ちゃおチャオブログ

日々の連続

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ語サークル(4)ตาว(ターオ)さんのレッスン。ลูกท้อ(ルークトー)について。

今日のサークルはターオ(ตาว)さんの3回目のレッスン。教え方も大分板についてきて、立て板に水を流すように滔々とタイ語のレッスン。ほぼ99%をタイ語で会話を進めて行った。 当方、聞くことも話すことも3割程度の理解度だが、心もち、前回よりは耳も…

中国・歴史の旅(16)上海中山公園へ。

人民広場にある地下鉄駅出入り口。 地下街の商店街。 大連の地下街に比べたら、規模は小さい。 ここは3つの路線が交差しているから、広大な地下空間となっている。ここは乗り換え通路。 地下鉄ホーム。 上海では整列乗車は定着している。 地下鉄の大体の駅…

6.28.(木・晴れ)新橋。タイ語ターオさん。

午後から新橋第一H。夕方までかかる。明日の旅行の支度は、午後出発だから、明日の朝やればよいだろう。何とかしてやりたかったが、何も出来なかったのは忸怩の思いだ。これも又必然だったのか。 夕方からタイ語サークル。今日はターオ先生との1対2のレ…

中国・歴史の旅(15)上海博物館周辺の景色。

上海博物館は人民広場のほぼ真ん中にある。 博物館に向かう人々。 博物館の向こうに高層ビルが見える。 広場を取り囲むようにして立つ高層ビルは絶妙だ。 街の高層化は東京の比ではない。 上海博物館を約2時間かけてゆっくり回ったが、それでもまだ昼前。今…

6.27.(水・晴れ)皇太子インドシナ訪問。小沢新党?

余り大きなニュースにならないが、皇太子が今インドシナ3カ国を訪問している。カンボジア、ラオス、タイを訪問。皇太子妃が病気で外遊できず、いつも一人旅で寂しい限りだが・・。どうしても片肺飛行の親善外交となってしまう。娘が早く成長し、父殿下と一…

さまざまなタイ旅行(50)タイ北部の中国人集落の中で。

丁度お昼時、目の前の食堂に入ることにする。 ソバを作る店のおばさん。 出てきた中華風ソバ。 食堂の裏で昼寝している赤ちゃん。 土産店はお茶の販売が多い。 中国人集落へ着いた時は丁度お昼時。広場の前にはあばら家風の食堂もあり、ジョニーと一緒に中華…

さまざまなタイ旅行(49)タイ北部、中国人集落へ。

シャン族の集落を後にする。 中国人集落の手前の山の斜面には、この様なお茶畑が広がっている。 茶畑は中国や日本では時々見られるが、タイでは全く見られない光景だ。 山岳地帯で、気候も温帯で、お茶の育成に適しているのだろうか・・。 村に入る手前、峠…

6.26.(火・晴れ)消費税法案衆院可決。午後埼玉。夜水道橋。

色々と問題のあった消費税法、午後衆院を可決する。賛成365票、反対96票。民主党からは反対57、棄権16が出た。今後の動きとしては小沢G50数名が民主党を離れ、新党を結成する。民主党政権は3年経って瓦解する。交代可能な二大政党制は実現せず…

さまざまなタイ旅行(48)タイ北部、シャン族の集落で。

これからシャン族の集落に入ってみる。 村道を小学生が歩いている。 村の中には井戸水などある。 水飲み場もある。山に近いから、水も澄んでいるのだろう。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png ああ、これは小学校だ。 公立の診…

6.25.(月・晴れ)衆院特別国会。日興証券役員逮捕。夜町田。

朝から衆院特別国会。7法案の一括質疑、野田総理も答えているが民主、自民、公明が共同提出じゃ、馴れ合いも良い所。衆院任期まで後1年になった今では、自民からの解散総選挙の声も大きくは上がらない。 本来、消費税、年金問題では、先に総選挙し、選挙…

さまざまなタイ旅行(47)滝を見て、シャン族集落へ。

カレン族集落を出た直ぐの場所に象の乗り合い場があった。 北部の高原地帯を流れる川。キャンプ等に来ているタイ人も多い。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png 河原ではこれから何かが始まるようだ。 次にストップしたのは滝の…

6.24.(日・晴れ)旅行ブログ。埼玉。

旅行ブログを始めたのは2008年5月だから丁度4年経過した。この間、各地への旅行はすべて旅行記にまとめ、合計すると1474冊、写真は15,000枚を超えている。 この間の閲覧数は486,000頁になっていて、50万頁も間もなくである。一昨…

さまざまなタイ旅行(46)カレン族の集落。

集落の入口から200m程坂を下ると谷川にかかる小さな橋に出る。 橋から先は平坦で、民家を改造したような土産物が続いている。 商店街の周辺にはカレン族の民家が見える。 数百人単位、かなりの数のカレン族が住んでいるようだ。 http://static.app.widdi…

6.23.(土・晴れ)ヨドバシカメラ。ウオーキングシューズ。沖縄慰霊の日。

店で話を聞いた限りでは簡単な操作で収録できるはずだが、イザ実際自宅でやってみると、どうしても上手く録音できない。 午後再びヨドバシへ行き、実際に収録してもらう。Media Playerを使えば、いとも簡単に収録できた。 自宅へ戻り、早速トラ…

さまざまなタイ旅行(45)タイ北部山岳ツアーへ出発!

