ちゃおチャオブログ

日々の連続

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モラエスの故地を訪ねて(115)深圳駅への道すがら。

市の中心部には太平洋貿易のビルもある。これはマカオにもあったし、確かに30年前、上海浦東地区の開発が始まった当初にできたのが、太平洋百貨店だと思ったが・・ 街の中心部にはビルに囲まれた小川も流れていて、街に潤いを与えている。 その畔の横のビ…

4.28.(金・晴れ)4月終了。野川。

今日で4月の取引終了。ここ4日程反発はしたが、4月に入ってから、年初来安値を更新し、ずっと25%-26%のすれすれの低空飛行だった。下げ相場での半年期日。ユーグレナの将来性を見込んで信用買いをしたのは失敗だった。高値掴みになって、月曜の1…

モラエスの故地を訪ねて(114)深圳中心街を歩く。

運動公園のようなスポーツアリーナを通り過ぎると、バスは直ぐにも市の中心部に入る。 中国の建設ラッシュは相変わらず衰えを見せていない。 この超高層ビルは何だ! 大阪ハルカスよりも高いぞ! バスが市の中心部にやってきたので、降りて歩くことにする。 …

4.27.(木・晴れ)ガン死。次世代の台頭。タイ語。

昨日の中井元国家公安委員会の胃癌による74歳の死亡ニュースに続いて、今日も二人の署名人のガン死が報じられている。二人とも当方にはよく知らない人だが、一人は元大洋インキ社長の吉野さん、74歳、もう一人は米国人映画監督のジョナサン・デミさん、…

モラエスの故地を訪ねて(113)深圳市内へ戻る。

この郊外高級住宅地には専用のスクールバスなども配置されている。 何の花か綺麗に咲いている。 樹相は異なるが、花の色と形は百日紅にも似ている。 さて市内に向かって出発だ。 人口が既に1000万人を超える深圳。新しいマンションがどんどん作られてい…

4.26.(水・曇)今村復興相辞任。中井洽氏死去。

二階さんではないが、ほんのちょっとした言葉使い、言い方でもって総理も大上段に平謝りし、今村復興相を即座に解任。そこまでやらなくても、思うのだが、身内の首を取って意気揚々。 本来彼はこんな言葉尻で首にされたら可哀そうだ。本来なら彼は2か月前の…

モラエスの故地を訪ねて(112)深圳郊外の住宅地「別埜」。

市内循環バスに乗っていると、何故か又深圳駅の裏側を通って行く。一体このバスはどこへ、どこまで行くんだろう・・。 高速道を走り、一山越えて、30分程走った先に漸く終点の折り返し点に到着した。 周りには人家も何もないが、最後に下車した4-5人の…

4.25.(火・晴れ)中泰軍事同盟? 北朝鮮軍創設85年。

日米軍事同盟が切っても切れない関係にあるように、日泰の関係もアジアに於いて、同じ皇室を抱く国同士として、戦前から親しく関係も持っていた。先月は天皇陛下がベトナム訪問に際しては、当初は予定に無かったタイ訪問も、前年末プミポン国王が逝去し、旅…

4.24.(月・晴れ)不幸な出来事。フランス大統領選。

昨日は1日高尾山歩きをし、余りニュースには接していなかったが、TVでちらと報道されても、新聞に載っていない悲しいニュースも幾つかあった。 島根の浜田か鳥取の安木の山あいの1軒家で住宅火災があり、住んでいた60代男性と母親の80代女性の二人が…

村上春樹氏「職業としての小説家」を読む。ー彼の目指すところ。

村上春樹氏の「職業としての小説家」を読むきっかけになったのは、先日図書館へ行き、名前別に並んでいる彼のコーナーへ行った際に、探していた「騎士団長殺し」は無く、他のいくつかの著作物と一緒にこの本が書架に置いてあって、約300頁と言う手ごろな…

