ちゃおチャオブログ

日々の連続

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古の4日間(19)中山第一。

博物館には石器時代の石斧なども展示されている。 この島の歴史も存外長いのだ。 ああ、サバニ漁師もいる。裸ではなく、随分と品が良い。 中山第一。どうしてこの掛け軸がこの島に?? 宮古は小さい島で、人口も少なく、多分、沖縄本島であったような勢力争…

4.30(日・曇り)50年働いてもこんなものか・・。

4月最終日。ゴールデンウイーク真っ盛りの前半戦。各地高速道にも渋滞が戻り、羽田成田は出る人来る人で大賑わい。漸く嘗ての賑やかな日本が戻って来た。 一昨日、東京五輪贈収賄で逮捕されていた角川文庫の角川会長が2億円を供託して保釈された。贈賄した…

4.29(土・晴れ)昭和は遠くなりにけり。

昭和の人々は、二つ手前の明治を「明治は遠くなりにけり」と、過ぎ去った明治を懐かしむように、思い出すように、そんな風に表現していた。 今日は昭和天皇の誕生日。偶々土曜日と重なって、休日感が薄れるが、普段の日だったら、今日はその昭和天皇を偲んで…

4.28(金・晴れ)ハリーべラフォンテ死亡。

ハリーべラフォンテが死んだ。96歳。昨日のニュースで知ったが、まだ生きていたとは知らなかった。もう随分以前の過去の人で、もう随分昔に亡くなっていると思っていたが、長命だった。黒人、カリブ人の長命は珍しい。同じ黒人同士で、シドニーボアチエと…

4.27(木・快晴)繁忙な1日。バカげた無駄使い。

昨日は終日小雨だったが、今日は朝から快晴。気持ちよい初夏の陽気だ。午後野川植物園へ。暫く来ていない間に、初夏の花があちこちに咲いている。踊子草も蔓延るように咲いている。紫蘭や金蘭、クサノオウ、丁子草、サワフタギ、等々。春が満開だ。今日は天…

宮古の4日間(18)宮古島博物館へ。

戦時中、この五勇士の丘は、砲兵隊の陣地になっていた。 記念碑の前には大きなソテツが自生していて、実を何個か拾って持ち帰る。 次にやって来たのは、宮古島総合博物館。 正面入り口の前にはフェニックスのような南国の花が植えられている。 島の人の話に…

4.26(水・小雨)終日小雨。

朝から肌寒い小雨。初夏がどかかへ行ってしまったようだ。東証、朝から冴えない動き。今朝のNY下げを受けて、大きく下げる。193円安の28,426円で終了。これから夏に向かうが市場は冬に向かって転がっていくのか・・。 80歳のバイデンが来年の大統…

4.25(火・晴れ)不幸な母娘。左眼手術は5月31日。

琵琶湖の畔、滋賀県野洲川と言ったら、紫式部と中大兄の恋歌、「茜さす紫野行篠野行、野守や見ずや君が袖振る」に詠われた緑豊かな場所辺りと思うのだが、5年前、この野洲川で凄惨な事件が発生した。頭部と手足が切断されて胴体だけの女性の腐乱死体が発見…

4.24(月・晴れ)忙しい1日。菊地―銀行ー眼科医。

いよいよ白内障手術に踏み出す。今すぐ急にどうとかは無いが、いずれ悪化するなら、今の内にやっておこう。 午前、菊地に行き、診断書(紹介状)をもらう。先生に、白内障手術は簡単なものだと聞いていたが、何でわざわざこんな診断書を取る必要があるのか、…

4.23(日・晴れ)野川公園、半分マスク。

昨日今日と初夏の良い気候だ。野川にも沢山の人々が出ている。数を数えている訳ではないが、以前と比べると、マスク無しが随分と増えてきた。大よそ半分はしていない。総理が会見でマスク無しを通達したのはもう2週間程前か。病院とか混雑する電車内以外で…

