ちゃおチャオブログ

日々の連続

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御巣鷹慰霊登山の旅(10)御巣鷹の峯。

入山のカウンターを押して林道に入ると、直ぐにも綺麗な山草が飛び込んで来る。 ここにも同じような花が咲いている。 これは又色違いの紫の花弁だ。・・ああ、そうか蓮華升麻か・・。 10分程登ると、立札があり、遺族の短歌が掲げられていた。「さよならも…

9.29.(火・晴れ)東証大幅安。言葉だけの総理になるな! 各地の殺人。

昨日の東証、配当落ち以上の下落で、下落に歯止めがかからない状態だが、今日は又、欧米、NYの大幅下げを受けて、朝から酷い下げ。 中国問題に加え、欧州経済を牽引してきたドイツが、VW問題で揺れていて、ドイツダックス市場の下げが止まらない。世界同…

御巣鷹慰霊登山の旅(9)群馬県上野村。川の駅~慰霊の園~御巣鷹の峯へ。

上野村に入る手前、沢の反対側の斜面には、現代風な住宅が見えて来た。この場所に代々、何百年と住み続けて来た家族に違いない。 上野村にある道の駅ならぬ「川の駅」。 上野村集落の中程、切り開いた台地上に慰霊塔があった。 各地から車でやってきているが…

9.28.(月・晴れ)初柿。スーパームーン。読書。

2年程不作で、全く実を付けなかった柿が、今年は鈴なり。早くも熟して小鳥に啄まれたり、落下したりしている柿もある。今日は久しぶりの晴天。赤くなっている柿の幾つかを採り、食べた。沢山なり過ぎているせいか、実も小さく、甘みも少ない。が、3年振り…

御巣鷹慰霊登山の旅(8)群馬県多野郡上野村武道峠。

ここは、長野・群馬の県境「ぶどう峠」だ。 「ぶどう峠」には峠の地蔵さんが祀られていて、「祈道中安全」の額が掲げられている。その右手には、時の大臣、福田赳夫揮毫の石碑が建っている。 裏に回ると、この県道は昭和44年(1969年)開通したとある…

9.27.(日・小雨/曇)秋場所、鶴竜優勝。中秋。川島なお美胆管がん。

天気予報では、今日は快晴で、土曜日よりも晴れ間が多いとのことだったが、予報が外れ、朝は小雨模様。傘を差すほどの土砂降りではないが、山歩きには好ましくない。 今日は稲さんと八王子へ行く予定でいたが、取りやめる。ムサコ駅前のマックで、お昼だけ食…

御巣鷹慰霊登山の旅(7)群馬県境・ぶどう峠まで。

夕食までにはまだ1時間以上もあるが、他に見るところもない。機関車を見て、ホテルに戻り、ゆっくり温泉に入ることにする。 お城の近くには鹿嶋神社もあるが、これから行くのも面倒だ。 お城近くの民家も奥床しい。今、宮城野萩が満開だ。 さて風呂上り、1…

9.26.(土・晴れ)VWのインチキ。総理訪米。稀勢の里惨敗。

人は見かけによらないもの、とはよく言われる言葉だが、今回のVW詐欺商法は国家についても言えそうだ。 ドイツ人と言ったら、直情径行の国民で、嘘偽りなく、真っ直ぐ前を向いて進む国民と言われてきて、他国民も殆どそれに疑いを持たなかったが、今回のV…

御巣鷹慰霊登山の旅(6)小山敬三美術館。

フランスから帰国した小山敬三は居を茅ケ崎に構えたが、一方でこの地、小諸城址懐古園の傍らにアトリエを作り、今そこは敬三美術館になっている。 美術館の庭先には種々雑多な庭石、火山石が展示されている。 館内の撮影が一切禁止で、10分程で館内を回り…

9.25.(金・小雨)総理記者会見。アグネスさん脅迫犯。大相撲。

自民党総裁選で、無投票で再選された安倍総理、第2次安倍内閣をスタートするに際し、記者会見を行う。2018年9月任期までにGDP600兆円(現在490兆円)、出生率1.8倍で、50年後の日本人口を1億人にキープ、介護職離職者ゼロ、を目指すと…

