなり、債務不履行、デフォルトになるのが、現実問題として浮上し、今朝の東証は朝から荒れ模様。一時600円超の下げを見て、最後は596円安の2万109円で終了。一時持ち直すかに見えた株価も、上海市場が先週…

安倍総理に願う事。2つのお願い。

先日の自民党勉強会に際しての若手議員のマスコミ威圧発言、百田氏の沖縄新聞2紙を潰すべきだとの発言に関し、今日の朝日夕刊には、安倍総理と谷垣幹事長の会談要旨が幹事長から発表されたが、それによると総理は「極めて遺憾だ。言論の自由は民主主義の根…

ルソン山紀行(54)ビガン、町のお祭り広場を通り、ホテルに戻る。

昼食を終え、ホテルに戻る途中、お祭り広場というか、イベント広場のような所を通って行く。 しかし、それにしても人が少ない。会ったのはこのジュースを買う親子だけだ。 客集めに色々な動物やら、昆虫などが売られている。 小鳥とか金魚。愛玩用で、人々に…

6.28.(日・晴れ)野川散策。

梅雨の中の晴れ間。朝から湿気の少ない爽やかな日曜日。前前から約束していた、Takaさんに野川の合歓を案内する。 合歓は桜と違って、木があちこちにある訳ではない。この広い公園でもポツンポツンとしか咲いていない。数日前に丁度綻び、今日は天気も良…

ルソン山紀行(53)ビガン中央通り。

中央通りを次のコーナーまで行くと、漸く人の気配がしてきた。 観光馬車、カロッサなども通りを走っている。料金は1時間150ペソ、約4500円。 通りをバックに写真を1枚。 土産店の店先には、こうした花の盆栽も置いてあった。 中央通りの外れには、…

6.27.(土・小雨)船橋。ギリシャ崩壊。シャープ崩壊。

東北地方が昨日梅雨入り宣言したと思ったら、今朝はもう集中豪雨の警戒警報。東京は相も変わらず、小雨模様。梅雨らしくない雨だ。 午前船橋へ。小雨だから傘もささずに駅まで行く。船橋から野田線に乗り換え、一つ先の新船橋へ。この辺りの開発も凄い。駅を…

ルソン山紀行(52)St.ポール大聖堂に参拝し、中央通りに。

メスチーソ川の流れを暫し眺め、ブルゴス広場に戻ることにした。 そうだ、グりソロゴが暗殺されたという大聖堂を見てみよう。 セントポール・カテドラル(St.Paul Cathedral)。大きくて立派な大聖堂だ。 キリスト12使徒、パブロが祀られ…

6.26.(金・午後から小雨)国会中継。ギリシャ再燃。プール。

午前中は雨も降らなかったが、午後から小ぬか雨が降り出す。今日から東北地方が漸くの梅雨入り宣言。例年より、相当遅れているようだ。 昼前から国会中継。安保法制の延長国会。特別委員長、ハマコーの息子の浜田靖男氏、オヤジが出来なかったことをしっかり…

ルソン山紀行(51)ビガン、ブルゴス広場周辺で。

ビガン中央広場に面しては、大聖堂も建っている。 年代を経た、古いビルなども残されてる。70年前、日本軍駐留の時にもここにあったに違いない。 ああ、市議会議場もある。 ブルゴス国立博物館。 残念ながら、今日は閉館だった。 UNP,Universi…

6.25.(木・晴れ)闇サイト、死刑執行。歯医者。タイ語。

上川法務大臣になって、初めて死刑が執行される。7年前、名古屋で発生した闇サイト殺人事件の首謀者、神田司(44歳)が処刑された。全く酷い話で、闇のネットで殺人犯を募集し、帰宅中の女性を拉致し、殺害し、金銭、命を奪った。 今までの判例では複数の…

ルソン山紀行(50)ビガンは「美顔」。就職説明会に集う「美顔」の大学生。

ビガン焼き物市場を出て、中央広場に向かて歩いて行く。 ああ、ここにもIglesia Ni Cristoの教会が建っている。北部にはこの宗派が多いようだ。 この街路樹は、何という花だろう・・・。 ああ、ここは市か国の行政府の建物だ。 ブルゴス記念…

6.24.(水・晴れ)東20,868円、18年半ぶり。なでしこ8強。文科相の強直性と新担当相。午後野川。

東証が強い。一時は300円超上り、20,900円を超える。もうすんでの処で、21,000円にも手が届きそうだ。今日の終値、20,868円は1996年12月以来の18年半ぶりの高値引け。長い時間がかかった。元値を回復するまでに、こんなに長い…

ルソン山紀行(49)ビガンの焼き物市場で。パナリ焼ー利休ー助左衛門に思いを巡らせて。

博物館を出てから、又あてどなく、旧市街を歩く。 八百屋がある。スイカが沢山売られている。 美味しそうなスイカを一切れ買って、喉を潤す。 暫らく歩くと、前方に壺などを野積みした広場に出る。 ああ、ここは焼き物市場になっているのだ。何店かの小売店…

6.23.(火・晴れ)沖縄慰霊の日。東証、20,800円越。空梅雨。

カンカン照りの今日、沖縄摩文仁の丘で、沖縄慰霊祭が行われる。沖縄戦が終結して70年。今から思えば、誰が見ても、無茶な戦争だった。県民の四人に一人が犠牲となり、20数万人の命が失われた。ここまで国民、県民を引っ張って来て、大きな犠牲を強いた…

ルソン山紀行(48)Crisologo Museum,Vigan.