宮古の4日間(17)久松五勇士の碑。

久松漁港の小高い丘の上には、五勇士を運んだサバニが顕彰されていた。 五人の氏名が顕彰されている。 与那覇蒲、その他4人の漁師の名前が記載されていた。 5本の脚は5人の象徴だ。 久松五勇士の記念碑が建っている久松海岸は、今は魚港も綺麗に整備され…

4.22(土・晴れ)骨肉の争い。

2週間程前、青森県の六日町で92歳の老いぼれが自らガソリンを積んだ車を運転し、80代の妹宅へ深夜押し入り、放火して、当時家にいた妹や娘、孫、合計4人と自身も焼け死んでしまったが、この兄妹間には、相続に絡む長い間の反目があった。男の平均寿命…

4.21(金・晴れ)眼科医半日。

全くバカにしている。面白くも無い話だ。一昨日駅前眼科へ行ったが、混んでいて引き返し、昨日は休診で、今日改めて1時半に行った。その時はもう既に4-5人が待っていた。1時半に来れば、早目に診察を受けられると、聞いていたのだが・・。 兎も角、検査…

4.20(木・晴れ)人間は殺し合う動物。

4月なのに爽やかな初夏の陽気。湿気も無く、気温も現在20度後半。沖縄のうりずんを思い出す。3日間散歩をしていないので、今日は野川は欠かせない。 この先チャットGPTがどのような変化を遂げて行くのか、自分には予測できないが、希望的観測では、多…

4.19(水・晴れ)夏が来た。蕗。眼科医。

まだ4月なのに、もう初夏の陽気だ。今日は全国的に気温が上がり、今日の最高気温は山梨の大月で、28.5度。ここ小金井でも26度まで上がっている。春を飛び越して、一側多に夏が顔をだした。 2回目のフキを取る。今年が最後になるか・・。根を伊豆の実…

宮古の4日間(16)久松五勇士の記念碑へ。

ホテルの同じフロアの空き室のドアが開いていたので写真を撮る。丁度自分が泊ったセミダブルの部屋だ。 ツインの部屋はこんな感じ。 ホテルは町の中心の港に近い場所にあるが、以前の古い住居の跡が残っている。 この通りの直ぐ先は平良港で、太平洋かシナ海…

4.18(火・曇り)ミステリアスな殺人事件。東証8連騰。

毎日暇で、毎日テレビを見ているが、世の中奇々怪々な事件が多い。総理暗殺未遂事件の木村容疑者、単に奇を狙った目立ち足りやかと思っていたが、この24歳の男にもそれなりの動機はあったようだ。ただ参院選に立候補しようとしたら、年齢制限に阻まれたり…

4.17(月・晴れ)所沢にて飯ちゃん、鵜ッちゃんと。値上げラッシュ。

前回、この3人で会ったのは、コロナが激しくなる前だったから、2年ぶりか。所沢駅11時40分集合。駅に隣接する多目的ビル8階の中華へ。前回と同じ店で、口に合っている。今回も約2時間、楽しく美味しい昼食会が出来た。昨夜飲み過ぎたので、今日は少…

4.17(日・晴れ)山さん、Inaさんとムサコ赤札堂で。

Inaさんが急遽上京。何でも御殿場での旧陸軍戦車の展示、走行があったようだ。戦前の洗車はイギリスが保管していて、この度英国から日本に返還されるに際し、クラウドファンディングを募って、将来的には博物館も作る予定のようだ。 Inaさんもそのファンディ…

宮古の4日間(15)宮古の街歩き。

ネギさん、稲さんは、ドイツ館展示室に随分満足したようだ。 ホテルに戻ってから二人は又今晩も飲みに出かけたが、自分は開けることにして、近くの飲食街に食堂を探しに出かける。 この時間、飲み屋もまだ開いてなく、食堂らしき店も見えない。 飲み屋街には…