メ―ホンソンで宿泊したGH,Johnnie’s House. 奥の赤い屋根が宿泊した部屋。 中々快適だった。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png GHの裏の朝の池。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwid…

6.22.(金・晴れ)T9メモリー。四谷。

この前買ったT9メモリー。録音の状態がおかしくて、タイ語と中国語がバラバラに録音されていて、聞きづらい。そこで今収録されている録音を全部消して、新たに録音し直そうとしたら、今度は全く収録できなくなってしまった。 夕方四谷に出る途中、ヨドバ…

補陀落渡海への旅(6)人民公園の中の結婚相談所。

この大都会の真ん中にこんな静かな場所がある。 共産主義だからこそ、人民が中心になっているのか・・。 何か人だかりがしている。覗いてみようか・・。 何なんだろう・・。真剣なまなざしでお互い写真を見せあっているようだが・・。 前方の遊歩道の横にチ…

6.21.(木・晴れ)民主分裂。東証8824円。タイ語サークル。

小沢氏、いよいよ民主党を離党し、新党結成へ。文芸春秋今月号に、戦後の政治を悪くした戦犯に小沢氏と小泉氏が出ていたが、20数年前、自民党から飛び出て、新進党を旗揚げした頃の派閥に捉われない新しい日本を作るんだと言う、溌剌とした勢いは今はどこ…

不思議の国・日本。世界からたかられる日本の財布。日本外交はお金に置き換えられたのか・・。

プロ市民という言葉を聞いたのはここ1-2年前のことだが、知人の話しによれば、民主党政権になってからこのプロ市民の活動、その知人から見れば暗躍に他ならないが、が活発になり、あらゆる局面で政府を脅し、透かし、国庫財産を剽窃しているとのことであ…

補陀落渡海への旅(5)人民広場へ。

上海市内循環バスは新車が多く、都バスよりも快適だ。 乗車賃も安く、一律で1.5元。50銭の持ち合わせがない場合は2元を入れる。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png スタート時点ではまばらな乗客も、中心部に入ると込み…

補陀落渡海への旅(4)上海瞬間美麗美容室での散髪。

江阴路には按摩店が2軒並んで競争している。 良く見ると按摩だけでなく散髪もしてくれるようだ。 出迎えてくれた阿秀さん。この店の正式名は「上海瞬間美麗美容屋」。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png ホテルに戻って普陀山…

6.20.(水・晴れ)真夏日。プール。民主分裂?

台風一過、全国的に真夏日。東京も30度を越す。蒸し暑い。昨日は千葉へ行く予定が台風で流れ、1日家にいたが、今日は風が強いものの晴天。しかし湿度が高い。 午後から栗山。子供達が多い。スイミングスクールは更に中年おばちゃんが増えていて、30人規模…

補陀落渡海への旅(3)朝の江阴路(ジアンインロ)。

朝食を食べにホテルを出ると前の通りで人だかりがしている。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png 何か警察官と市民がもみあっているようだ。 又昨夜の食堂へ行き、朝食。 まあ、餃子も緬も安くて、2つ合わせても10元もしない…

ビルマ・マンダレー特急旅行(23)ドライバーとの昼食。

水中寺院の対岸には土産物店以外にも、こうした食堂が何軒かある。 ドライバーのビルさんと一緒に昼飯を食べに行く。 ミャンマー料理は良く知らないので、彼に注文をしてもらう。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png 何か珍しそ…

6.19.(火・台風)AIJ浅川逮捕。台風4号列島直撃。

AIJ浅川社長他3名が逮捕される。人を騙してお金を集めた行為は明らかに詐欺に当たる。集めた1400億円は香港経由で中国に消えてしまったが、彼自身が中国人に騙されたのか、そうではなくて秘かに中国に隠しているのか、この先の裁判で殆ど解明できない…

ビルマ・マンダレー特急旅行(22)水中寺院「YELE PAGODA」。

川の中程に水中寺院が建っている。 人々はこの岸から渡船に乗って中洲に渡る。 中洲に立つ寺院。幻想的だ。 しかし洪水とか増水でもこの島は大丈夫だろうか・・ この寺の名前がようやく分かった。「KYAIK HMAN WON YELE PAGODA KYA…

ビルマ・マンダレー特急旅行(21)川の中のお寺へ。

ヤンゴン中央駅のこの辺りは役所の地区になっているのか、それらしい建物が並んでいた。 これ等のビルはイギリス植民地時代に建てられたと思われる。とすると太平洋戦争中、この町に進駐した日本軍もこれ等の建物を見たのだろう。 通りなども如何にも植民地…

6.18.(月・晴れ)ギリシャ総選挙、世界経済を救う。マッキンレー遭難。

昨日行われたギリシャ総選挙、今朝判明する。極右と既成政党が拮抗する中で、既成の1位、3位連合が過半数を占めることになり、大波乱は避けられた。 金曜日に豪ドル2本79.30で売りにかけていたが、見事に外れ、外国通貨は軒並み上がっている。豪ドルも…

ビルマ・マンダレー特急旅行(20)通貨両替騙しのテクニック。

ヤンゴン市内の大通り。樹木が生い茂って涼しげだ。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png タイで言うソイのような感じの脇の通り。 タイでは余り見かけなくなったが、ミャンマーではまだこうして頭に物を載せて歩く習慣が残って…

6.17.(日・晴れ)井の頭公園。

昨日の雨から一転、朝から晴れている。久しぶりに高尾まで行ってみようかと思ったが、どうも足が言うことを聞かない。午前中自宅でだらだらしていたら、あっという間に午前中が過ぎてしまい、行きそびれてしまう。一度決めたら、その方向に向かわないと、ど…