御巣鷹慰霊登山の旅(5)島崎藤村「千曲川旅情」。

水の手展望台の前には藤村の「千曲川旅情」の碑が立っている。もう既に100年近くの歳月を経て、文字も薄く消えかかっている。 藤村碑の石柱も既に古色蒼然としている。 薄れかかった、しかも難しいかな文字を懸命に読み進む同行の吉崎氏。 千曲の水面は秋…

9.24.(木・小雨)東証500円安。男を上げた下村大臣、人気取りの舛添。タイ語。

昨日までの秋の好天続きから、今日は一転、朝から氷雨。彼岸も終わり、秋深しの感を強めて行く。 連休明け後の東証、期待して見守っていたが、朝から軟調。各銘柄、大幅に下げる。予想とは全く反した動きに戸惑う。 後場の終了3分前に更に急落。500円近…

御巣鷹慰霊登山の旅(4)小諸城址「懐古園」。

小諸城本丸の裏に回ると、そこは樹木が植えられた広い公園となっていた。 ああ、ここは旧一の丸跡か・・ この石垣。千曲川の川石を運んだ野面積みだ。 小諸城址懐古園の築城の経緯が解説されている。「風林火山」、山本勘助だったのか・・。以前、NHK大河…

9.23.(水・晴れ・秋分)安倍総理の律儀。午後浅間。

昨日、彼岸の中日、安倍総理は山梨鳴沢の別荘からの帰途、途中小山町にある富士霊園に立ち寄り、ここに分骨されている父安倍晋太郎氏、祖父岸信介氏のお墓参りをし、その足で世田谷の元タイ大使岡崎さんの自宅、及び荻窪の前法制局長官、小松さんの自宅を彼…

御巣鷹慰霊登山の旅(3)「懐古園」(小諸城)散策

小諸城は周囲に石垣と深堀が配され、古色蒼然とした歴史を感じさせるお城である。 城内には弓道練習場なども残されている。 黒門前の空堀。以前は千曲川からの水を引いていたようだ。 今は水は抜き取られ、深い林となっている。ここは紅葉谷とも呼ばれ、紅葉…

9.22.(火・晴れ)若い人の死、松原徹さん、安保郁夫さん。野川散策。

昨日は敬老の日で、五木寛之氏の最近の著書「余命」を引き合いに出し、日本の行き過ぎた高齢者福祉に多少の警鐘をならしたが、この秋の大型連休、「シルバーウイーク」とは気に食わない、との当方の指摘に対し、ブログの知人、こまさんより、では、春の「ゴ…

御巣鷹慰霊登山の旅(2)ホテルにチェックイン後、小諸城「懐古園」へ。

3時、小諸城傍にあるグランドキャッスルに到着した。グランドキャッスルと言えば、熊本城近くにもあったが、そちらはお城からは大分離れていた。 この土産コーナーの奥にソバ店があり、6年前、ここへ来たことを思い出した。 結婚式場も兼ねた、中々良いホ…

9.21.(月・晴れ・敬老の日)穏やかな秋晴れ。

月曜日、敬老の日の祝日。いつもは9時からの東京市場開場に合わせ、パソコンと睨めっこする毎日だが、今日は休みにつき、朝ものんびり。 敬老の日がいつから祝日になったか覚えていないが、次の23日、秋のお彼岸の間の22日を合わせて休日とする連休法が…

御巣鷹慰霊登山の旅(1)佐久平・コスモス街道。

群馬との県境、荒船山の峠を越えると、直ぐにもコスモス街道が始まる。 道路の両側には丁度今の季節、コスモスが咲き乱れている。 観光客用にちょっとした駐車場も作られている。 この護岸道路の前方に接待所があるようだ。 プレハブの接待所。今コスモス祭…

9・20.(日・晴れ)春日部。安保法制。

金土と旅行していて、ニュースに接する時間も無く、溜まった新聞を見る。昨日の土曜日、安保法制が参院を通過した。60日条項を使わずに、参院可決となった。自公プラス次世代、元気、等が賛成に回り、数の上からすれば、多数決だ。 大きな歴史の転換となる…