南高尾16キロの山桜。

高雄山口駅前は相変わらずの沢山の人出だ。 土産店の店先には桜もさいている。 ああ、花の垣根だ。山茱萸みたいだ。 駅前では今日も又地元の人たちの出し物が行われている。 中間点の見晴らし台から関東平野を眺める。今日も晴天だ。 高雄山頂も又すごい人並…

4.23.(日・晴れ)南高尾周遊、18キロ。竹鶴。

朝8時過ぎに自宅を出て、高尾山へ。10時、稲荷山コースで登山開始。もみじ平、去年と同じベンチでお昼。ビールで乾杯。 今日は、峰の薬師に行くべく南高尾へ回る。山中の山桜、見事に咲いている。三沢峠3時半。大分疲れて、登山者もいない。今日は峰の薬…

モラエスの故地を訪ねて(111)深圳駅前風景。

お昼を食べたビル(通関ビルの隣)の中には長距離、遠距離高速バスターミナルがある。 香港からやってきた人はすぐ横のビルがバスターミナルになっているから、どこへ行くにも便利だ。 中国各地の地名が出ているが、殆ど知らない地名だ。 食堂前のテラスから…

4.21.(金・晴れ)可哀そうな家族。

先日相模原の民家で不審火があり、50代の母親と20代の息子二人が焼死した。母子二人の母子家庭で、息子は無職だった。火災の原因ははっきりしないが、深夜の火災ではなく、逃げ遅れたとの報道もない。離婚したのか、夫が早逝したのかはっきりしないが、…

モラエスの故地を訪ねて(110)深圳駅前で。

新幹線の改札を出ると、大きなコンコースになっている。 このコンコースを真っすぐ進んで行くと香港税関へ出るのだ。ああ、バスターミナル、地下鉄の駅などもある。 コンコースの途中に手荷物一時預かりがあり、リュックを預けておく。 コンコースから地表に…

4.20.(木・晴れ)春の園遊会。淋し気な皇太子。タイ語。

春の園遊会が赤坂御苑で行われる。天皇皇后両陛下が和服姿のオリンピックメダリストへの言葉がけが微笑ましい。熊本県知事にも言葉がけを行い、蒲島知事も先般の1周年慰霊祭同様に「しっかり頑張って、よりよい熊本を再建していきます。」と答えていた。 こ…

モラエスの故地を訪ねて(109)深圳へ。

広州ー深圳間の駅は東莞市しか知らないが、幾つかの駅があって、通過する。 どこの駅もモダンで、中国特有の人の多い雑多さは感じられない。 どこの町も今は綺麗に整備されている。全体に所得が向上しているのだろう。 トイレの先の車両には、車内販売コーナ…

4.19.(水・晴れ)井之頭。ガタガタの安倍内閣と学芸員。

NY株高を素直に反映し、東京も朝高で始まる。昨日に続いての続伸。東京にも漸く春がやってきたか。 連日の25度を超える夏日。取引は早めに終了し、井之頭へ出かける。先日の花見では十分桜を見ることはできなかった。ウバ桜でも、と行った処が、既に花は…

モラエスの故地を訪ねて(108)新幹線の中で。

広州から深圳まで約1時間の乗車。途中に4駅停車する。 次に大きな町が見えてきた。 広州と深圳の途中にある東莞市か・・ ああ、在来線の線路も見える。新幹線と並行して走っている。 東莞市の駅のようだ。新幹線駅はどこも新しく、新幹線建設と同時に駅も…

4.18.(火・晴れ)東証反発。世界最高齢117歳。

昨日は曇空で夕方から小雨、夜はかなりの雨になったが、今朝は午前の早い時間に雨も上がって、日中は25度を超す暖かな日差し。春らしい。 東証も先週は土砂降りの1週間。シリヤや朝鮮問題で、東証は連日の安値更新。3月までの水揚げは、先週1週間で飛ん…