後で、1階に行って分かったことだが、この博物館は、この町出身の下院議員、Crisologo氏の家族の生活の場だった。台所があり、その奥に食堂が見える。 台所の奥にはトイレなどもある。 ああ、これは昔風の大型冷蔵庫だ。 これは家族の食卓か・・。…

6.22.(月・晴れ)国会中継。近藤皮膚科。浅間。夏至の太陽。

昨日小ぬか雨のような細かい雨が降ったが、今日は又天気。地方ではあちこち大雨警報など出ているが、東京地方、特に小金井のこの辺りは梅雨らしい雨が降らない。 午後から国会、参院中継。維新は第3党だが、橋下氏なきあと、政界を漂流しているようだ。松野…

ルソン山紀行(47)ビガン博物館で。

ビガン博物館には前世期の民芸調の展示物が多かった。 スペイン統治時代の大家族の肖像画。王侯貴族の生活をしていたに違いない。 フィリピン人観客が何かを求めるように眺めている。 このスペインのコーナーで記念写真。 当時の生活様式などが偲ばれる。 ビ…

6.21.(日・小雨)亀戸。再びの車谷長吉さん。

全くしょうもない後始末の為に、午後から亀戸。白浜管理組合の25回総会。久しぶりの参加。194名の内、約30人が出席。他の人は一体どうなっていrのだろう。 処分するにしても、お金を払わなければならない。約20万。赤坂物件では40万の入金があっ…

ルソン山紀行(46)ビガンでの葬礼行列。

ビガンの街中を軍楽隊のような行進がやってくる。何のお祭りだろう。 ああ、馬車までやってきた。一体、これから何のパフォーマンスが始まるのだろう・・ うん、馬車の後ろには箱が運ばれている。・・何の箱?? ああ、これは棺ではないか! 凄い盛大な葬礼…

6.20.(土・晴れ)貴ノ浪急死。年俸165億円の男。検診。埼玉。

昨日メキシコで旅行中の舞踏家室伏さんが68歳で心筋梗塞で急死したと思ったら、今日は、元大関貴ノ浪が同様の心筋梗塞で急死した。44歳。あっけない幕切れだ。相撲取りは短命が多いが、44歳は若過ぎる。突然襲って来る心筋梗塞。防ぎようも、避けよう…

ルソン山紀行(45)ビガン・マーケット(市場)周辺で。

丁度ジュリアナホテルを真ん中にして、川とは反対側にビガンのマーケットがあった。 海に近い場所で、魚介類等も豊富だ。 生食を余りしないフィリピン人、乾物、乾燥の海産物が多い。 果物も売られていて、美味しそうなナイアガラを買う。 2階の窓から見下…

6.19.(金・雨)同世代の急死。ギリシャ問題。ソフトバンク、法外な報酬。

梅雨入りしてから雨らしい雨が無かったが、今日はしっかり朝から雨。 自分は良くは知らないが、舞踏家の室伏鴻さんがメキシコで急死した。68歳。自分よりは1才若い。サンパウロでの公演を終え、次にドイツへ向かう途中、メキシコの空港で倒れ、ヘリで病院…

ルソン山紀行(44)ビガン河口湊跡。

ホテルでの朝食後、ホテル周辺を散歩する。 南国的な樹木が鬱蒼と生い茂る。 ああ、竹も生えている。竹はアジアの文化だ。 民家の庭では、先刻食べたようなソーセージを干している。案外こんなのがホテルに納入されているのかも知れない。 これは又小カニの…

6.18.(木・晴れ)東証続落。ギリシャ再燃。国会中継。タイ語。

前日のNYが130ドル以上も上がったが、今日も又東証は冴えない。4日続落で、とうとう2万円を割り込む。当方も信用率29%になる。追証にはまだ200万程の幅があるが、まだ火が付いた状態にはなっていないが、全く身動きできない。金利だけが嵩んで…

ルソン山紀行(43)ビガンのホテル「Juliana」へのチェックイン。

3番目に案内されたホテル。照明の暗い、薄暗い感じのホテルだが、内部の調度は凝っている。ここがフロントだ。 フロント。1泊1500ペソ、約5000円弱、朝食込だった。 古いホテルで、スペイン統治時代からあったとのこと。 2階の踊り場。部屋はこの…

6.16.(水・曇)和解調書送達、和解金振込。国会代表質問。

先週の東京地裁、今日和解調書が特別送達される。同時に原告より40万の振込が行われた。当方からも昨日の内に権利証、印鑑登録、委任状等を行政書士に送った。18年間のドロドロは、本日で終了した。 身ぎれいになった方がよいかも知れない。腐れ縁は断ち…

ルソン山紀行(42)バギオ経由ビガンへ。

写真が重複しているかも知れないが、昨日のサガダの街並み。長閑な町だ。 暗雲が垂れ込める。夜間再び大音響の雷雨となった。前方では激しく雨が降っている。 暗い内にサガダを出たバスは途中崖崩れで通行止めになった。走行中でなくて良かった。 1時間程す…

6.16.(火・晴れ)決算書提出。下手くそなサムライジャパン。

今日は雨の予報が外れ、晴れたので、武蔵野税務署へ行く。少しいい加減な内容だが、いずれにしても納める税金はないので、そのまま決算書を提出する。まあ、後で、何か言われるかも知れないが・・。 帰り、魚力に寄ると、大きなアジがある。イカも生きが良さ…

ルソン山紀行(41)見晴らしの良いオープンテラスでの夕食。

ルソン一の山、プログ山はどこだろう・・ 雲行きも怪しくなり、町に戻ることにした。 丘の上に咲く花。三つ葉ツツジのような花だ。 人家の密集する場所まで戻って来て、漸く家の庭などにも目が向くようになった。ここでもブーゲンビリヤが綺麗に咲いている。…