9.19.(土・晴れ)御巣鷹慰霊登山。安保法制、参院通過。

朝風呂に入り、バイキングの朝食を食べ、8時、ホテルを出る。再び佐久を抜け、今度は八ヶ岳方面に向け走り、山間の集落を抜けて行く。川沿いの小集落、相木村を通り抜け、群馬との県境になるぶどう峠で一休み。山深い道路で標高も高く、約1500mもある…

9.18.(金・小雨)小諸・懐古園。

今日から1泊2日の予定で、御巣鷹慰霊の登山に行く。当初の予定では、今日御巣鷹に登り、明日は、小諸、上田周辺を観光する予定を立てていたが、朝から雨。登山は明日にし、今日は真っ直ぐ小諸へ向かう。 7時、稲さんが迎えに来て、2時間かかって埼玉、指…

9.17.(木・雨)猫島からの贈り物。歯医者。安保法制、参院荒れ模様。

猫島、こと、田代浜にゃんこ共和国から冷凍品が届く。4年前ブログの知人、ルネママさんから誘われ、震災募金で1万円を送ったが、そのお返しに、牡蠣の冷凍パックが2袋送られた。もう忘れていたが、牡蠣の生育も順調に行っているようだ。 「牡蠣は解凍後、…

9.16.(水・曇)JR放火魔逮捕。熊谷無差別殺人犯逮捕。

JR架線火災事故で、これは偶然な事故ではなく、人為的な放火であり、その放火犯、自称パンクミュージシャンの男が逮捕される。本人は自身のFBで、これ見よがしに、ガソリンを入れたペットボトルとか、架線に吊り下げた写真をなどを公開し、自慢していた…

台湾・高雄の4日間(45)終章・帰国便。

Vanilla機は定刻2時に高雄空港を飛び立った。 眼下は厚雲の下に隠れ、良く見えない。 旋回した瞬間、一瞬眼下の高雄市内が見渡せた。 台湾島を離れ、今は洋上を飛行している。 雲上の安定飛行が続く。 眼下に島影が見える。南西諸島か、奄美か・・。…

9.15.(火・晴れ)彼岸花。白鳳休場。アボット首相辞任。上海大幅続落。

一昨日八王子城址へ行った際、観音堂の周りに彼岸花が咲いていた。もう間もなくお彼岸だ。先週の野川ではまだ全く咲く気配も無かったが、彼岸花は芽を出すとあっという間に咲く。 好天は今日までとの予報。午後から野川へ行き、彼岸花の花壇を見る。先週まで…

台湾・高雄の4日間(44)高雄空港で。

高雄空港、チェックインカウンター前で。写真の女性がガイドの洪さん。バニラエアー、成田行きは2時の出航だ。 前方に通関が見える。 ここから先、写真撮影は禁止だ。 Departure Board,出航案内板。香港、中国が圧倒的に多い。同じ中国語圏…

9.14.(月・晴れ)阿蘇噴火。白鳳連敗。国勢調査ネット回答。

NHKでの国会中継中、臨時ニュースが流れ、阿蘇山噴火を伝える。国会中継は教育TVの方に切り替わり、NHK総合では引き続き阿蘇の噴火を伝える。曇が2000mの上空まで立ち上り、火山灰が降り注ぐ様子を伝えているが、被災者の報道はない。今日が月…

台湾・高雄の4日間(43)愛河の前のショップに立ち寄り高雄空港へ。

空港へ向かう直前、手持ちのコインの写真を撮って置く。 9時半ガイドの洪さんがピックアップに来て、空港途中の土産ショップに向かう。 高雄お町も今日で見納めだ。 高雄の中心地、美麗島駅周辺のロータリー。 土産ショップは愛河の畔にあった。 9時半、現…

9.13.(日・曇)八王子ピストン登山。大相撲初日、白鳳に土。大喜利、歌さん復帰。

関東地方は今日の午後からは雨になるとの予報で、早目に出かけ、早目に帰ることにする。天気が良ければ、景信山位は考えていたが、途中雨に遭ったら悲惨だ。 9時前に自宅を出て、10時半に山頂。殆ど休みなしで、30分で登頂した。大汗をかく。 山頂で1…