モラエスの故地を訪ねて(107)中国新幹線「和諧号」乗車。

新幹線乗車口のゲートが漸く開いた。乗客はゲートに殺到する。発車は9時42分だから、後6分後だ。 いつもは2階ゲートからホームへ下り降りるが、新幹線は地下道だ。 ホームへ上がると新幹線は既に入線していた。 ああ、いつも見慣れてる和諧号だ。 座席…

4.17.(月・晴れ)荻窪殺人ー口は災いの元。

荻窪殺人事件の犯人が逮捕された。内部事情に詳しい者の犯行と思われていたが、意外な人物だった。それはこの事件の直前、自宅工事の為に出入りしていた工務店従業員で、その動機もカッとなって刺し殺した、単純犯行だった。 自分は犠牲者を冒涜するつもりは…

モラエスの故地を訪ねて(106)広州駅。

地下鉄駅の途中にある果物店。広州は南方の町だから、果物店が多い。 ホテルからは30分も掛からず広州駅に着いた。 新幹線チケット売り場は構内の別の場所にあり、そちらに向かう。 直近の電車は出たばかりで、次は9時42分発だ。1時間弱余裕がある。 …

4.16.(日・晴れ)八王子城址。ムサコ赤札で。

久しぶりに八王子城址へ行く。ほぼ1か月ぶり位か。先月来た時は梅が終わりかけていたが、今日は桜の満開。それを目当てか、駐車場もほぼ満杯。漸く1台分の空きを見つけた。 裏山道を歩き山頂へ。途中、スミレがあちこちで阿している。山吹も今が最高潮か、…

4.15.(土・晴れ)孫夫婦と隠家食堂へ。

早いもので、ついこの間生まれたと思っていた孫が間も無く3歳になる。話も歩きも順調に育っている。車を買い替えたとのことで、慣らし運転で孫夫婦がやってくる。 近所にオーナシェフがやっている隠家のようなレストランがあり、お昼にそこへ行く。自宅を改…

モラエスの故地を訪ねて(105)ホテル周辺の朝。

今日は広州から深圳に行く日。チェックアウト前にホテル近くで、朝食を食べることにする。 ホテル横の光孝寺の門前には今朝も浮浪者を仕切るような人の姿も・・ 門前には又別種の人々も・・。 お寺越しにホテルの外観が見える。インシャンホテル・シーメンコ…

4.14.(金・晴れ)二重人格者。東証最悪の1週間。

静岡県警刑事部長が自殺したり、神奈川県警巡査がスカート内盗撮したり、埼玉県警警察官が痴漢行為を働いたり、自衛隊員が現金強盗を働いたり、学校の先生が淫行をしたり、教育委員である五体不満足が多数女性と淫らな関係を結んだり、と、世の中、嘗ては晴…

モラエスの故地を訪ねて(104)海珠広場の夜景を眺め、タニシを食べる。

黄埔軍官学校旧址からは大学城北站行きのバスに乗って、地下手鉄で海珠公園に出る。駅を出た直ぐの所は大きな湖があって、それを取り囲むように、綺麗なイルミネーションの光の洪水だった。 高速道路、鉄橋なども七色に飾られている。 石の長椅子に暫く腰掛…

4.13.(木・晴れ)県警刑事部長自殺。野川。タイ語。

静岡県警刑事部長と言ったら、本部長、次長に次ぐ、No.3の重鎮だ。県警警察官6000余人の中で刑事畑が何人いるか不明だが、2-3割いるとしても1500人からの刑事のトップに立つ人間である。 その刑事部長が2日前、夕方5時過ぎに自宅に戻ってか…

モラエスの故地を訪ねて(103)黄埔軍官学校旧址。

ここ黄埔軍官学校旧址は現在は海軍の施設になっている。 構内案内が出ている。軍校旧址は矢印の方向だ。 ただ、余り使われていないようだが・・ ああ、これは随分縦長の建物だ。何かの工廠のようだ。 これは士官宿舎か・・。 黄埔軍官学校。この名前を聞いた…