4.15(土・小雨)総理暗殺未遂。

昨日から大分気温も下がり、朝食をゆっくり食べ、チコちゃんに叱られる、ネタどりの後のお昼前、和歌山での総理暗殺未遂事件のニュースが飛び込んで来た。幸いに発見が早く、犯人もその場で取り押さえられ、総理自身も難を逃れ、爆発物による死傷者も出ずに…

4.15(土・小雨)因業な92歳青森放火殺人犯。溝手さん死去。

殺人 昨日、広島選出の元議員の溝手さんが死去した。80歳。4年前の衆院選で、安倍の刺客、河井安里に敗れ、タダの人になった。嘗て溝手は安倍再選時に対立候補を応援し、安倍からは強い恨みを買って、広島選挙区には安倍のカバン持ち河井の美人妻、杏里を…

4.14(金・晴れ)自衛隊墜落ヘリ、漸くの発見。青森放火殺人。

昨日このブログに「どうした自衛隊!」を載せて、遅々として進まない墜落ヘリの捜索を揶揄したが、1週間経った今日、8日目にして漸く海底に沈んでいる機体発見の報が入った。この先、更に時間が掛かって、世界の笑いものになる寸前の一歩手前のことだった…

宮古の4日間(14)宮古島、ドイツ文化村にて。

ドイツ文化村のメインの建物、ドイツ風のお城の中にネギさん、稲さんの二人は入って行った。 自分はここまで来るのも大変で、入館は止めにした。 ドイツ村は、この地図の宮古島の左下。東平安名岬は上の細長い半島。日時はスリップするが、先週木曜日(4月…

4.13(木・晴れ)どうした自衛隊!

NHK大河ドラマ「どうした家康」は余り見ていないが、最近の自衛隊を見ていると、「どうした自衛隊!」とも言いたくなる。 今朝9時前、J-アラートが発動され、NHK初め各テレビ局が通常番組をストップして、緊急通報一本やりに切り替わった。何が起こったかと…

4.12(水・曇、強風黄砂)カンボジア・シアヌークビル。

昨夜、カンボジアのプノンペン空港からマレーシア航空の特別チャーター機により19人の特殊詐欺犯グループが日本に強制送還された。日本から派遣された主に警視庁の暴力団対策課の刑事約50人に囲まれての成田送還である。 グループによる特殊詐欺犯は最初…

4.11(火・晴れ)チャットGPT或いはシンギュラリティ。

時代が変わる。世界が変る。昨日対話型人工知能、チャットGPTの開発者で、経営者のボブ・アルトマン(37才)が初来日し、総理官邸で総理と面談、その後、自民有志の会合に出席し、これからのチャットボットについての講演を行った。 世界10数か国・都市…

4.10(月・晴れ)統一地方選、前半戦終了。

昨日行われた統一地方選、波乱なくほぼ予測通りの結果で終わった。波乱があったとすれば、徳島知事選で、怨念の対決、親子2代、3代に渡って尾を引いている。自民同士の分裂で、三木と後藤田の対決。現職知事をそっちのけで、激しく争い、元官房長官の血筋の…

宮古の4日間(13)うえのドイツ文化村訪問。その前に第8師団長乗機の大型ヘリ墜落について。

公設市場での昼食後、次にやってきたのは「うえのドイツ文化村」。ドイツ風のゲートになっている。 広々としたテーマパークだが、園内には殆ど客の姿が見えない。 園の正面、丘の上にお城のようなものが建っている。 取り敢えずはそこまで行って見ることにし…

4.9(日・晴れ)初夏の草花。日本の防衛は大丈夫か?

久し振りに野川の植物園に行く。沖縄旅行の前以来だから、2週間ぶり位か。初夏の花が満開になっている。最初に見たのが山吹、次に烏瓜、ホタルカズラ、クサノオウ、一毛、鐙、羅生門かずら、藤波草、九リンソウ、紫雲英、十二単、等々、あちこちで満開に咲…